Once upon a time

空の下で

今年に入ってすぐ、とても大きな問題を抱えた友人が我が家に滞在していました。
私が手助けできるような簡単な問題ではなかったので、一緒に手をこまねくくらいしかできなくて、何をしていいかもわからなくてただ彼女が壊れてしまわないかとハラハラしながら見守るだけでした。 

去年ミドルスクールに入学して、説明会で案内があった時から娘が楽しみにしていた天体観測会は今週の金曜日の夜でした。 
もともとは、その後ほぼ徹夜で行われるパーティには娘だけ参加、天体観測会には家族全員で参加希望していたのですが、友人を独りにしておくのが心配だったので、夫が子供たちを連れて5人で参加することになっていました。 

早めに夕食を取って、さてそろそろ…という時、ずっと塞ぎこんでいた彼女が「私も行っていいかな?」と訊いてきたので、予定を急遽変更して、家族全員+友人での参加になり、私もちょっと嬉しくなって、久しぶりにブログをちょこっと更新して出かけました。





車内での子供達は月のクレーターを見ることと、土星のわっかの話で興奮気味。
長男は月が見えないと心配そうに窓の外を見上げていました。
双子はお月様の表面がツルツルで光ってなくて、本当はでこぼこの穴だらけだという事実はどうしても許せないようでした(笑) 

学校のグラウンドに集まったのは私の予想をはるかに超えた人数の生徒達とその家族でした。時間が早すぎるのか期待していたほどの星はまだ見えなくて、ぽっかり空いた穴のような黒い空を持参の天体望遠鏡で覗いてみたけれど、子供達はその辺を走り回る方が楽しそうでした。 

私はなんとなく、その友人にはどうしてもたくさんの星を見て欲しい気分だったのですごく残念。
仕方ないので、まだ望遠鏡にかかりきりの夫はそっちのけに、友人と2人で最近ではクセになってしまったように彼女の問題について話していました。

まーくんがお腹が空いたと文句を言い始めた頃私の携帯が鳴り、それは彼女がずっと待っていた相手からの電話でした。
ダムに押し寄せる水のように彼女を決壊寸前まで追い詰めていたその問題は、たくさんの人でざわめく夜の草原の真ん中で、年末に湧いてきた時と同じ速さで消え去りました。 


思わず歓声を上げて抱き合った時に見上げた空には、いつの間にか満天の星。 


今にも落ちてきそうなくらい、星達は光って震えて見えて、それを一緒にじっと見上げていたまーくんは、「こわーい…」とつぶやいて、私の手を握りました。

頂点が見えないほどどす黒く、高く聳え立ち、彼女を周りの人間もろとも押しつぶさんばかりだったその山も、実はこの星の下ではちっぽけなものだったのかも知れません。 


肝心の土星のわっかは見えたのかなんなのか。。。(^^; 
「ほら!これ!見えるだろ?」と夫に言われて覗いてみればそんな気もするし、そう言えば見えてる星全部にわっかがあるようにも見えてしまったり(笑)
双子が楽しみにしていたお月様に会うには時間が早すぎたようでした。 

友達との雑談に忙しい娘としばしのお別れを言って家路についた帰り道は、1人少ない人数なのに、行きよりもっと話が弾んでいました。 
早々と寝てしまった息子達と夫を尻目に、11時くらいから友人と2人でクッキーを焼いて食べたり朝までほとんど寝ないで語り合い、祝いました。
そして、友人は何週間ぶりの眠りにつき、娘を迎えに行くために再び外に出た私を、ピンクに染まった朝焼けと霞が包みました。


夜通しの騒ぎにすっかり燃え尽きて灰になった生徒たちの中にやっと娘の顔を見つけだし、寝袋もろとも車に押し込んだ頃には、パステル調だった空は金色に透き通って一日が始まる色をしていました。
永遠と続きそうな娘のパーティでの話を耳半分に聞きながらハイウェイを飛ばす車から私が見上げた空には、昨日息子達が会うことのできなかった月が白い顔で笑っていました。 



あわただしかった土曜日の早朝は過ぎて、今頃友人は飛行機の中。 
ぐっすり眠っているのか、再び手繰り寄せることの出来た幸せを噛み締めているのか。。。



この分だと週末はいつものごとく、あっという間に終わってしまいそう。^^

そうだ。 とりあえず、少し眠ろう。
[PR]
by 4x4T | 2006-01-21 23:59 | 今日の出来事
<< 雑談 Long time no type >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧