Once upon a time

Cold Remedy

今週は、火曜日辺りから嫌な予感がしてたんですよ。 そしたら案の定、やってくれました。 
長男から始まって、まーくんにのんくん、そして最後には長女まで、嘔吐下痢を伴う流行モノです。 きちゃない話でごめんなさい。 幸い比較的短期間で完治するものだったらしく、一番最後に感染したとみられる長女も今日は(金曜日ね)もう普通にご飯食べられました。 シーツやタオル、下の息子達のぱんつなどの洗濯は未だ続いていますがw  
とっても親孝行なうちの子供たちは年中ほとんど病気知らずなんですが、今年はもうこれで2回目。 今回は夏休み中で、私の仕事が増えただけだったけど、1回目の時は4人とも皆勤賞逃がしちゃったよ。 今年はこのまま逃げ切りたいものです。

さて、めったに病気をしない私ですが、めずらしく風邪を引いた時に食べたくなるものがあります。 それは、、、



おかゆ    …ごめんね、普通で。



普段はさして和食にこだわるほうでもないんです。 どちらかというと、私の苦手な食べ物って、和食系のものが多いくらいなんです。 でも、具合が悪い時って、子供の頃に母親が作ってくれたおかゆ+梅干入りvっていうのが食べたくなります。 元気な時はそんなこと考えないし、病気の時はわざわざ夫に作り方を説明するような気力もなく、結局はムダに不機嫌になったまま、ベッドにまるまって過ごすんですが。。。

ちなみにうちの子供たちですが、日本で暮らした記憶が一番長い長女は、うどん(関西風よv)か味噌風味のおじやを必ずリクエストします。 今回もそうでした。 
長男はもともと食が細くて、熱なんて出たらまるで食欲なくなるんですが、まぁ、おじやかな。 今回も姉のリクエストに便乗してました。 
まーくんのんくんペアは、たぶん病気になって今回初めて自分達の意見を聞かれたんじゃないかと思うんですが、『まかろにちーず』(これは食べた直後に全部出てきましたw)と『ちきんなげっと』(食べる前に私が止めました)  
もっともこの子達の場合、病気で食欲がないときに食べたいものというよりも、初めて自分達の意見を聞かれて、つい普段好きな食べ物を言ってしまっただけのものとみられますが。 日本での食生活の記憶云々はあまり関係なさそうです。  それよりも、子供の数が増えるほど手抜きになったズボラな母親に育てられる末っ子の不幸がただ浮き彫りにされただけという、なんとも涙をさそう現状が見え隠れするところデス。(余談)  



では、生まれも育ちも米国、そう、生粋の米国人の夫はどうでしょう。

新婚早々に出張から風邪を引いたまま帰ってきたことがあったんですよ。 「お腹いたーい、頭いたーい、 気持ちわるーい(+_+)」ってヨレヨレで帰ってきました。 花も恥らう新妻そして日本人の私は心の底から心配したワケです。

「何でもいいから食べられそうなものはない? ホラ、水分取らないと脱水症状とか起こしたらたいへんだし。  何でも作るからしっかりして~(オロオロ)」

そこで、ベッドに倒れこんだままの夫がリクエストしたものは、、、




牛乳で溶いたキャンベルのトマトスープと、


グリルドチーズサンドイッチ




。。。でもアナタ、病気なんでしょ? って思いました。 でも、彼の家庭では昔からどうもそうらしいんです。(兄嫁談)  その時も、ぺロッと満足そうに食べてました。 育った環境の違いって、食にこうも影響するんですね。 なんとなく自分本位に、病気の時はそれぞれの国に存在する消化しやすいアッサリ系の食べ物が病人食だと思い込んでいたみたいで、目からウロコでした。 こちらではチキンスープとかはよく聞きますけどね。  トマトとチーズも確かに栄養面では問題ないでしょうし、なんせキャンベル印ですから「おふくろの味でなきゃ」とか、プレッシャーがかからないだけ楽ですけど。 今でもキャンベルのトマトスープは(キャンベルじゃなきゃダメみたいです)我が家では常備品です。 

米国人って、みんなそうなんでしょうか? こちらの老人ホームで『おかゆが食べたいな~』なんて思いながらグリルドチーズサンドイッチなんか食べている自分を想像すると今からちょっとブルーです凹 




そういうワケで、今週は子供達に付き合って、私もほとんどおじややうどん、合間にゼリーとか、リンゴとかシリアルとか食べて過ごしたんですが、あ!これって結構ダイエット食じゃない?なんて、ちょっと調子に乗っていたのも束の間、体重減という結果を出すには、量の加減もポイントだったりするんですよね。 よく考えてみると、ちゃんこ鍋を食べているお相撲さんのような食生活だったような気もします。 

ま、いっか(←全然学ばないヒト。 うふw) 


暑い夏はまだしばらく続きますが、元気に乗り切りましょv  
で、バテ気味の時はトマトスープとチーズ&バターたっぷりのサンドイッチでいかが?(^m^)
[PR]
by 4x4T | 2005-07-16 13:25 | 今日の出来事
<< 夫の秘密とポストイット 早朝の惨劇 >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧