人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

11月20日 (日)

今日は、ちょっとした記念日みたいな気分です。。。
なぜって、長男の遅ればせながらのお誕生パーティの翌日だから。

感謝祭やクリスマス、年末年始前のこのお金のない時期に(またお金かよw)、いくら年に一回の誕生日だからといって、大掛かりなパーティを計画するには今回は私に元気がなさすぎました(==)  
近場にある子供ランドみたいなところのパーティルームを借り切ってやるパーティに今年の夏招待されて以来、ひーくんはどうしても自分もそこでやりたいと思っていたみたいだけど、私が乗り気でないのを察すると、別の提案をしてきました。

「Sleep over(お泊り会)でもいいよ。」 (・_・ 






無制限のお泊り会
(人数、就寝(大騒ぎ)会場、ともに)

お泊り。。。普段から、上の2人は週末にはよく友達を連れてきてするのですが、一度に呼べる人数を3人までに私が制限してあります。  
寝る場所も自分の寝室限定で、夜中の大騒ぎは私たちや双子が眠れないのでそれも控えめに、という子供にしてみたらせっかく楽しいお泊りでも、常に傍にうるさい私がいるので思い切り羽を伸ばせる雰囲気ではないのですね。 


途端にぼーっとしてた私の頭の中が動き出しました。

お泊り? 晩ご飯、翌日の朝ごはん込みってことは、うーんと、夜はホットドッグでいいか。
遅くまで起きているだろうから朝の用意もゆっくりでいいわね。 
DVDをいくつか借りて、後はゲームやなんかがあれば、、、
しめた! 子供ランドよりも全然安上がりですみそうだし、私たちだってずっと家にいるんだから他の用事もできる。


この取引、いただきます m(_ _)m


ここからは話が早いですが、肝心なところです。 
いろんな細かい部分をなるべく私の都合の良いように息子と相談しながら決めていくんですからねー。


「クラス全員呼んでもいい?」

なにそれ? だめです(--;) 仲良しの友達だけ、アナタも合わせて6人までね。

「いいよ。 寝るのはリビングがいい!」

なら2階から寝袋運ぶのはあなた達でやってね。 DVD借りる?

「うん! DVD10個!」

だめ。 2つ。

「3つ!」

…いいよ。 DVD観るなら、夜になったら2階は立ち入り禁止ね。

「えぇ~ だっておもちゃは2階にあるのに~」

DVD3つも観るんでしょ? おもちゃは全部出したら片づけが大変だからね。 
最初に選んでみんなで遊べるのを3つくらい下に持ってきておいたら?

「わかった。 それからDVDはお菓子食べながら観たい。」(リビングで食べるのは普段は禁止)

だって、ケーキ食べるんでしょ? お菓子なんかいらないよ。 ポップコーンなら食べてもいいよ。

「うん!それがいい! それから飲み物はスプライト!」

えぇ~ リンゴジュースじゃダメなの?(買い置きがあった) それか水! 水は健康に良い…
(息子のお誕生会の飲み物に水を提案する母w(・m・))

「水はいやだよ。(キッパリ)  リンゴジュースは赤ちゃんみたいじゃん。 炭酸がいい!!」(いつもはわが家では炭酸飲料水買ってません)

うーん、、、いいよ。 わかった。 スプライトね。(-"-)  炭酸飲めない子の為にりんごジュースもね。

「いやだーー りんごジュースはいや!(><) オレンジジュース! 果汁100%じゃないヤツ!!」

なにカッコつけてんのー(^^;  じゃ、偽物オレンジジュースね。 はいはい
(息子の中では、炭酸飲料水=大人の味?、果汁100%=赤ちゃん??らしいw)


普段からどちらかというとおりこうにしていたい長男なので、そのお友達はというと、やっぱりお行儀がよくて、問題を起こすことの少ない部類のお坊ちゃん方が多数です。 お泊り、、、男の子5人てちょっと大変かもだけど、なんとかなりそう。 どっちかっていうと、私寄りな交渉結果で、ちょっと得した気分でした。 長男も満足そうだしね!


しかーし!

私の読みは甘かった… or2 
「交渉成立!」ったって、9歳の息子とだものね。 どさくさにまぎれて違反行為連続でも、裁判沙汰とかにできないのです。(^^; 

もともと5人の学校のお友達がお泊りに来ることになっていたのだけれど、近所の子供が迷い込み、一緒についてきたお兄ちゃんが帰りたくなくなってしまったり、、、
だいたいいくら1人ひとりの子供がおりこうで大人しい子供でも、それが何人か集まればどういうことになるのかぐらい、毎日学校にいる私が予想できなくてどーする!と夫に責められました(;;)
結果、総勢8人の8~10才の気が触れたみたいな元気な男の子達が我が家のリビングルームで一夜を過ごすことにあいなったのは、昨夜のことでした。。。なんだか遠い昔のことのような気がします(疲)

約束通り夜中に2階でバタバタしないっていうのは守ってくれたけど、逆に向こうの様子がわからないのも落ち着かないという事実も判明(==)  何事も経験なのですw
 → 午前1時ごろ様子を見に行った夫が、ダイニングに置いてあるイスを全部リビングに運んでなにやらやっている9人の男たちの無事を確認。
 → 午前3時くらいに笑い声で目が覚めた私がこっそり覗きに行くと、リビングには明かりがついてまだ昼間のような明るさなのに子供達は行方不明。
   笑い声を辿っていくと、イスの上に寝袋を広げてのせて作ったテントの中でなんかしてました。 
 → 早朝6時過ぎに『どい~ん どい~ん』という音でハッ!と目覚めると、3人の子供達が外でトランポリン… それもパジャマでw (--;
   こらーご近所迷惑でしょ! 寒いから中に入りなさーい!
     ↑私の雄叫びで一件落着w

お昼くらいにちらほらお迎えが来たらしく、私が双子と娘と教会から帰宅した頃には、いつもの我が家にもどっていました。 

そして、晩ご飯も終わった今、、、

片付け完了!
明日の用意も完了!^▽^

今日は記念日って言うよりも生還祝いの日かしら~(@▽@)/

去年はボーリング場でのパーティだったんだよねー 
転校して一回目の誕生日で、前の学校のお友達もたくさん来てくれてたよね。
今年は前の学校のお友達より今のお友達が増えてたね。
みんなまたちょっと大きくなって、背が伸びて。
来年は、どうなるかな。 楽しみだね。

誕生日のお祝いなんて、どんな意味があるのかな~っなんて思ってた時期もあったけど、今日はね、「こういう意味があるんだな~」って思えた、そんな日でした。





今回のパーティのテーマは、『スターウォーズ』。
彼らの間ではダースベイダーが人気らしいw
by 4x4T | 2005-11-21 09:29 | 今日の出来事
<< いいことあった 公平と不公平 >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31