人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

早朝の惨劇

。。。夏休み、長いですね。  5月半ばに始まって、新学期は8月の2週目からですよ。 四六時中子供と一緒にいるのも、最初の2週間ぐらいは楽しかったりするんですが、もうお腹いっぱいな感じです、お互いに(==)


最近は朝8時ごろにはもう蒸し暑いので、玄関前の掃除は早朝5時半頃にするんですよ。 仕事の関係で、朝7時には人も来るし、昼間は近所の子供達の溜まり場と化するのでいろいろ落ちてるし、植木の花が落ちていたり、やっぱり毎朝掃き掃除くらいはしないとイカンのです。 

で、

今朝もいつものように掃き掃除♪掃き掃除♪ と、ほうきを持ってドアを開ける。。。



「ん?」



ドアのまん前に分厚い紙製の簡易植木鉢が2つ。 あの、お店で植物を買ったときに入ってくるヤツですよ。 普通に重なっているのではなく、こう、開き口同士が合わさる感じ? ハーブの苗を買ったときについてきたのを子供達が捨てずに取って置いたみたいだったんですが、ごくごく小さい2つの入れ物が、ひとつは通常植木鉢が置かれるように置いてあって、それにフタをするように上下逆にもうひとつが置かれているのが玄関の正面にあったのです。

「しょうがないな~ またこんなの出しっぱなしにして。。。」



後になって思うと、ですよ。 この植木鉢のポジションからすると中に何かを入れて、それを逃がさないようにフタをした、、、っていう状況が一目瞭然な気もします。 子供4人もいるクセに、それくらいの想像力って働かないわけ?って言われても、言い訳のしようもないんですが。 
でも、朝の5時半ですよ?  シャワーを浴びて、とりあえずのお化粧したくらいで、コーヒーも飲んでないような時間ですよ? 採集グセのある子供が4人もいる母親は、24時間体制で、

「どっからでもかかってこーい」な心の準備をしておかなくてはいけないわけですか??




何も深くは考えずに、かがんで片手で下側の植木鉢を持って2ついっぺんに持ち上げて、、、
腰を伸ばした時点でもう片方の手で、変な格好の鉢を普通に重ねるべく、、、
上の鉢を持ち上げると、、、、、、





すんごい数のトカゲと、コオロギみたいなワケのわからない虫達がどわ~~っと出てきたの(TT)

きゃーーーなんて、カワイイ悲鳴は出ませんでした。。。なんかね、地面の底から湧いてきたような

『グォ~~』みたいな野太い声を近所中に響き渡らせちゃったよ(涙)  

爬虫類は全然平気なんですけど、思いもしないところからあれだけの数のうにゃうにゃしたモノが手の上にドボドボドボって落ちてくるとね。。。

ちょうど出勤するところだった、いつも朝の早いお隣のご主人が凄い形相で全速力で走って助けに来てくれました。 夫もパンツ一丁で出てきました。 お向かいの奥さんからは、夕方になってから「今朝誰かが外で騒いでたのよ~ 不気味に大きな声を出して」って言われて、「いえ、あの不気味な声は私ですから^^」ってサラッと言えませんでした凹

引っ越してきてまだ1年ですよ。 がんばって玄関先のお掃除もしてきたし、花壇だってお手入れしてたし、ご近所間で、『かわいくてステキな奥さん』のイメージがもうそろそろ定着する矢先だったのに(嘘)



やっと平静心を取り戻した後で子供達に聞いてみると、トカゲは全部で22匹いたはずなんだそうです。(--;)  2日がかりでそれくらい捕まえて、長女の指図で植木鉢にスシ詰めにし、エサのつもりで適当に捕まえたこれまた信じられない数の虫を一緒に詰め込んで、何を考えていたのか玄関先に置きっ放しにしたまま夕食の為に家に帰ってたとか。 自分達の怠慢のせいでご近所に大恥をさらしてしまった母親のことよりも、全部逃げてしまったトカゲに涙するとんでもない子供達でした。

早朝の惨劇_e0014445_1118758.jpg


←極悪犯人グループw
by 4x4T | 2005-07-13 11:26 | 家族
<< Cold Remedy Pet name >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31