Once upon a time

ブロンド美人



「マックのトイレで号泣したんだよね~」


と笑って彼女は話したけれど、当時はきっと不安で押しつぶされそうになってたんだろうなと思いながら、並んで立ったつま先に跳ね返る雨を見つめながら聞いていました。  
彼女は去年の暮れに遠くに引っ越してしまった私の友人です。  
去年まではよく気の置けない友達何人かと映画鑑賞会だ、景気づけのパーティだ、とどうでもよい理由をつけては集まっておしゃべり大会を繰り広げていたのですが、そんな仲間のうち3人まで引っ越してしまった今、キッチンで洗い物をしながらたまに思い出すささやかな記憶のひとつになってしまいました。 

彼女の送別会として我が家に集まった日、喫煙者の彼女にくっついて雨の降る寒い夜の軒下に並んで立ったときのことです。 ちょっとした考え事があったり、どうしようかな~なんて私にしては珍しく決断に迷う時、彼女のことを思い出したりするのは、きっとこんな話を彼女がしてくれたからなのかもしれません。 

休日はすっぴんでポニーテイルにTシャツの彼女なのですが、一緒にご飯に行くときや仕事前になると、だまっていると女の私でさえ圧倒されてしまいそうなブロンド美人なのです。 
そして私以上の(w)マシンガントークで面白おかしい話をしてはあーーーはっはっはと豪快に笑う気さくな彼女は私の大切な友達のひとりです。  
長男と彼女の息子が同じキンダーのクラスだったのですが、私よりもずい分年下の彼女だったのでてっきりその息子が一番年上の子供だと思っていました。  初めて彼女の家に遊びに行ったとき、玄関に出てきた子が彼女の妹ではなくて娘だと知って私は遠慮なく驚きの声を上げたものでした(笑)  
彼女は自分と同じくらいの背丈の娘の肩を抱いて、「姉妹みたいでしょ~♪」とまんざらでもなかったのですが、その長女を産んだとき彼女は16歳だったのです。


「それでね、彼はトイレの出口のまん前のテーブルでポテト食べながら待ってたんだけど、私の泣き顔をみて一緒に泣き出しちゃったのよ。 思いっきり男泣きよ~ ポテト食べながら。 あーーーっはっはっは^▽^」


彼女が14歳の時初めてできたボーイフレンドは当時15歳。 
『結婚までは清い身体でね』と、彼女曰く「ちょっと時代遅れ」な母親の忠告を守っていた2人でしたが、2人の中では「私の16歳の誕生日に♥」というのが約束だったそうです(笑) 

「16歳の誕生日までの1年半の間、それまでずっと恋人同士でいられたら…って思ってたのか、、それとももしかしたら運転免許が取れる年齢になったら自動的に大人になると思ってたのかもね(笑)」

16歳の誕生日を迎え「約束」も無事に果たした2ヵ月後、2人は地元の町から車で2時間も先の町のマックにいました。 
彼のバイト代で買った妊娠検査薬は4つ。 
小さい町で知り合いに会うと困るので、これも郊外の3つの別々のドラッグストアを廻って買ったそうです。  

そして結果は、

「4本ともぜーんぶ陽性反応がでてたわ。 どこからどうみても間違いないくらい。 
それをマックのテーブルの下で何度も確認しながら2人でずっと泣いてたの。 」













アメリカのハイスクールで妊婦の生徒を見かけるのは私の高校時代でもたまにあったことです。 私の友人でも17歳で妊娠して卒業の後すぐ出産した人、卒業前に妊娠した人、在学中に妊娠して、その後はホームスクールという自宅で高校課程を修得するという方法を取った人もいました。 生まれた子供の行く末もさまざまで、両親が養子に迎えたり(この場合は自分の生んだ子供と年の離れた兄弟ということになります)、養子に出したりできた私の知り合いは恵まれた環境にいたのかもしれませんが、中には両親に愛想をつかされて子供もろとも家を追い出されるというケースも聞いたことがあります。

彼女の選んだ道は、そのまま通学を続けて出産し、生まれた子供は家族に手伝ってもらいながら自分で育てるというものでした。 当時の彼もそれに同意してできるかぎりの手伝いをするということだったのですが、2人ともマックを出てからもなかなか親に話す勇気が出ずに、家の周りをぐるぐる何度も車で周った後、やっと伝えたそうです。

当時から美人で気さくな人柄だったらしい彼女は学校でもかなりの人気者だったらしく、Homecoming Queen というハイスクール一大行事のひとつであるフットボールシーズンの幕開け式兼パーティの『女王』に選ばれていたのですが、投票時は目立たなかったお腹もパレードの頃にはずいぶん大きくなっていて、パーティの締めでフットボール選手やチアリーダーと突き破るライバル校の紋章の描かれた紙の幕まで一緒に走ることも出来なかったと、ひとり取り残された自分の当時の心境を思い出すのかちょっとしんみりしながら話しました。


「田舎の小さな町だったからね~ ホームカミング・クイーンが妊娠!ってちょっとしたスキャンダルだったのよね。 」


私も高校時代をこちらのちいさな町で過ごしたのですが、ハイスクールのフットボールやホームカミングの様子は地元の新聞で取り上げられるほどのイベントだったので、彼女のいう『スキャンダル』の意味がよくわかります。


「女王に選ばれた人がオープンカーに座って手を振ってる写真は毎年新聞に載るのに、私のときは顔面だけどアップだったのよ(^m^プププ  
あのお腹じゃぁね~ どうしようもないんだけど、でも皆が走って行っちゃったあと一人だけ取り残されたときは泣いたな~  
たくさんの観客の前だったんだけどね、どうしたらいいかわからなくてただ立って泣いてたら、お父さんが来て客席まで連れて行ってくれたのよ。 なっさけないでしょ~…」


家族や友達に支えられながら、彼女と彼の寝室には赤ちゃんを抱いて大勢の友達と一緒にポーズを決めているガウンを着た卒業写真が飾られています。 

妊娠する前は漠然と想像していた進学はやめて、卒業と同時に出産後もずっと交際を続けていた赤ちゃんのパパと結婚、その後現在うちの長男と同い年の男の子を儲け、その4年後に「Buddha(仏像))というあだ名のでっかい赤ちゃんも生まれました。 
大金持ちではないけれど地元の一部の人達の予想を裏切って幸せな家庭を築き、3人の子供達のママをしながら働いています。 


「家族計画」なんて言葉は私の辞書にはないのよね~ 
だってアクシデントじゃなくこの世に生まれてきたのは真ん中だけだよ。 キャハハ」



今の幸せの裏側にはどんな苦労があったのかは、私には想像することくらいしか出来ませんが、彼女の豪快な笑いの中にある底力のようなものははっきり感じることができて、いつも元気をもらっていました。 

ちょうど彼女の一服も終わって、雨も激しくなってきたのでその後すぐに家の中にもどったのですが、濡れた靴下を脱ぎながら「娘が年頃になって彼でもできたらどうやって話す? 私は見当もつかないよ」なんてボヤいている私に「親がいろいろ言ったって子供は聞きやしないもんね。 私なんかがいい例だし。 どうしようね~」なんていいながら、友達の輪に戻りました。 





「ちょっとー ローレンに初めて彼ができたのよ! パパに話すと大騒ぎしそうだからまだ内緒ね。 かわいい子なのよ~v どうしても誰か話したくなっちゃって!
あ、長距離電話だから長く話せないんだった! じゃ、またメールでね! 元気? みんなどうしてる!? また遊びに行きたいねぇ 」


と、いつもと変わらない賑やかな彼女からの電話があったのはほんの先日のことです。 
こっちが話す前に言いたいことだけ言って電話は切れてしまいましたが、すぐ後にメールが届きました。

『ローレンにはね、自分で抱えきれないような問題は作っちゃダメよって言っておいたわ。 
大きくなったアナタをいつも守ってあげることはできなくなるのかもしれないけど、でもママはいつでも何があってもずっとアナタの味方だから。 どんなことがあっても絶対そばにいて助けてあげる。 それだけは忘れないでって言っておいたわ。 』



こんな言葉をさらっと言ってのける母親を持って、娘のローレンはどんな気持ちでしょうか。 
母親なら誰でも持っている気持ちなのかもしれませんが、私はそれをストレートに口にする前にクドクドと小言が先に出てしまう…。 


年下の彼女にまたひとつ、大事なことを教わった気がしました。
[PR]
by 4x4T | 2006-03-30 00:18 | 独り言
<< ビッグニュース! 病院ごっこ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧