人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

神経質 無神経


突然だけど、タイトル書いてて気づきました。 Insensitiveって「無神経」ってことですよね。 神経が無いって書くんだ(^m^)ププ   

因みに、英語でSensitiveっていうと、性格が神経質っていうよりも繊細っていうニュアンスが濃いような。。。 Too sensitiveで神経質ってコトでしょうか。 アメリカに来たばかりの高校時代に友達が、「彼ってとってもSensitive(ハート)」って言っているのを聞いて、そんな神経質なヤツが好みなんだ。。。ってひとり引いてたことがありました。




昨日(土曜日)は子供達には『Fantastic 4』に連れて行く約束だったんだけど、夫の仕事が長引いてしまってキャンセルになりました。。。 だって夜10時ごろになって、「やっぱりちょっと行ってくるね」ってオフィスに戻ってから、朝8時まで帰ってこなかったんです。 部署も変わってさー、やる気満々で闘争心がメラメラメラっていうのも結構なことなんだけど、あーた、かりにもアメリカ人なんだから、適当に手を抜いて、職場でも気だるさをアピールしとかないと絶対浮いてるよってねw  

ま、普段家にいるときは、ほとんどいつも一緒に行動する私達なので、たまにはこんなこともあるかってことで大目に見てあげました(エラそう)。  子供達も楽しみにしてたから最初は不満気で、「だったらお父さんナシで行こう!」なんて言い出す薄情者もいたんですけどね、私の「皆が行っちゃったらお父さん泣いちゃうかもヨ」の一言で大人しくなりました。 ウン、いい子いい子^^

で、

代わりに私だけで連れて行ったのが近所のプール。 どうも7人乗りのバンが満席じゃないと気になる性分なのか、ウロウロしていた近所の子供も連れて行ってきました。 近所の四角いプールがあるだけのところで、4時間も散々泳いで帰ってくると、家の前で爆音が。。。



子供達 「アンドレウスだ!」


T字になっている道路の縦長の方に、私の家があるとすると、このアンドレウスという子は横棒の道の方に住んでるんです。 一人っ子で、家族3人だけですんごい豪邸に住んでいるの。 子供用で小さいけど、本物のオートバイを3台も持っていて(1台は本物のハーレーだよ)よく乗っているんだけど、自分ちの通りじゃなくて、うちの前で乗るんだよね(="=)  小さいのに音は普通のオートバイよりももっと大きくて、週末は早いときは朝8時ごろからやっているのです。 

普段は大目に見ているんですよ。 「うるさいな~」とか思いながらもね。 気のいい彼は言われれば誰にでもそのバイクを貸してあげてる。 うちの子達には危ないからバイク禁止令を出しているけど、アンドレウスがバイクで来ると、歩道に座って興味深げに眺めているんです。 他の近所の人が文句言わないのが不思議なんですけどね。 小さい子供のいるご家庭が多いから、お互い様っていうか、いつか自分とこの子も迷惑かけるかもしれないから人のこと言ってられないっていうことなのでしょうか。 アメリカ人でも↑ここまで考えられる人間がいるなんで、私のご近所さんってエライ!…のかなぁ。。。 

話は戻りますが、この騒音。 プールから帰って、シャワーを浴びている間も聞こえるくらいに大きくて、まだ寝ている(徹夜だったからね)夫はというと、私の枕をかぶって何とかこの騒音に打ち勝とうとしているではありませんか。  仕方ないので、道路の真ん中に出て通せんぼのかっこうのまま、


私 「アンドレウス、うっさいよ~  違うことして遊びなよ、ハニー(←ココがポイント)

ア 「暑くって身体を動かすことしたくないんだもん。 友達も誰も(外に)いないしバイクに乗りたかったんだよ。」

超大型の小学2年生で、バイクから降りても私と身長が変わらないくらいの(おまけに体重はたぶん私の2倍はあるv)彼は、実は結構いいい子なんだけどね。 典型的なお坊ちゃまなんです。 昨日の夜中にディズニーワールドから帰ってきたんだって。


私 「そっかー。。。 じゃあさ、自分ちの道ですれば?」 (この何気に自己中なところで私のアメリカナイズ加減が浮き彫りデスw)

ア 「あのね。 それはダメなの。 ボクのパパとママが寝てるから。 外で遊びなさいって、うるさいと寝られないからこっちの道でやりなさいって言われたの。

ボクのパパとママは神経質(sensitive)なんだよ」



そっかぁ~ 音には神経質なんだね、キミのママとパパって。 でも近所迷惑云々のことに関しては思いっきり無神経ってことですか(笑) 私もさっき似たようなこと言っちゃったしね、夜中の運転で疲れてて、まさか子供がこんなことまで私に話すとは予想できなかったでしょう。 たまにベンツでどっかに出かけるところに出会うけど、私がDodgeのボロ車に乗っていても(←関係ないっちゃァ関係ないかw)にこやかに手を振ってくれるような人達で、きっといい人なんだろうけど。 


私 「うちで遊ぶ? うちもパパが寝てるから静かにしなくちゃいけないけど。 みんな(子供達)でこれから本を読むの。」 

ア 「…ゲームしてもいい?」

私 「ダメー 本読むの^^;」

ア 「DVDは?」

私 「うーん。 いつもそればっかりになっちゃうとイヤだからね。 今日は本読むことにしたの」

ア 「...じゃぁ やめとく。 バイクに乗る」


それは脅しですか?困ったな~と頭を掻いていたら、


ア 「ボクやっぱり家に帰ってゲームするよ。 叔父さんに買ってもらった"なんたらかんたら"(よく分かりません)のゲームがあるんだ。」 

ヘッドセットもあるしね。 パパ達には音が聞こえないから。 そう言って、またバイクに跨ってエンジンをふかそうとした時、ハタと気づいて照れ笑いしながらバイクは手押しで帰っていきました。 ね? 憎めないでしょ?(笑) 

うちに帰っても独りなんだな~  広~い子供部屋でひとりでゲームをしている彼のでっかい背中を想像しちゃった。 かわいそうって思うのは私の思い上がりだなんてことは分かってる。 彼には彼なりの生活があって、結構満足に、幸せに暮らしているんだろうし。 

うちでは子供達はせっかく本を読もう!って気分になっていたし、チビたちはそのまま寝ちゃいそうだったし。 でもそんな理由でお友達を家に入れてあげないっていうのも私の立派な無神経さの表れだとは思うんだけどね。 ディズニーワールドから2週間ぶりに帰ってきて、お友達に会いたかったんだと思う。 お土産話もいっぱいあったんだろうしね。 ちょっとした後ろめたさがお腹に残った。 それさえも気づかないような筋金入りの無神経さ(アメリカ製のヤツですw)が欲しい今日この頃です。

神経質 無神経_e0014445_21384137.jpg



←なぜだかまたまーくんです(笑)  でも我が家のワン子は初登場。 撮影当時は2月でまだバックの暖炉に火が入ってますね~ でも最近は暑さでバテ気味のようです。 日中はずっと寝てて我が家の家具の一部と化してますw

  
by 4x4T | 2005-07-17 22:01 | ご近所物語
<< あい らぶ ちょこれーとvv 夫の秘密とポストイット >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31