Once upon a time

カッコいいやつ

クラスにちょっとカッコつけてる子がいます。

一番後ろの席で仲間と好き勝手なことをしているので何度か注意したこともあるのですが、彼が一番大切にしているのは自分のイメージ。 

それは、「カッコいい男」らしい(笑)

授業中静かにしていなくてはいけない時に友達と無駄話するのは彼の中ではカッコいいことでも、先生に怒られて無理やり一番前の席に移されることは果てしなくカッコ悪いことらしくて、彼の美的感覚に反することのようです。 
そんなワケで私と彼との権力争いは、それでも何とか私がクラスに来て2日目くらいで決着がつきました。 
彼の弱点(カッコ悪いこと嫌い)にいち早く気づいた私に軍配が揚がり、今ではちょっと脱線しそうになっている彼をジッと見つめるとすぐに察して態度を改めてくれるようになりました。 落第を一回食らってる彼は11歳でクラスでも飛びぬけて背が高く、バスケが上手くて女の子に優しいとかで結構な人気者です。 それは彼も十分承知で、廊下を歩く姿にもちょっとリズムがついて、すれ違う顔見知りと握手したりハイファイブしたり忙しそうです。

毎朝出席簿をつけるのですが、彼の名前には2回も書きなおされた後があります。 
私が初めて出席をつけている時に彼の名前が見つけられなくてモタモタしていると、私の頭の後ろからぬぼ~っと大きな手が出てきて、何度もホワイトアウトで書き直されて見えなくなっている欄を指差して教えてくれました。 

「コレ。 苗字が変わったからな~ 何度も消されてんだよ。」

私のことを生徒はMs. ななと呼ぶのですが、彼だけはMs. Tと、私の(本名)名前の頭文字で呼びます。  彼なりのこだわりでしょうか、ラッパーみたい?(^m^  
毎朝「Yo, Wattap(What's upの変形? ワラ~ップって感じ)、 Ms. T!」と挨拶する彼に、私も「Hey what's going on, Big B!(彼の頭文字)」と返したりして、変なハンドシェイクも教えてもらいました。 おもしろい彼です。^m^

その彼が、この前朝の自習の時間に机まできて話しかけました。

「Ms. T, オレまた苗字が変わるかもしれないよ。」

母親が今年(学年期)2度目の離婚に踏み切るかもという話だったのですが、別に悩む様子もなく、彼にとっては世間話の感覚のようでした。  

「まいっちゃったよ。 お母さん、これで4度目だもん。 また落ち込んでるしさ~だからもう結婚は止めとけって言ったのにさ。 別に結婚しなくても一緒に暮らしゃそれでいいことじゃん? 彼女(彼の母)もまだ踏ん切りつかないみたいでね、もしかしたら踏みとどまることもあるかも知れないけど、ロクな男じゃなくってさ~これが。 オレの勘ではそろそろ潮時だと思うんだよな~」

って、キミ、本当に11歳?と疑ってしまうような朝の会話でした。 
どこまで分かっているのやら、、、お兄さんもいるらしいから、その影響かしら?

私も「そっかー大変ね。 でもさ、お母さん離婚だなんて大変じゃない? ちゃんと支えになってあげてね。 心配かけちゃダメだよ。」とかなんとか言いながら、本当はこういう時には彼の支えになれる誰かがいて欲しいんだけど、、、と少し複雑な気持ちでした。 

そして、今日になって下校の支度でワイワイしているときに、「Hey, Ms. T!」と寄ってきて、
やっぱさ~離婚だってよ。 上手くいったら来月からはまた苗字変わるわ。 またクソ長い苗字にもどるのがウザいんだよな~と彼は笑って、ちょうど下校のベルが鳴ったところで「んじゃまた!」と片手を挙げて、ウィンクひとつして行ってしまいました。 

今の時代、プロのバスケ選手になるためには大学にも行っとかなくてはいけないそうだという話をカウンセラーにされてからは、勉強をすこ~しだけがんばるようになった彼。 カッコいい自分を保つために、もしかしたら結構無理もしているかもしれません。  時には弱いミジメな自分をさらけ出せるような相手はいるのかしら…

それでもなかなか人を惹きつける魅力もあって、いろんな意味で『カッコいい』彼には、今年は是非何とか卒業してもらって、今度はカッコいい中学生を目指して欲しいです。 

そしていつか一人前に本当の大人になって、その時こそカッコよく社会に羽ばたいて欲しいな。

子供達の卒業まであと2ヵ月半、いろいろ焦る気分になるときもあって全然カッコよくない私ですが(^^;、弱音を吐きそうなときはちょっと彼を見習って、カッコつけてもうひとがんばりしようと思います。

がんばってるみなさ~ん! 何から手をつけていいのかわからないような時は、とりあえず「カッコいいこと」からがんばってみるっていうのはどうでしょう??
[PR]
by 4x4T | 2006-02-24 07:39 | 独り言
<< お元気ですか^^: ハッピーバースデー♪ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧