Once upon a time

Pumpkin Patch

e0014445_1112144.jpg先々週のことになってしまいますが、画像を取り込むのに手間取ってました(^^;

子供が生まれてからは毎年恒例になっているPumpkin Patch Picnicです。
ハローウィンのカボチャを「採りに行く」という名目で行われるイベントなわけですが、カボチャは採ってしまえば終わりなんで、あまり身近にない農場で一日過ごすのがメインになります。
農場ではPumpkin Patch(かぼちゃ畑)以外にも、昔ながらのHay Ride(トラクターの後ろに付ける藁(Hay)を運ぶやつに乗せられて、農場を一周するというもの)やCorn Maze(とうもろこし畑の迷路)などがよくあります。 
バージニアで過ごした高校時代は、10月も終わりの頃となればずいぶんと寒くなっていて、厚着しても寒くてブルブル震えながら、辺り一面茶色の芝生の農場内でHay Rideをした後に、ドラム缶の焚き火に串刺しにしたマシュマロをかざしながらホットココアを飲む。。。っていう感じだったのですが、ここではまだまだ暑いw  そして、カボチャ栽培には湿気がありすぎてあまり適さない地域と言うことで、Pumpkin Patchもどこの農場でもやっているというものではありません。  この土地に越してきてからやっと見つけたこの農場に通って今年で3年目になります。

去年の写真 →
e0014445_11314357.jpg





e0014445_11325428.jpg実は、アメリカというと、未だに私の中にはこういう農場風景がイメージとして浮かぶんですよね。
外国なんて、火星と同じレベルくらい離れたところだと思っていた小学生時代に、社会科の教科書に九州の「草千里」の写真が出ていました。  未だに行ったことはないのですが、写真の中のどこまでも続く緑の丘に心を奪われて、社会科の授業となれば、そのページを開いてその写真を見ながら、広大な草原をどこまでも走る自分をボーッと妄想しながらすごしました。 本当にそんなに広いのかどうかは知らないんですが、私の想像の景色は見渡す限りの緑が続いていました。  まだこの頃は、具代的にアメリカに行きたいと思い始める前で、修学旅行でどこに行きたいかなんて話になった時に、みんなが東京!いや、大阪!、京都!と次々に叫ぶ中、1人で「草千里!」って騒いでいました。
いや、それが理由で今アメリカで生活しているわけでもないんですが(笑)  せっかくアメリカにいるのに、アメリカの田舎のイメージとして結構根強いこういう広大な風景とはほとんど無関係な場所での生活を強いられているので、いつかはこういう場所で暮らしてみたいな~なんて、今でも夢見ることがあるわけです。e0014445_1141449.jpg
日本の実家も、私が小学生の頃は、まだ用水路にザリガニがいたり(私にもちゃんとザリガニがいつでも捕れる縄張りのため池がありました)、ザワザワと風になびく稲穂の音とか、立ちコギ自転車で走り抜けた田んぼのあぜ道とかもあったのですが、たまに帰るとマンションや大型ディスカウントストアばかりが目立つようになりました。

アメリカの田舎では、いつもよりもゆっくり時間が流れているような気がするときがあります。  Pumpkin Patchとはまるで無関係の日本での子供時代を送ってきた私ですが、この国にもどこか懐かしく思える瞬間、風景があります。
e0014445_11472332.jpgこの秋の農場もそういう場所のひとつです。  かぼちゃを採って、その他も目ぼしいことをやってしまえばそれでおしまいなんですけどね。  子供達は毎年いつも、いつまでたっても帰りたがりません。  TVもゲームも、ボールだってないのに、退屈することなんて全然なくて、いつまでもワラ山の中や、芝生を転げまわって遊んでいました。  来年は。。。まだ長女は一緒に行くって行ってくれるのかしらwe0014445_11532870.jpg
もちろん農場を経営されている方にとっては、そんなのん気なことは言ってられなくて、日々の大変なご苦労があるとは思いますが、お陰でこうして年に何度かだけ訪れる私たちは、ゆっくり日ごろの疲れを癒すことができます。 最初は子供達の為にと始めた我が家のPumpkin Patch Picnicなんですが、このところ一段と「実は私の為だったw」という疑いが濃くなってきました。  勝手に思い思いに遊ぶ子供達の声を聞きながら、木陰で本を読んでいる夫の足を枕にして、何も考えずに空を眺めたりする時間があるっていうのは、実はとっても贅沢なことなんですよね。  お孫さん連れのご夫婦も何組か見かけて、この習慣はここ当分続くのかな、なんて、ちょっと嬉しくなりました。

e0014445_12445.jpg

関係ないけど、まーくんのこんなに怖い顔がありました。  ガルルルルって感じでw
そろそろハローウィンだし、テーマはホラーということでアップしときます^^
そんな必死で綿菓子食べなくても。。。もっと日ごろから糖分与えた方がいいのかな(--;)
[PR]
by 4x4T | 2005-10-25 12:08 | 今日の出来事
<< ご褒美 たーいへーーん >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧