Once upon a time

暗闇での発見

今日はちょっと調べ物をしに、少し離れたところにある日曜日も遅くまで開いてる資料館に行ってました。 

いつもボヤボヤしてるけどね。 
へタレだしね。 

でも、仕事の下調べとか準備とか、やるときはやんだよ、私でも。        (↑たまに仕事するとエラそう(・m・))

早めに晩ご飯を済ませた子供達は久々にうちにいるパパとお留守番でした。

キッチン片付いてないだろうなー…(←みんながご飯食べてる間に飛び出したw)
子供達はお風呂ちゃんと入ったのかなー…

車を降りて、小走りでドライブウェイを走り抜ける時にチラッと2階の窓を見上げると、全然明かりもついてないし。
子供達のお風呂場は2階にあるのです。 明かりがついていれば、お風呂に入っているか、もうパジャマに着替えてるころだと思うんだけど、この分じゃ、まだ皆でのんびりリビングでTVでも観てるのかな~

花壇で満開のマリーゴールドの上を半分飛び越えながらドアを開けると、聞こえてくると思ったリビングのTVの音がしません。
代わりに階段の上の2階の暗がりからキャッキャとはしゃぐ子供達の声が聞こえました。 





何やってんだ? みんな。


「おーーーい。 帰ったよ。 もう寝てんの?」 (まだ7時だよw)


ドアの開く音がして、まーくんが階段の上から叫んでいるのが聞こえます。

「マミー すっごいよー 僕が見つけたよーー!! 早く来てっ」


確かに家族全員2階にいる様子なのに、階段も、階段から続く廊下も真っ暗です。
階段を見上げると、興奮してほっぺがピンクのパジャマ姿のまーくんの顔が覗いていました。

「まーくん何やってんのよ。 パパはどこにいるの?」

無意識のうちに電気のスイッチに手を伸ばすと、まーくんは慌ててそれを止めました。

「電気つけじゃダメ! 早く早く~ スゴイよ~(^m^ 」

階段を登って、暗がりの中手を引くまーくんに連れられて行った先は、廊下の一番奥の双子の寝室でした。

みんなみっけ。

でも、寝室の床の上で4人勢ぞろいで寝転がってるし。 

本当に、何やってんだ??
すごいよ~ と指差す方向を見ると。。。





私  「きれ~だねぇ。。。 どうしたの? コレ。」

ま  「ボクがね、ここで寝転がってた時にね、のんくんが電気消してドア閉めて逃げたの。」

まーくんの言葉にのんくんが 「あ゛ バレちったw」って顔をして、こちらをチラ見。

正体は天井に貼られた蛍光の星シールでした~(笑)
ちゃんと星座の形になって、暗い部屋の天井でうす緑色に光ってる、無数の☆型シール。
何度も写真に撮ってみたけど、何にも写らなかった。。。残念(TT)


ま  「そしたら、こんなに星がいっぱいだったんだよ~ びっくり。 だからボクが『ダディ~来て~』って呼んだ。」

まーくんの実況中継は続きます。

パ  「この家に住んでた人が、時間をかけてちゃんと星座に見えるようにシールを貼ったんだなぁ」

長女 「これはね、大熊座だよ。  こっちがオリオン座。」

長男 「ボクの部屋にもあるかも!」

走って見に行った長男でしたが、ざんね~ん。 星の天井のある部屋は双子達の部屋だけでした。

ここに私達が来る前に、この家に住んでいたのはインド人の家族でした。 
この家は主に地域のヒンズー教の信者の集まりに使われていて2階は夫婦の寝室以外はほとんど使われていなかったようなので、そのインドの家族がこの家に引っ越して来る前に住んでいた家族の残していった星のシールなのかもしれません。
インドの家族がここに住んでいたのが約5年。 
私達がここに引っ越してきてから1年。 
いつもは夜寝る以外はほとんど使われていない双子の寝室には電気が長時間ついていることがないので、今までこの部屋の星空は誰に気づかれることもなくひっそりとこの天井から2代にわたるこの家の主達を見下ろしていたことになります。
今回うっかり電気を消し忘れていたせいで発光し、暗がりの中でたまたま上を見上げたまーくんに発見されることとなりました。

日曜日の夜に、子供部屋の寝室の床に寝転がって天井を見上げる6人家族。。。(^m^プ

子供達はこの新しい発見に興奮して、夫はちゃんと星座の形になった☆シールに感心し、私は多分この部屋の主だった子供の為に苦心してシールを貼っているご両親を想像したり、「その子はもう成人しているのかな~ それとも大学生くらいかな」なんて、今もどこかで暮らしているはずのこの家族に思いをはせたり。。。

たかが星型蛍光シールなので、みなさんご存知のあのうす緑色のポチポチが天井に見えるだけなんですけどね。
この家の3代目の主となる私達には、築12年のわが家に隠された歴史を少しだけ垣間見れたことが、果てしなく広がる宇宙に感じるロマンと同じくらいに感動的で(笑)、ちょっと得した気分で今夜は眠ります。
[PR]
by 4x4T | 2005-11-07 10:49 | 今日の出来事
<< 夢は幻 特別!金曜日♪ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧