Once upon a time

ごものん

実は5年生のクラスでお世話になるようになってから、学校で私が密かに企んでいたことがあります。  地道な努力(?)の甲斐あってか、少しずつですが私のささやかなその「野望」も現実のものとなっていたのかと1人でガッツポーズだったのですが(否、ちょっと小躍り状態)、先日ある生徒の発言から、いやいや現実なんてそんなに甘いもんじゃないよというのを思い知らされてしまいました(T▽T)  

確かコメントで一度チラッと話したことがあるので思い当たる人もいらっしゃるかもしれませんが、それは。。。





学校でゴム跳びを流行らせること




ゴム跳び世代じゃない人ならどういう意味かわからないかと思うのですが、それ以外の人!
どうですか!? ちょっと面白くないですか!!?? ←周りに賛同者がいないので必死w

私の子供の頃通っていた日本の小学校では、毎回休み時間になるとマイ・ゴムを持っている子を中心にゴム跳びをするのが流行っていました。 
輪ゴムをたくさんつらねてなが~いわっかにするんですよね^^
ちなみに4年生くらいの時に、色つきの輪ゴムをどこかで買ってもらって、クラスでただ1人、色つきゴムのマイ・ゴム所持者になった私は一躍クラスの英雄でした。 (*注本人の個人的な感情に影響されてる見解かも) でもその後数週間のうちにカラーマイ・ゴムが続出して、その栄光も短い命でしたが(笑)

さて、そのゴム跳び。  こちらの子供達に(それも5年生)紹介なんていっても、果たして受け入れてもらえるものなのか。。。 
興味のない子供達になんとか授業中やる気を出してもらうのに日々がんばっている(^^;)私なので、休み時間まで子供達を追い掛け回してゴム跳びの心得を説いて廻るのは悲しすぎる。。。そんな時に、いつもチアリーダーのマネごとをやっている女子グループに仲間割れが発生しました! 

チャンス!@▽@ あぶれてしまった女の子達を何とか元気付けてあげよう!



あー退屈、、、やってらんない。 先生若い頃彼氏とかいた?

と、退屈なあまりに余計な話題をふってくる彼女達に、ためしに切り出してみました。
すると、予想以上に興味を持ったようでした。

ほんじゃ明日作って持ってくるからね。 明日になって気が変わったとかなしだからね! 
絶対一回はやってみるんだよ!!← 結構押し付けがましい(^^;

その晩せっせとマイ・ゴムを用意し、娘相手にゴム跳びの練習もして(もちろん跳んだのは私)、翌日ははりきって出かけました。
結構寒かった休み時間でしたが、集まった子供達は前日の3人から増えて、総勢7人。 
その中には男の子までいます。 (TnT)←嬉し涙w
この子達には初体験のゴム跳びです。 あんまりもったいぶって難しいことを言い過ぎると逃げられて余計なプレッシャーになってしまうかもしれません。
そこで、これだけは譲れないと、私なりにこだわったのはこれが「Gomutobi」という名前であること。 (←そんなん全然どうでもいいことじゃんと言われれば確かに…w) 
日本で子供達がやっている遊びだということ。 
そして、ステップ。(結構覚えているものですね(笑))


こちらの休み時間は一日のうち、リセスと呼ばれる15分間くらいの自由時間のみです。
その短時間内でなかなかステップを完全には覚えられないこともあってか(人数も多かったしね)、それほど爆発的な人気になることはありませんでしたが、同じ時間帯が休み時間の同学年の他のクラスの子供達まで参加するようになって私の作ったマイ・ゴムは毎日誰かしらに使われ、私の子供時代に珍しくなかったゴム跳びの光景がこの学校でもちらほら見られるようになり、体育の先生まで気づいて興味を示してくれるまでになりました。

やっぱり楽しいことは万国共通。
私が子供の頃慣れ親しんだゴム跳びが今、海を越えた外国の地で子供達が受け継いでくれてる! 



…ちょっと カンドー♪



子供達のリクエストでまた2つゴムを作って(何でか誰も自分で作ろうとは思わんらしい…ま、いっか)、またもうちょっと広まるのかな~なんて思っていました。

そして先日! またしても衝撃の日がやってきました!!

放課後のミーティングの後、ふと校庭を見ると、アフタースクールプログラム(子供会?)の子供達が、私の作ったマイ・ゴムでゴム跳びをしているではありませんか!!
3年生くらいの感じの女の子達がピョンピョンやってます。 
私の野望がとうとう学年の壁を破った~!!



またまた カンドー♪



思わずそばまで行ってしまいました。



このゴム誰の?

「ミーガン(私がマイ・ゴム管理の責任を任せた5年生のひとり)。 貸してもらったの。」

今日初めてやってるの? 上手だね。

「今週からずっとやってるの。 レベル4(腿の高さ)までできるよ! レベル3(片足跳び)が全部
できるのは私とミーガンだけなんだよ!」

わー! すごいね~ (さりげなく)このゴムね、自分でも作れるんだよ。 
私が子供の頃は持ってる子がたくさんいてね。 退屈な時はいつでもできたよ。

「普通のゴムでいいの!? じゃぁお母さんに言ってみよう!」

(しめしめ)^^   

あ、ところで、この遊び何ていう遊びか知ってる?


















「知ってるよ。 これはね、、、、えっとね、えーっと、、、













ごものん。   


中国の縄跳びなんだって


It’s called Gomonon. Chinese jump rope.」






……… or2



一大事ですおおごとです。 

翌日の休み時間、平静を装っていつもゴム跳びを楽しそうにやっているクラスの女の子達に聞いてみました。

ねぇ、あなた達。 この遊び、私が教えてあげたんだよね? 
その時なんて呼ぶ遊びなのかも言ったよね? 
大事なことだからちゃんと覚えてねって、言ったよね!?

口々に自分はどのレベルで跳べるようになったか自慢する彼女達をさえぎってそう聞くと、返ってきた答えは、、、


「やだな~ ちゃんとわかってるよ。 そんなこと。

It’s、、、

Gomonon!

先生の生まれたチャイナの遊びなんでしょ♪」




おまいら…(TT)

せめて休み時間くらい人の言うこと聞けよ。





*ゴム跳びってもしかしたら本当は中国のものなのかも知れないですけど、私としては私が子供の頃毎日のようにやっていた「ゴム跳び」を伝えたかったんで、あえて日本の「Gomutobi」、ジャパニーズ・ジャンプロープって子供達に言っていたんですよ。 
[PR]
by 4x4T | 2006-03-09 09:02 | 今日の出来事
<< 割れない板 かわいいヒト >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧