Once upon a time

燃える炎はどこから来たか

e0014445_20485912.jpgいや、そんな難しい話じゃないですヨ(^^;

歌です。 『We Didn’t Start The Fire』っていう。


一説によると、ある日ビリージョエルが、子供が「(ビリーのような)年寄りはかわいそうだ。 だってそんな時代には何にも大したことは起こらなかったから」と言ったのを耳にして、彼の生まれた1949年から現在(この歌の生まれた年)の1989年までにあった事柄をただただ並べたものを歌にすることを思いついたという話です。  ...本当?

私は、え~っと、、、1980年生まれなので(^^;v、この歌詞の中に出てくることの半分もリアルタイムでは知らないのですが、この意味のあるようなないような内容の歌詞にある出来事を、みなさんはいくつご存知ですか?

歌の中に連なるイベントは、歴史的に重要な意味のあることからどうでもいいようなこと、文学、政治関連の出来事、戦争、芸術、歴代大統領、女優、革命、病気、家電、楽しいこと、悲しいこと、etc.、その年々にあって韻をふむこと以外にはまるで関連性を持たず、そのまま肩を並べています。
1989年のヒットですが今の子供にも馴染みがある歌ということから、学校の先生がこの歌を歴史の授業に取り入れることもあるんですよ。

当時この曲がカーラジオからよく流れていた頃は、私はただその歌詞を何とか覚えようと、それだけに集中して耳を済ませていたような気がします。
ですが、最近再びこの曲を聴いて頭に浮かんだのは、この曲をよく聞いていたころの自分だったりします。 
ズラズラと連なる当時のニュースで流れていたような出来事を歌詞の中に聞きながら、次々に浮かぶのは実はいいことから嫌なことまで全て詰まった、当時からの自分の年表のようなものかもしれません。  

新しい恋の始まりとか、旅の門出とか。
苦手だった教授につき返された論文とか、初めて仕事をクビになった日の帰り道とか。
再会を約束した友人が亡くなった時のこととか、よし!また頑張るぞ!!と再び日本を後にした飛行場とか。

この歌に限ったことではありませんが、歌の力って無限ですね。  
一見ただ単語を連ねただけに見えるこの歌詞にも、聴き手の数だけの意味が込められていたりするわけです。

そして、その合い間合い間に入るコーラスは、Fireをそれぞれの時代の抱える問題や文化に例えて、その問題はその時代の人間の造ったものではない(We didn't start it)のに、それでも人はそれに反発したり解決すべく戦かったりする者までいる(but tried to fight it)という解釈もあるようです。(by Ron Kurtus)
深いですねぇ。。。

私はこの歌を聴くと、ただただ長い歌詞に、結構長いと思っていた自分の人生がその中のたった一コマの取るに足りない一部だというのがなんだか実感できて、今抱える悩みや問題のちっぽけさやくだらなさに気づけて元気が出るのですが、同時にもし同じ歌を1966~2006年バージョンでやったら、一体皆が聴きたいような歌になるんだろうかとちょっと心配になったりもします。


好きですか? この歌^^








('49)Harry Truman, Doris Day, Red China, Johnie Ray
South Pacific, Walter Winchell, Joe Dimaggio

('50)Joe MCcarthy, Richard Nixon, Studebaker, television
North Korea, South Korea, Marilyn Monroe

('51)Rosenbergs, H-Bombs, Sugar Ray, Panmunjom
Brando, "the King and I" and "the Catcher in the Rye"

('52)Eisenhower, vaccine, England's got a new queen
Marciano, liberace, santayana goodbye

Chorus
We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
No we didn't light it
But we tried to fight it

('53~'60)  長いので省きました(^^;

Chorus

('61)Hemingway, Eichmann, "Stranger in a Strange Land"
Dylan, Berlin, bay of pigs invasion

('62)"Lawrence of Arabia", British Beatlemania
Ole miss, John Glenn, Liston Beasts Patterson

('63)Pope Paul, Malcolm X, British politician sex
JFK, blown away, what else do I have to say?

Chorus

('64–'89))Birth control, Ho Chi Minh, Richard Nixon back again
Moonshot, Woodstock, Watergate, punk rock
Begin, Reagan, Palestine, terror on the airline
Ayatollah's in Iran, Russians in Afghanistan

"Wheel of Fortune", Sally Ride, Heavy Metal, suicide
Foreign debts, homeless vets, AIDS, crack, Bernie Goetz
Hypodermics on the shores, China's under martial lawe0014445_20502267.jpg
Rock and roller cola wars, I can't take it anymore!

We didn't start the fire 
But when we are gone
Will it still burn on, and on, and on, and on…
[PR]
by 4x4T | 2006-06-14 14:16 | 独り言
<< モテモテ…? 嫌い >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧