Once upon a time

宝物

とんでもない悪さをすると、よく父親に叩かれて客間にしてある小さな洋室に閉じ込められました。 
相当悪いことを言ったかしたからなんでしょうが、自分よりも強い力で押さえつけられると怒りで何がなんだかわからなくなるような子供でした。
あんまり暴れて手がつけられないので、ちゃんと落ち着くまで反省してろ!とその部屋に連れて行かれても、懲りずに床に転がって叫びながら足でドンドン壁を蹴ったりしていたのは多分幼稚園~小学校2年生の頃だったと思います。

私の曾祖母の部屋はそのすぐ隣の部屋でした。
私が物心ついた時はすでに慢性の気管支炎を患っていてあまり出歩くことのなかったヒトでしたが、大きな窓があってすぐ外の庭が見えるその部屋には本や趣味のものが所狭しと置かれていて、曾祖母なりの小さな世界がそこにはありました。
静かに自分のことをするのが好きな曾祖母だったので、ひ孫の私や弟達がその部屋に頻繁に出入りをするようなことはありませんでしたが、夕飯の用意ができるとその部屋に行ってベッドから起き上がるのを手伝って、ゆっくりの歩調に合わせて手を引いて曾祖母を居間まで連れてくるのは私や弟の役目でした。

壁を蹴るのに疲れて私が静かになると、たいてい咳き込みながら私を呼ぶ曾祖母の小さな声が隣の部屋から聞こえました。 父に叱られて大暴れをした私が反省をして部屋を出てくるにはまだまだ早い時間でも、曾祖母に文句をいう人はいません。 
私も泣くのをやめて静かに部屋に入ると、ベッドの上に起き上がって刺繍や編み物をしている曾祖母に言われるままにタンスの一番下のいつもの引き出しを開けました。

その中にあるのはたくさんの小さな小箱です。 
悪さをして父から大目玉をもらう時はほとんどいつもこのパターンで、私がその引き出しの中を見るのも1度や2度ではないのですが、それでもスーっと引き出しを開けていくつもの箱が見えるとなぜか興奮してドキドキしたものでした。 
姿かたちも様々なその箱のどれでも、私が気になるものを手にとって曾祖母に運ぶと、曾祖母はその蓋を開けて中をみせてくれるのです。
赤い布の貼られた箱に入った大きな桜貝はその中でも私の一番のお気に入りでした。

結婚相手を探していた男性の方に私の知っているステキな女性を紹介してあげたのよ。 ふたりは結婚してとても幸せになって、ふたりで旅行をした海からこの桜貝を私に持ってきてくださったの。 

確かこんな話だったと思うのですが、つるんとピンクに光る桜貝を手で触った感触はいつも想像しましたが、その貝殻は私の前で箱から出されたことは一度もなく、大事そうに箱を開ける曾祖母の様子から、私が触ってもいいかと聞くこともありませんでした。 

その他にも、亀の甲羅でできているという櫛(鼈甲ですね)、いい香りの匂い袋、ずっと昔、私は会ったことのない曾祖父が山で見つけたという魚と葉っぱの化石、曾祖母が結婚したときに母親からもらったかんざし、昔四国で一番高い山に登ったときに採ってきた植物で作った押し花、ドミニカの親戚の手紙に貼ってあった外国の切手、曾祖母の祖母(?)の形見の銀細工がされた手鏡、、、(←その頃の私のお気に入り順)  

昔は海の底だったという山の話、私のいない時代の、今はほぼ寝たきりの曾祖母の登山の話、、、「宝物」は実際にはそれほど高価なものではないかもしれませんが、私のうろ覚えな記憶にある以外にもたくさんの「宝物」と、その宝物にまつわる曾祖母の話がありました。 

しばらくすると私が長居をして曾祖母が疲れるのを心配する母か祖母がやってきて、私と曾祖母の小さな「宝物鑑賞会」は終わるのですが、その頃には私は何にそんなに腹を立てていたのかも思い出せないくらいに落ち着いていました。


幼い頃の私と違って扱いやすくて親孝行(?)だった娘と、最近衝突することが多くなりつつあります。 
私が娘を無理やり部屋に閉じ込めるようなことはないですが、口論の最中にクルッと私に背を向けて、階段を派手に踏みつけながら2階に上がってバンッと荒々しく自室のドアを閉める、、、なんていうのは日常茶飯事になりました。 
追いかけていって怒鳴ってやろうかとこちらもイライラしていた時、ずっと思い出したことのなかった曾祖母の宝物と、静かで消え入りそうだった小さな声が頭に蘇りました。


曾祖母が亡くなってから、もう20年以上が経ちます。  
あの宝物はまだ残っているのかな?
[PR]
by 4x4T | 2006-05-29 04:29 | 独り言
<< 夏休みから夏休み スポーツジム開校…? >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧