Once upon a time

Gabo Gabo Gabo

知ってました? 七面鳥って、ガボガボガボ~って鳴くんです。 
。。。実際に聞くと、ちょっとドスのきいたニワトリっぽい感じだと思うんですが。。。

土曜日は、我が家にもやっと感謝祭が訪れました。


ちなみに生の七面鳥って、こんな感じ。 気持ち悪い?(^m^
コレは中型くらいで、7キロありました。 うちの家族だと、2~3日でなくなります。
e0014445_2241264.jpg


あーこの毛むくじゃらの手は私じゃないですからねw
七面鳥係りの夫が、皮の下に仕込みをしているところです。 あ、怪しい手つきだ~
今年は初めて燻製に挑戦しました。 夏にスモーカーを買ったんですが、これまで試した燻製はどれも上出来v
七面鳥は当然一羽しか買ってないんで、失敗は許されません!
スパイスは~。。。パプリカとセージ、オレガノ、バジル、ニンニク、玉葱、オリーブオイル、、、そんな感じかな? 

我が家の2日遅れの感謝祭準備の記録なので、興味のある方だけどうぞ。



e0014445_22444585.jpg

七面鳥の仕込みを始める前に、スモーカーの用意をします。  これは、石炭? スモーカーの一番下にこれがあるんですね。 ここに水に浸した木片を入れると、モクモク煙がでるわけです。

e0014445_22454522.jpg

石炭の上に、液体の入った洗面器みたいなものを入れます。 
水でもいいんですけど、隠し味(?)にアップルジュースとかビールとか入れたりすることもあるようです。 うちは今回はアップルジュースで。

e0014445_22474742.jpg

火を入れて20分ほど経ったところで、程よく温まったスモーカーに七面鳥を。
セッティング、完了!

e0014445_23165316.jpgこれから約4~5時間。 温度調整をしたり、側面の小窓から木片を足したりしながら燻製に仕上げていきます。  モクモク煙が上がって、あたり一面いい匂いが漂ってました。  
仕上がりまでの時間は七面鳥の大きさで決まるわけですが、だいたい出来上がった頃に体温計みたいなのを腿のお肉に突き刺して、中の温度を確認します。 せっかく出来たのが生焼けだと悲しいですからね。 でも長く時間をかけすぎると不味くなるし、、、難しいところです。  
オーブンでローストする場合は2~3時間なんですが、今回は時間が長くかかってもオーブンを占領されることがなかったので、他の料理担当の私としては助かりました。

e0014445_22532591.jpg

約4時間後。  焦げてる? いやいや、燻製ってこんな感じなんですよ。 


e0014445_59327.jpg

今年のメニュー: 燻製七面鳥、パンプキンパイ、チェリーパイ、いんげん、コーン・キャセロール、マッシュドポテト、グレイビー、クランベリーソース、スイートポテト・キャセロール、ディナーロール(これは買った)、スタッフィング(今回は詰めてないんでドレッシングか)、果物のゼリーよせ、ウェルチのスパークリングサイダー(ワイン代わり笑)  。。。青野菜が少ないんですが、子供があんまり食べないんですよ(^^;  
イモ類はたくさんあるので、食物繊維は取れてるのでしょうか。。。   

渡米前の私はもちろん感謝祭をお祝いしたことがなかったので、母の味っていうのはないんですが、生前の義母に教えてもらったり本を見たりしながら作るようになって、5年ほど前から感謝祭によくでてくるメニューを一通り、失敗なく(笑)作れるようになりました。 大したこだわりはないんですが、なるべくインスタントは使わずに手作りするように心がけてます。 
早く食べさせろー!!ってブーイングの嵐の中、写真を撮らせていただきました。 m(_ _)m
5年後くらいには、ウチはこんな七面鳥を2羽調理しなくちゃいけなくなるんでしょうか(・・。

e0014445_22591263.jpg

早く食べたくて、急いで撮ったらピンボケになってしまいました(TT)
伝統的な料理なので、ちょっと華やかさに欠けるんですがねw  ハーブ系のやさしい味付けが好きな私は気に入っていて、ついつい食べ過ぎてしまいます。 
日本人のお口には合うのかな~ よく遊びに行く日本のブログでも感謝祭の記事を見かけたのですが、味の方はあんまり評判がよろしくないようで。。。(^^;  

これからの目標は、ちゃんとおもてなし用の大皿をそろえること、、、かな? 
お料理があまり苦労なくできるようになったので、セッティングにも目を向けてみたいと思った今年の感謝祭でした。
[PR]
by 4x4T | 2005-11-27 23:25 | 今日の出来事
<< Picture Perfect 暖炉の使い道 >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧