Once upon a time

感謝祭

1年生の感謝祭の劇も無事に終わって、昨日今日と、双子の在籍する、キンダークラスのちょっとした催し物にも顔出してきました。 
まーくんも、のんくんも劇の練習を自宅でもがんばっていたし、本番で披露するのを楽しみにしていたみたいで私もどうしても行きたくて、「15分、、、いや、10分でいいんですけど、誰か(私のクラスにその間)来てもらえませんか?」って恐る恐る聞いてみたら、全然簡単にオッケーしてもらえました。 
怖い事務のおばさんが(^^;  
1Dよ、どうかご無事でw  すぐに飛んで帰ってきますv

それぞれのクラスに感謝祭のお料理を持ち寄るということだったのですが、私が任されたのは、月曜日にあったパーティののんくんのクラスには「ブラウニー」。 火曜日のまーくんは「いんげん」でした。(笑) みんなで持ち寄るから行けばブラウニーももちろん食べられるんですけどね。 まーくんはちょっと不満げでした。 

曜日は違っても劇の内容は2人とも同じで、感謝祭の時期には御馴染みの、ヨーロッパから遥々メイフラワー号に乗ってやってきた開拓者達とアメリカのインディアンの劇で、のんくんの役は「七面鳥」。(^m^ まーくんは「雪」(・・*
に、人間じゃないんだけど、、、まーくんの場合は生き物でもないんだけど、二人とも「七面鳥」と「雪」になりきって、迫真の演技でしたよ!


事務のおばちゃんにお願いしてから、早歩きでキンダーの部屋に行き、カチャっとドアを開けると、子供達がいっせいにドアの方を向いて、誰が来たのか確かめます。 先生に絵本を読んでもらっている最中だったけど、誰も聞いてないみたい。  
みんな私のことは知っているから、口々に「まーくんのお母さんだー はろーはろー」って騒いでいました。 のんくんのクラスでは、クールなのんくんがにやっと笑ってウィンクしただけでした。 まーくんは、「あーほらほら、ぼくの。 みんな知ってるでしょ? ぼくのお母さんがきたよ。 ブラウニーじゃなくて、いんげん持ってきた。 ブラウニーじゃなくていんげんなんだよ。 嫌だけど仕方ないって。」ってしつこく言ってました。(笑)
そして、1人、、、また1人、、、今度は赤ちゃん連れのお母さんが1人、、、と、ドアが開くたびに、たくさんの子供達の目がキラっと光ってドアの方に向けられます。

出席する父兄が揃った頃に、予定の時間が来て劇が始まったのですが、どちらのクラスにも(自分の家族が)誰も来ないからやらなーい!と泣き出す子供が何人かいました。 よく見回すと、看護婦さんみたいな制服のひとや、お巡りさんのお父さん、おばあちゃんらしき年配の方、、、いろんな苦労をして今日のこの日の為に駆けつけてきたと思われる方々がたくさんいらっしゃいました。 それでも、どうしても無理な人もいるんですよね。 仕事を抜けられなかったり、車がなかったり、、、理由はそれぞれですが、祈るような顔でドアをみつめて、とうとう「誰も来ない~」って流れる涙の気持ちはよ~くわかるし、来ることができなかったこの子達のご父兄の気持ちも察することができるので、かわいそうでした。 
がんばってねー あなたのこともちゃんと見てるよーって、私がいくら笑顔で手を振ったって、お父さんやお母さんの代わりにはなりません。  
お仕事がんばってるんだよー みんな一生懸命なんだよー 
遠くにいるから見えないけど、いっぱい応援してくれてるんだよって、あなた達にもいつかそれがわかる日が来るからねって、泣く子を慰める先生方のハグが、いつもよりもちょっと長く見えました。

今年も残すところ、後もう1ヶ月ほど。 夏にキンダーに通い始めた子供達もずいぶん成長しました。 学校は楽しいことばかりの場所である必要はないけれど、時には傷ついたりへこたれたりする彼らを、常に優しく包んであげられる場所であって欲しいですよね。


            Happy Thanksgiving!



e0014445_114757.jpg

今回うっかりしててデジカメ持って行かなかったので、長男がキンダーだったときの学校での感謝祭の画像を。 左の前から2番目が息子です。 この頃はどこでも双子も一緒に顔出してたんですよねぇ。。。3年経ちましたが、楽になりました。^^
[PR]
by 4x4T | 2005-11-23 11:13 | 今日の出来事
<< 結婚記念日 いいことあった >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧