Once upon a time

お正月にすることと言えば。。。

e0014445_23274639.jpg


凧揚げでしょ!  

ということで、"週末は凧揚げ行こうね~"なんて約束をしていたものの、元旦早々から急なお客さんがあったり、2日は集中豪雨で雷雨竜巻警報まででるような大荒れなお天気。 
延びに延びていた我が家の凧揚げ大会(?)は雨の上がった1月3日に行われました。 

子供の頃、お年玉の代わりに毎年凧をくれる近所のおじさんがいたので、お正月のご挨拶や親戚周りが終わると私と弟達は新しい凧を持って近所の公園まで走って行くのが恒例でした。 
当時流行っていたと思われる「ゲイラカイト」とか、懐かしいな~。 あんまり走らなくてもぎゅいーんっとどんどん揚がっていくの。
子供会なんかで和紙と竹で作った四角い凧よりも全然高く揚がっていく三角形のギロギロ目玉がついたゲイラカイトをもらった年は、すごいな~!と感動しました。
下の弟が途中で転んでせっかくの凧を壊してしまうなんてハプニングがあった年もありましたが、大抵は公園まで無事にたどり着き、いつもは仕事以外で見かけることの少ない父が「帰るぞー」と呼びに来ても結局そのまま凧揚げに巻き込まれて(笑)、待ちかねた母が自転車で来るか、バイクの祖父が「早くしろ~」と連れに来るまでずーっと公園のグラウンドを走り回っていました。 

♪お正月には、凧揚げて~ コマを回して遊びましょ♪

というくらいなので、当時の公園の広いグラウンドでも凧の糸が絡まってしまうくらいたくさんの子供達が凧揚げに興じていたあの頃でしたが、今はどうなんでしょうか? 
コマはべイブレードとかあるからやる子はいるのかしら?
凧揚げした人、います? 





e0014445_23434147.jpg「いいお天気なのにね~ みんなそんなことも知らないんだね~」と着いた公園の広場は昨日の大雨で芝生の下の土がまだびちゃびちゃw  
やる気な子供達を前に引き返すこともできず、知らんのは自分たちじゃ~!と気づいた時すでに遅し(==)  
帰りは靴はドロドロ、転んだ子は(2名)膝までぐっしょりで、みんな背中までドロを跳ね上げてました。  
おろしたての靴や洋服じゃなくってよかった。。。


e0014445_23474715.jpgそしてもうひとつ、夫が子供の頃持っていたと言う発泡スチロールの飛行機でした。 凧揚げの経験は記憶にないみたいでしたが、飛行機は大好きだったそうです。  
やっぱりそのせいか、飛ばすのは夫が一番上手でしたね。






e0014445_23484596.jpgそして、お決まりのこちら。 
だから言ったのに。。。(冷ややかな視線w)

さっきまで歓声を上げていた子供達から「木に向かってやっちゃダメだよ~ もー!」と、大ブーイングを受けながら、1時間後になんとか無事取り戻して名誉挽回してました。  

私は芝生の乾いたところで日向ぼっこv  
面倒なことには関与しませんw 

2006年もそんな夫婦の形をキープしていきますので、みなさんご声援のほどよろしくお願いしますv






e0014445_23514932.jpgでも日向ぼっこにも飽きたので、私も一回やってみました。 
ほ~ら、ママだってすごいんだ! 
カメラ片手に写真だって撮りながら揚げれるんだぞ~ ^▽^  えっへん
一発で凧糸が無くなるまで揚がって気分がいいので画像も意味なく大きめに♪

でも、疲れたので一回でおしまいねv
だってね、もう25歳だし。 大人の女の凧揚げは年1回と決まっているのよ。









e0014445_23531179.jpgでもやっぱり一番走ってたのは、この人(^m^ 
「え~なんでニューイヤーは凧揚げなんだよ~」なんてブツブツ言っていたのに、一番楽しんでました。 
パパが順番守らない~(><)と子供達からの苦情も多かった。







e0014445_2356212.jpg
いつの間にか着てきた上着も脱いで、みんなで今年最初の汗をかきました。
私が昔見た情景とは全然違うお正月の凧揚げでしたが、子供達はあの時代の私や弟達同様、凧揚げに夢中になってすっかり疲れて帰ってきました。


さて、木曜日からは学校です。 
生徒達はどんな休暇を過ごしたのかしら~^^
[PR]
by 4x4T | 2006-01-05 00:22 | 今日の出来事
<< きっかけ はぴーにゅーいやー >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧