Once upon a time

忘れない

残念ならがクラスでひとり、明日みんなと卒業できない生徒がいる。
卒業式は明日なので、彼の学校生活は今日で終わりだ。
来年もまた5年生なのだが、1年ごとに弟と一緒に親戚の家を点々と廻る生活をしている彼が来年この学校に戻って来ることはない。

気性も激しくなかなかの乱暴者の彼に、私は忍耐力を試されながら自分が目指している職業の意味を改めて考えることが幾度もあった。

目をしっかり見て話すこと、肩に手をかけるタイミング、声のトーン、、、 ベテランの先生方から学んだことはそれ以外にもまだまだたくさんあるが、それは相手のご機嫌伺いをするということではなく、普段の生活の中でもとても大切な人とのコミュニケーションの取り方のひとつひとつだと思っている。  

引越し先に持っていく荷物も一緒に登校してきた彼と彼の弟と、その衣類の入った大きな袋をひとつ抱えて、放課後来ることになっていた引越し先の人の車を一緒に待っていた。
例年より少し早い強い真夏の日差しの下で、彼と、彼によく似た弟の顔はやっぱりいつもの無表情で、心の底でグルグルと渦巻いているはずの不安や葛藤は私にはまるで読み取ることはできなかった。  
予定よりずい分遅れて黒い車が入ってきた時、お別れを言おうと、また邪険に振り払われるのを覚悟で私より頭ひとつぶん背の高い彼の肩に手をかけてみた。  
すると意外にも彼は背をかがめてきて、控えめだけど軽いハグをすることができた。
彼との毎日の中で、彼が私の予想外の態度で少し心を開いたように感じたことがいままでにも何度かあったが、どうしても構えた態度が抜けきれずその度その小さなキッカケになるかもしれない可能性を逃していたのはいつも私の方だった。
最後の最後までぎこちない自分に苛立ち、心の中で舌打ちしながらなんとか微笑んでみた。


今度の居候先の人らしいその親戚の方は運転席でずっと携帯で話し続けてこちらに注意を払うことはなかったが、

"It was nice to see you. Be true to yourself. Gonna miss you next year."
(会えてよかったよ。 これからも自分らしさを忘れずにがんばってね。 来年会えなくなると思うとさびしくなるわ。)

どこまでが本当でどこまでがタテマエなのか分からないような言葉を投げかけた私に彼は振り返えり、目は逸らしたまま一度アゴを上げてからだまって車に乗り込んだ。 

(ごめん。 キミのことがちょっと怖くて、私にはよくわからなかった)

続いてTシャツの襟ぐりを噛みながら弟が乗り込んだら、ドアは私の手で呆気なく閉まり、ズンズンとお腹に響くベースの音をさせながら彼は行ってしまった。 


いつまでも忘れないでおこうと思っていても忘れてしまうことはたくさんある。

いつか私が正規の教師として教壇に立つ日が来ても来なくても、この5ヶ月間にあったこと、たった5ヶ月間だけどその間私が学べたことを、


それだけは忘れまい。


そんな思いで乾いた砂埃の中に小さくなる車を見送った。
[PR]
by 4x4T | 2006-05-24 05:10 | 独り言
<< Summer Memory 愛情のサイズ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧