Once upon a time

24日

クリスマス、終了しました~(疲)

今回の失敗で学んだこと: 
新しい料理に挑戦するときは、もっとレシピをよく読んで、これからやることをしっかり熟知してから挑むことw

初めての試みだった感謝祭の夫の燻製ターキーが大成功だったので、今回も毎年食べる七面鳥にちょっと工夫(?)をしてみることにしました。 

それは"Brining"。 

感謝祭の時にBrinning した七面鳥がそれはそれは美味だったという話を友人から聞いた私はさっそく夫に提案。 
七面鳥好きな夫はその話にすぐに乗ってきて、そしてクリスマスの七面鳥の時に是非やってみようということにあいなりました。 

ネットで入手したレシピを斜め読みした時に、「付け置き20時間」とあったので、前日買い揃えた材料を使って24日にサクサクと調理に入るつもりが。。。

バーボン2カップに砂糖1カップ、粗塩2カップをバケツ約2杯分の水と合わせたものに、約7キロの七面鳥を沈めて20時間置く為の


容器なんかない(TT)


or2 ←しかも、この休暇中食べすぎでますますオシリはこんな感じに(涙)

クリスマスイブの朝に、夫とこの件で罪のなすりつけ合いを小一時間した後、2人で考え出した究極の対処法は、、、


ザ・ゴミ袋2枚重ねw


ガレージで七面鳥をゴミ袋に入れる私たちを目撃した子供達は、心配そうに「ねぇ、捨てちゃうの? 捨てちゃうの?」を連呼w
クリスマス当日にかかる夫の家族からの電話では、絶対「ママとパパが七面鳥ゴミ袋に入れてたよ」と言われる予感は。。。的中w

そして、レシピをもっと読んでいくと(←まだちゃんと読んでないw)、その七面鳥を冷蔵庫に入れると書いてある(="=)


Brining って、そんな冷蔵庫をお持ちの方だけの調理法なんですか?(泣)


もうこの時点で普段よりさらに輪をかけて無口になってる夫の搾り出した案は、、、
↑私はもうこの時点で脳みそオーバーヒート、思考不可能な状態でしたw



自宅で夏パーティーをする時に活躍してるクーラーに入れる。




とりあえず、   ホッ  

あまりのパニックに写真に撮ることも忘れていた私でした。 

朝この作業を終えてからは(それでもいろいろ迷いながら3時間はムダに費やす)、毎年の要領で他の料理の下ごしらえ、ご近所に配るクッキーの用意などなど、忙しい一日はあっという間に過ぎていきました。  そんな中、撮った写真をご覧になっていただける方は、、、



e0014445_22292696.jpg
今年のクリスマスケーキは、ちょっと日本風にしてみました。 アメリカのクリスマスのケーキって、フルーツケーキとかチーズケーキとか、普通のデザートなんでこんなかわいい飾りはつかないんですよね。 子供達は大喜び♪




ケーキの後のターキーのひと騒動は全然写真に残ってません(笑) 
↓は、騒ぎの後気を取り直して子供達と作ったクッキーです。 
子供達の楽しみ行事の一つですが、張り切りすぎて暴走しないように夫が監視する中、私はご近所さん用のクッキーの製作(そんな大げさな(^^;))に励みました。今年はこの時点で何だか疲れてしまって、作れたクッキーは3種のみ。 
去年は7種くらい作ったのになぁ。。。
e0014445_23144048.jpg




e0014445_22341953.jpg
ウチの家族写真(笑)





これは長男が作ったサンタさん用の特別クッキーv  
プレゼントを届けてくれたサンタさんは、このクッキーを食べて、ミルクを飲んで、一服します。  
e0014445_22344564.jpg






e0014445_22361057.jpg
私の任務も無事に終わって、夜は特別な日の為の教会へ。 普段は行かないパパも行きました。






e0014445_23153750.jpg

興奮気味の子供達がやっと寝静まった深夜に、夫とサンタさんからのプレゼントを包んでツリーの下に並べます。 地道な作業だけど翌朝開けて喜ぶ子供達の顔を思い浮かべると、やっぱり
これも楽しいひとときです。 


ちなみにサンタさんが持ってきたプレゼントは、我が家ではキラキララッピングに包んでいます。 クリスマスには子供達も家族にそれぞれプレゼントを用意しているので、他のプレゼント用のラップはみんなで買います。 サンタさんからのプレゼントに見覚えのあるラップを使うと誰に突っ込まれるかも知れませんから。 キラキララップは値段がちょっとだけ高いので、自分たち用に買うことはないからねw  
数の少ないサンタさんからの特別なプレゼント用に最適なのです☆


e0014445_22432390.jpg

これは25日、クリスマスの朝。 朝5時少し前w  
5時前に私たちを起こしに来たら、プレゼントは全部没収という掟がウチにはありますw
4時前後からコソコソ話し声が聞こえてきてましたが、ちゃんと階段の上で待ってましたよ。(まさに「おあずけ」状態(^m^))

そうそう、肝心の七面鳥でしたが、、、25日のローストでは事なきを得て無事、食卓に並ぶことになったんですが、お味の方は、、、家族全員一致で夫の燻製の勝ちでしたw
ああ、私の苦労が。。。
燻製は外での調理なので、極寒の地方の方には向かないけれど、他にもたくさんお料理がある時に長時間オーブンを占領されないところも魅力ですね。 
これからは七面鳥調理はまた夫の1人仕事に戻ります。



こうして、我が家のクリスマスは今年も無事に終わりました。
[PR]
by 4x4T | 2005-12-26 23:04 | 今日の出来事
<< くりすます サンタ大忙し >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧