Once upon a time

今日は土曜日でーすv

昨日から娘と長男のお友達がお泊りに来ていたり、今日は朝からサッカーの試合やその他諸々、なかなか忙しい一日でした。

何だか疲れてしまって、洗濯物をたたみながらちょっとウトウトしていたら、夫に

「HEY!」

って、いきなり起こされました。

。。。うっさいなーもぉ~(-"-)  洗濯物たたんでるんでしょ。 大きな声出さないでよねー


「今晩は僕がご馳走するから、みんなでご飯食べに行こう!」


「僕がご馳走するから」なんて太っ腹に聞こえるけど、出どころは一緒でしょーが。
給料日前に外食なんかしてて、路頭に迷ったら一家全滅なんだよw



でも、ご飯作りたくないな。。。  



よし! 行こう^▽^ (←ゴネてみた割にはアッサリ行くことにw)





家族揃っての外食っていうのは、我が家ではあまり頻繁ではないんですけどね。 
たま~に行く時は、この辺のメインストリート、モールなんかのある大通りに沿ってたくさん並んでいる、そういうレストランの中のひとつを選ぶんです。  
こういう場所では飲食店の競争率も激しいからか、チェーン店がたくさん並んでいます。 
どのレストランを取っても外見もなかなか華々しくメニューも豊富だし、中に入れば内装も凝ってたりする。  食べ物もまずまずだし、目も楽しませてくれるんだけど、どこのどの州に行っても同じなんですよね。 
まぁ、旅行先などで土地勘がなく、いろいろ試してみる余裕もないようなときは重宝するんですけど、新しい発見とかそういうものに出会う確立って、こういうところでは果てしなくゼロに近い。。。 
普段はそんなに難しく考えることなく、手頃なところでこういうチェーンのお店にお世話になっているわけですけれど、今日はちょっと考えたわけです。


で。


街の中心部から逆方向に向かって、人里離れた地元のBBQのお店に行ってみました。
前に、夫の同僚でこの地域で生まれ育ったという人に、BBQならここだよ!って教えてもらったことがあったんです。  実はその話を聞いた日に行ってみたんですけど、その日はたまたまお休みだったんですよね。  ドアに貼り紙がしてあって、汚い手書きで『水、木、金、土にだけ来て下さい』って書いてあったの。 飲食店としてやる気なさすぎなんじゃなーい?って、文句言ったんだけど、どうしようもない。  そういうわけで、リベンジしてきました。


さびれた、普通の民家をちょっと大きくしたようなたたずまい。 草ぼうぼうの駐車場(っていうか空き地w)には、てんでバラバラに車が停まっていました。 ちっちゃいペンキ剥がれかけの看板にただBBQって書いてあるだけだし。。。 
双子はここでもう、

「チャッキーチーズ(←ねずみがロゴマークの子供向きのレストラン)に行きたーい m(><)mm(><)m」

って騒ぎ出すし。(--;)  もぉぉお~ 双子うっさいw

でも、リベンジなんです! 土曜日に来たから開いてるんです!!  
絶対ここでBBQ食べるんだって決めたんだから!!! 
ビービーうるさい双子を引きずりながら店内に入りました。 中は。。。




やっぱりあんまりやる気ないような内装(笑)  でも清潔そうだから許してあげる!




長ーい木のテーブルが何列もあって、イスもテーブルと同じくらい長いベンチなんです。 背もたれもない。 そう、座る人達は相席なんですよね。 客層はというと、多分平均年齢70歳くらいでした。(^m^)  
時間がちょっと早かったせいかもしれませんが、家族連れがほとんどいなくて、私たちがダブルの開き戸を押して入った途端に、いっせいにみなさん顔を上げてこちらをじぃ~~っと見てらっしゃいました^^;  
ビュッフェスタイルで並んだお料理も、昔ながらのアメリカ料理(あるのか?そんなのw)ばかりで、素朴さをかもしだしてました。 知り合い同士で連れ合っておいでになっているのか、店内では6,7人のご年配のグループがいくつも、思い思いのお料理をお皿に盛って食べていらっしゃいました。

大きなチェーンレストランに行くと、目移りするようないろんな料理の並ぶビュッフェが何列にもあったり、若いウェイトレスやウェイターがてきぱきと動いて活気もあるのですが、このBBQ Jointでは、うっすらと流れるカントリーミュージックのBGMが聞こえるくらいに穏やかで、時間がここだけ止まっているような感覚でした。 ビュッフェの前でお皿を持ってあーだこーだとウルサイうちの子供たちにイライラするでもなく、「How are you this evening, young man?」と誰でも話しかけ、とっても自然に世話を焼いてくれました。  


「おりこうにしてたらな、おじいちゃんがアイスクリームをあげるから。 でも、まずはママの言うことを聞いて、ご飯全部ちゃんと食べてからだぞ」


チャッキーチーズに連れて行けとまだヒィーヒィー騒いでいるまーくんに、嫌な顔もせずニコニコ話しかけます。  まーくんは今日はあんまり調子が良くなかったんだけど(w)、私たちはホッとして皆で楽しく食べることができました。

やっと食べたいものをお皿によそってテーブルに置いたところで、さっきからずーっとウルサイまーくんの話をよく聞いてみると、なんと彼は靴を片方駐車場に置いてきてしまった模様。(もっと早く気づいてやれよって? は、ははは^^;) 
あわてて私だけ外に出て、見つけた靴を片手にレストランの入り口のドアまでもどると、丁度ご年配のカップルが歩て来たところでした。 

粋なサーモンのシャツに白いズボンをサスペンダーで着こなした男性と、白髪をきれいにセットして、イヤリングにお揃いのネックレスをしておしゃれしたご婦人。 

ご主人だと思われる男性は歩行器のようなものを前について、奥さんらしき方の運転で来られたようでした。 運転はムリでも、やっぱり奥さんをエスコートするために、苦労しながらドアを開けようとしていて、そばで見ていた私は手助けをするべきかどうか迷っていました。


「大丈夫だよ。 マイ・ダーリン  ドアは僕に任せなさい」


男性は微笑みながら私にそうおっしゃって見事にドアを開け、ご婦人の背中を支えながらエスコートしました。 ご婦人の方も私に微笑みかけながら、「お先に失礼v」と中に入っていったので、私が男性に代わってドアに手をかけようとすると、

「ノーノー ゴージャスv(←ちょっと!これ、私の呼び名よ!) ドアは大丈夫だから中にお入り」

彼はそう言って、パチンと音がするような(笑)完璧なウィンクすると、私の為にもドアを開いて待ってくれました。


なーーーんてカッコイイおじぃちゃんなの!?  (T▽T)←感動の涙w


テーブルに戻ると、BBQソースをほっぺたにつけたままの夫が「遅いから先に食べちゃったw てへ」って。。。orz   
アンタは40年後はどうなってんのかしら?(;;)


それからもよーく周りを観察していると、やっぱり違うんですよね。 なんだろう。
古きよきアメリカっていうか。。。実際に私が見て来たわけではないけれど。 
4,50年前って、こんな感じだったのかな~  長テーブルに相席する時も、「ちょっと失礼^^」とお隣ににこやかに声をかけ、子供を見れば親しげに話しかけたり。  堅苦しくなくってフレンドリーだけど、砕けすぎることはなくって、ちゃんと礼儀をわきまえてる感じ。 それがとっても自然なんです。 こんなにたくさんの人がいるのに、みんな雑談しながら食べているのに、全然耳障りな音は聞こえなくて。 

私の住む場所は、台風の通り道だったり、夏の湿気や暑さが半端じゃなかったり、人種差別問題も今でもなお色濃く残る地域でもあります。 今日ここで出会った方々は大不況や自然災害、戦争も乗り越え、たいへんなご苦労をされてきた、逆に言えば、ちゃんと幸せ、平和の意味を知る方達なのでしょう。
楽しそうに会話をしながら、ここの特製BBQを満喫している顔には今までされてきたであろう苦労の数だけ刻まれたシワがあって。 そのシワは彼らの歩んできた人生と同じくらい深いものでもあるんだろうけど。 
今は、昔ながらのBBQ Jointで、これも昔ながらの仲間たちと、あるいはパートナーと、他愛もない会話を交わしながら慣れ親しんだ味を心行くまで堪能しているのですね。



こういう人達に支えられてできた社会の中に、今私たちは暮らしているんだな~

私たちもいつか、こういう風になるのかな~



。。。いや、多分ならないだろうけど。 時代が違うんだしね。 同じようにはならないだろうけど。

でもせめて、自分の縄張りで見慣れない若い衆に出会ったときに、粋な言葉のひとつやふたつ微笑みながらかけられる、そんな余裕があればいいな。


始めは文句タラタラだった双子もいつの間にか静かになって、ひさしぶりの家族での外食は思いのほかゆっくりと落ち着いた、食べたBBQと同じくらい味わい深い時間となりました。



チャッキーチーズも確かに楽しいんだけどね。 こういうのもいいんです。 たまにはw
[PR]
by 4x4T | 2005-09-25 08:58 | 今日の出来事
<< 夢バトン 調味料バトン >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧