人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

「ごめん」100回

火曜日に早退したのんくんと一緒に私も水曜日の昨日学校をお休みしたのですが、元気になってたと思っていた彼はやっぱり本調子に戻れずw 
だので木曜日もお休みにしました。

そんなことで、朝から更新です。 太陽の光で明るい室内なんて、学校から帰った午後も週末も見慣れているはずなのに、何だか新鮮です。 のんくんの症状も深刻ではないので気楽にお休み気分を味わっています。 

昨日の夜、二人だけで一緒にお風呂に入ってくる!と2階に向かう双子を晩ご飯を作っている最中だった私はキッチンから見送りました。 最近蛇口から出るお湯の温度を上手に見れるようになって、私の監視なしのバスタイムが多くなりました。 
おもちゃをたくさん持ち込んで、お風呂のドアをピッタリ閉めて二人だけの空間で遊ぶのが楽しいらしい二人組み。 (床がびっちゃびちゃになってることもあるけどw) 
今年は学校のクラスも別々の二人だけど、やっぱり一日会ってないと寂しいのかしら? 普段にも増して仲良しの二人でした。

昨夜の晩ご飯はミートボールスパゲッティ♪ 
普段は簡単にミートスパにしてしまうのですが、今日は私も昼間ゆっくり出来たので、たまには子供達の喜ぶものを作ってみようとしての献立でした。

ふんふん♪と鼻歌を歌いながらどんどんタネを丸くまとめて粉をつけていっていると、二階から
「ぎゃーーーーーーーー!! わ~~~ん マミィ~」と悲鳴が!

…… 。 その後何か聞こえるかちょっと耳を澄ませて必要なデータをキャッチすると、またふんふんふんふん♪とボール作りに戻りました。 

データ① 派手は雄叫びはのんくんだったけど、本当の緊急事態というよりは階下の私に聞こえるように意識した叫び声だった

データ② お風呂の水の音が聞こえてないということは(キッチンの天井裏を2階用の水道管が通っているのでよく聞こえる)、お湯に関する事件でもない

データ③ まーくんの話声も聞こえるので、彼も大丈夫みたい


何分もしないうちに真っ裸の二人が先を争って階段を下りてきて、我先にと告げ口合戦が勃発しました。    

君たち、仲良しさんじゃなかったの?(^^;

ミートボールを作る手は休めることなく大騒ぎの二人の話を聞いていると、どうもまーくんの言うことをふざけてオウム返しに言うのを止めなかったのんくんに腹を立てたまーくんが、のんくんの腕を噛んだらしい。  

ほらほら、ここ!ここ!!と言ってのんくんが指差す先を見ると確かに薄く赤い点々の歯形らしきものがあります。 まーくんも負けていません。

ま 「だだだだってだってのんくんがマネっこするんだよ!」

そう訴えるまーくんに私が何か言う前に、非をみとめたのんくんが謝りました。

の 「ごめん」(Sorry)

ま 「It’s okay.」

そのままクルっときびすを返して階段に向かおうとするまーくんに、まーくんのごめんなさいはどこに行ったのか聞いてみました。

ま 「あ、そうだった。 ごめんね。」

ところが謝られたのんくんは、まーくんみたいにアッサリとは許せません。 
噛まれちゃったんだもん、痛かったよねぇ。  頼みの綱の私までまーくんの味方になってくれません。 すかさず「ダメ!いや!」と言われてまーくんはガックリ肩を落としていました。  

ま 「シュワシュワ(バスボム)入れるの僕の番だけど代わってあげるから」

の 「Nooooo!(怒)」

まーくんますます意気消沈w 私はあくまでも無関心を装ってミートボールを作り続けます。

ま 「じゃぁどうすればいいの?(凹)」








の 「ごめんなさい100回して」



ミートボール作りながらズッコケそうでした(笑)

100という数字は、先日学校で学校が始まってから100日目というパーティをしたばかりなので二人の中には「たくさん」を表す数字です。 100日目のアニバーサリーには100個のマカロニとか、ミニマシュマロとか、ペーパークリップとかを持っていってお祝いしました。 ちゃんと1から数えられます。 

その100がこんなところで!笑

ホッとしたまーくんは、裸で満足気に階段に向かうのんくんの後を同じくフリちんで「ソーリーソーリーソーリーソーリー…」と大真面目に言いながら2階に上がっていきました。 
ミートボールをやっと全部作ってからバスルームの入り口で耳を澄ませると、まーくんは無事ごめん100回言い終えたのか、いつもの楽しそうな二人の話し声が聞こえます。

私が作ったミートボールは100個、、、もないな。(^^;   
なかなか大きな数字です、100って。

私はごめんなさいを言うのがとても苦手だったので、200回ごめんなさいしなくちゃいけないようなことをしても、そのうちの一回もなかなか言えなかったような子供でした。
ごめん100回!と言われても、悪いことをしちゃった後に素直にそれを実行できるまーくんと、ちゃんとその後許してあげられるのんくんにちょっと安心です^^ 
内容はどうであれ(笑)、私の手を借りずに決着をつけられるまでになった二人の成長も嬉しいです。
by 4x4T | 2006-02-02 23:38 | 家族
<< 『 』バトン 性格バトン >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31