Once upon a time

独立記念日    ~匂いと情景の追憶~

ここの日付ではもう6日になっているけど、7月4日の独立記念日は昨日のこと。 


アメリカでは、この日には国旗を掲げたり、(これは独立記念日だからっていうよりは、季節的な意味合いが強いんだろうケド)BBQパーティをしたりします。 パレードがあるところもあるよね。 花火大会は必ずといっていいほど、どこかでやっているし、6月の末にもなると花火屋さんの露店がいろんなところに出現します。 7月4日が近づくと、デパートでも国旗のついたシャツなんかがたくさん並んでいたり、教会にも真っ赤なスーツに、真っ青の花飾りのついた真っ白の帽子!みたいな気合の入ったご婦人の方も結構いたりする。 

日本でも、建国記念日にもっと子供達が喜ぶことをすればいいのにね。 してるのかな? 
私はあまり記憶にないんですケド。 

『私たちの国が生まれた日』、『創られた記念の日』って、子供達には実感が湧かなくても、何か楽しいことがある日、大人も皆で一丸となってお祝いする嬉しい日、っていう観念が植え付けられれば、それはいずれは愛国心に変わって、いつ、どこに住んでいても自分の国に誇りを持てる大人になっていくんじゃないかなんて思うのです。  

なので、これからは2月の建国記念日には日の丸のついたセーター、もしくは全身紅白の装いでよろしくw  寒いけど、気合を入れて、花火とかもやっちゃいましょう!



この土地に越してきてから3年、独立記念日の風物詩、花火大会に行ったのは今年が初めてでした。
末の二人は、赤ちゃんの時連れて行かれた花火のことなんて記憶にないだろうから、今回が初めて正式に家族全員で楽しんだ花火大会だったような気がします。 

いくつかある会場の中で、私たちは浜辺でやるヤツに、場所取り(←ちょっと!すっごい日本人っぽくない?)と海水浴も兼ねて、4時ごろから行ってました。 8時くらいまで全然明るかったからか、花火が始まったのは9時半頃。 それでね、終わったのは10時w  飽きっぽい子供達にはちょうどだったみたい。  


日本に住んでいる頃は、7月4日は特別な日ではなかったけれど。 
祭り娘だった私は、日本の花火大会にはたくさんの思い出があります。  お祭りの踊りに参加している時は踊りのグループの指定席で知り合いもいなかったから一人で観たこともあったし、「すっごい人だよ~」って渋る親に無理やり連れて行ってもらったこともある。 

海の彼方から『ドーン』っと鳴って上がった今回一発目の花火の火薬の匂いが鼻に届くと、昔の思い出がどんどん蘇る。 焼き鳥屋さんの煙、リンゴ飴、三角のビニールに入った赤い金魚、カキ氷、オレンジ色の屋台の電球の明かり、雑踏の中の下駄の音。。。 

あの頃、川べりで観た花火は大きくって、ドキドキしたな。。。
『ドーン』って、あのお腹に響く音は迫力で、鳥肌モノだったな。


潮風に吹かれながら、砂浜で寝転がって見上げた空は昔と同じ色だったけど、私には火薬のにおい以外は馴染みのないものばかりで、日本が、私が子供だった時代が、花火の向こうのうす雲の中に控えめに瞬く星のごとく、一段と遠く小さく感じました。 



今から、20年、30年先の7月4日の独立記念日の夜には、私の子供達もまた、それぞれの家族とこうやって夜空を見上げているのかもしれない。 何十年も先、大人になった子供達の思い出の中を、今生きているんだってことを実感した。
一発目の『ドーン』というあの音と共に、30年後のこの子達の中に蘇るのは、一体どんな思いなのだろう。  

私のとはまた、もちろん全然違うものになるのだろうけど。  


私と同じ、たくさんの懐かしい幸せな思い出であって欲しい。
 
[PR]
by 4x4T | 2005-07-06 08:48 | 今日の出来事
<< カテゴリのタイトルは[昨日の出... このブログに画像がないワケ  ... >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧