Once upon a time

遺灰の使い道

前に、実家の母からの小包の中に封筒が一通入っていたことがあります。 
中身は私が中学2年の時に受けたテストでしたw

いろんなものをずっと捨てずに取っておくタイプの母なのですが、こんなものまで。。。w


もっと前に電話で話したとき、押入れの奥からこれを見つけたと聞いていました。

「面白いわよ。 そっちに送るからね。」

いや、そんなのいらんよ(^^; 捨ててよ。

「何言ってるの! 面白いんだから、送るわね!!」

ほんと、そんなのいらんから、送らんとってね。 というような流れでその日の会話は終わったと思ったのですが、どうも電話で話したよりも前にすでに送られていた模様。。。(==)


汚い字で読むのが大変だったのですが、読んでいるうちに当時のことを思い出しました。 
確か社会科の授業だったと思うのですが、日本の犯罪人に対する法律制度についてのテストのようです。

一番最後のエッセイ問題は、

もし自分が日本の法律を変える権利を持っていたなら何をどう変えるか。 今の法律と異なる部分を具代的に述べ、その理由を明確に記載せよ。





死刑判決を受けた人が今の法律のように何年も死刑執行を待つことはなく、まず1週間くらいは電気のない独房で自分の罪の重さを考えたり、これから死ななくてはいけない自分の運命に怯えて苦しむ時間を与えるという2重の刑罰にします。 その間は税金を使って電気を使うことも、お風呂やトイレも、食事を与えたりもしません。  1週間後に自分が犯した犯行と同じ手口で、犠牲者と同じ思いをして苦しみながらの死刑にします。 
死刑執行後は、刑務所の裏庭ででもゴミと一緒に焼いて、残った灰は肥料に加工して、公園やその他の公共施設の花壇に咲く花用に使用します。

理由--悪いことをした人は、自分の犯した罪と相応の経験をして死ぬことは大事なことだと思います。 ただ死刑になったからといって、遺族は幸せになれないからです。  遺族が幸せになれないと、償いにはならないと思うからです。  自分の家族を殺した人が、たとえ刑務所の中ででも死刑執行までの長い間元気に生きているということは、私だったら許せません。 早く死刑になれば、刑務所のベッドに空きができ、軽犯罪者も禁固刑にできるので、国民ももっと安心して暮らすことができます。  
家族や友達が殺されたら、私は自分もたぶん死にたいと思うと思います。 でも、自分の友達や家族を殺した人間も同じくらい苦しんで死んでから、その灰の肥料で咲いた花できれいになった公園とかを見たら、被害者の死も無駄にならなかったと思うと思います。 



ツッコミどころ満載な内容はさておき、リサイクルの重要性(笑)について当時の私がここまで考えてたいたなんて、天才!(^m^ブとか、これを読んだ時は思ったものでした。  
若さゆえ、というか、当時の自分の無知さが香ばしく漂っている解釈の、ずいぶんと荒削りな文章ですが(w)、今の社会の歪みに潜む矛盾や狂気を考えた時、浮かぶ答えは今もそれほど変わらないかもと思うのは、私がまだまだ未熟だからでしょうか。  

子供を巻き込む事件が相次ぐ中、夜のニュースを見ながらため息をついている家庭も多いでしょう。 
でも、その居間の奥にある閉ざされたドアの向こうには、いずれは猟奇殺人事件の犯罪歴史にその名を連ねることになりかねない、{時限爆弾}を抱えた子供達がいるかもしれないということを、今一度嫌でも認識しなくてはいけないのは、今の子を持つ親の宿命なのかもしれません。
[PR]
by 4x4T | 2005-12-03 08:31 | 独り言
<< Amish Friendshi... 自分メモ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧