Once upon a time

年越しメニュー 

今年の年越しメニューはお鍋に決めたのはよかったのですが、具が揃うかどうか。。。
それを心配しながら、もし何にも揃わなかった~!(泣)なんていう、最悪なことになっても他のメニューに急遽変更できるように、今日白菜、大根、ちくわぶ(、、、??コレって何鍋?)とか、鍋に使えそうな食材を求めて娘とさすらいの旅に出てみました。 
大根が何よりも好きな長男から「がんばって~」と声援を受けながら車に乗り込みました。


…まったく(==)。。。

日本ならどこのスーパーに行ってもこの時期みずみずしい白菜や太った大根が山積みになってるんだろうに。。。(・・。

仕方ないですねー 食生活の違いです。 
私の周りの米人友達家はどこもサンドイッチとか、ピザとか、ジャンクフードで済ませる家庭が多いみたいです。 それに便乗をあえてしないというなら、やっぱりそれなりの努力をしないとダメなんですね~

① まず、近所のスーパーに行ってみました。 
去年一回だけたまたま大根を見つけたことがあったんです。。。。。。。。でも今回はハズレw 嗚呼  もちろん白菜もナシw


② 次は私が知ってるアジアン食材店で一番大きいとこ。

あー あった! あった~!(@▽@)mm(@▽@)/

…って思ったけど、半分死んだ感じの大根だった(涙)  
白っていうよりすでに灰色w
それほどより好みするような立場じゃないのはわかっているんですが、普通の大根なのに漬物っぽくシナってなってる大根って、どうなんでしょうか。 においまでお漬物みたいだし。
白菜はナシw

どこにもなかった場合はここに戻ってこの大根を買うのか、、、そんなことを考えながらガックリと肩を落として娘と退散しました。 私の大事な白菜がないなら、お鍋は無理かもw

③ お次は、あんまり期待はしてなかったんだけど、通り道なんでタイ食材店へ。

            そして × (TT)


今度はもう少し先の、最近ほとんど行ったことのない韓国食材店。 
ここになぜあまり行かないかというと、韓国人の奥さんの経営するお店で人気商品は奥さんの仲良し仲間がいつも買うらしく、私が行ってもなかなか売ってもらえないことがあるからです。 

レジのすぐ後ろにたくさんの大根が箱に入ったまま置いてあるのを発見した私が、

「その大根! そこにあるヤツくーだーさーーーい」

と言っても、奥さん連中3人くらいでハングル語でしばらく相談してから、

「ノー ノーダイコン」(-_-) って言われたことが何回か。

でも、そんな過去にへこたれている場合ではありません! 
よく考えてみたら前はハングル語が飛び交う店内だというのに、私としたことが平気の平左衛門(古w)で英語で話してました。 何を隠そう、私は日本人よりも韓国人に間違われることがかなりの割合で多いのです。えっへん…?w 
まずは、奥さん方に溶け込むことが大事なのかもw

「あにょはせおー」 v(^^)(^^)v

娘にも車内で何度も練習させて、まずは店内に入るなり韓国語でご挨拶。 
年末の店内には私よりも少し年配かと思われる韓国人の奥さん方がたくさん井戸端会議中いらっしゃいました。 
私の流暢な(w)ハングル語にいっせいに振り返った奥さん方の...

その向こうには~!!



まさに私の目指している大根を2本も買ってる人がいる~~!!!


すると奥さん方は口々に私にハングル語で話しかけてきました。

…何となくハングル語ができるの?とか聞いている感じだけど
。。。しまったw  ハッタリをかまそうとして墓穴を掘ってしまったか。。。(+m+) 
韓国人の友達に教えてもらった単語がもうちょっとあったはずなのに、こんな時に限って思い出せません(涙)
それでも笑顔だけは絶やさずに、ちょうどお勘定を払い終えた奥さんの袋を指差して、「Daikon?」って聞いてみると、「Oh, Daikon!」って、すかさず黄色いお漬物の真空パックを出してきてくれました。  

わ、私が欲しいのわ~~ (TnT)

何を思ったのか、娘が日本語で、「コレが欲しいのだすよ」(娘の日本語敬語ってこんな感じw)ともう一回奥さんの袋を指差しました。

レジの奥から出てきてくれた奥さんがゆっくりと、

「ち・が・う・の! これは『ぬー』」って教えてくれました。

韓国大根は「ぬー」って言うのか。。。
発音がまるでダメらしく、私がいくら言っても寄ってたかって直されちゃいました。 
だから、「ぬー」なの?「むー」なの?? 目の前まで寄って来て口をマネしろと指をさすのですが、どうもダメらしいw  最後には顔を見合わせてふきだして、奥さんに背中をバシンと一発叩かれました。(笑)  アホか、あんたは!って感じでしょうかねw

たけど、太った韓国大根を2本ゲットできましたよー!!  
2本で8ドル。 円にすると、、、体感800円くらい? 

これまで私が何度か訪ねた時は、お店の奥さん達は途端に話をやめてしまってこっちの様子をうかがいながらヒソヒソ(←に聞こえてるだけかもねw)話しているので、何となくこっちも緊張して無表情で無愛想なまま用を済ませていたのですが、この日はいつもよりも人が多かったせいもあってかみんなニコニコ笑顔でした。

帰り際に、多分良いお年を!みたいな挨拶を皆さんで口々に私に覚えさそうとがんばってくれましたが、何度目かのトライでやっと満足のできる発音ができたようで見逃してもらいました(笑)  
(。。。ダメだ、もう忘れちゃった(==))

今年はもう行く用はないけど、来年はきっとまた行こう。 
今度はそうですね、「大根ください」以外に、「ありがとう」と「また来ます」もちゃんとハングル語でマスターして行きましょう。
来年の楽しみがまたひとつ、増えちゃったv


そういうわけで、今年の年末年始はまるまる太った大根が我が家の食卓に並びます。
湯気の向こうに奥さん達の笑顔が見えるかもv

なんだかコレだけで終わった一日みたいだったけど。


良い一日でした。^^


e0014445_792946.jpg

[PR]
by 4x4T | 2005-12-30 07:00 | 今日の出来事
<< ゆく年~ くる年~ くりすます >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧