Once upon a time

私の"Pet Peeve"



"Pet Peeve" = Particular personal complaint

-----------------------------------

昨日(土曜日)は、夫と二人だけで、朝から隣町のお店へ。。。
旅行用のハイキング用の帽子とか、雨の日用のレインコートとかだけのはずだったのに、行ってみたら『Back to School Sale』の真っ最中!
肝心の買い物はスッカリ忘れて私だけ大興奮でした。 


ちなみに夫は (;_;)←こんな感じだったけど(笑)

お買い物の最中、


「ん?」(・・?)


レジの前を通るとなにやら騒がしい。

ひとりのオバサン(*注 私と同年代と思われw)が何かしゃべっていました。


バ  「今よっ 今さっきなの! 5歳にもなってないくらいだと思うわ。 早く早く!」 


興奮して、誰にしゃべるともなく大声でしゃべっていました^^;  
『みんな聞けや』ってことなんでしょうね。 

小さい子供だと聞いて、その場でただひとりの♂だった夫が責任を感じたのか(?)、ササッと様子を見に外へ行ってしまったので、商品を持ったままの私は置いてけぼりになってしまって、 オバサングループの話を聞くハメに。 


バ  「学校用のバックをね、こうやて抱えたままそっから出て行ったの。 早く誰か捕まえなきゃ。 私の友達が今そこで見張ってるの。 タグ(値札)がついたままだったから、絶対売り物に間違いないわ。」 


ずっと無言で聞いていると、このヒトがこんなに興奮しているのは、別に駐車場に一人で出て行ってしまったその子を心配してってことではなくって、万引きを発見した自分のお手柄(w)のことだっていうのがよく分かりました。 



イライライライライライライライライライラ (="=;)  ←私



無言、無表情で、死ぬほど「アンタうっさいよ」オーラを放っている私には一向に気づかずに話は続きます。


バ  「キョロキョロしちゃってね。 あんなに小さいのに怖いわよねぇ。 それにしても、親はどこにいるのかしら。 ひょっとして親は外で待ってて、子供に指図させてやらせたのかしらね~」


なに~ 今度は万引き組織疑惑? そんなの知らないよ~ 夫はどこじゃ(TT)


そうこうしているうちに、白髪のとっても高齢らしいお婆さんが、レジに「ひ孫がみつかりません」と心細そうにやってきました。 それとほぼ同時に、夫に手を引かれた男の子が無邪気に「お婆ちゃん!どこにいたの? コレ買って?」なんて言いながら入ってきて一件落着しました。

「子供はジッとしてませんからね~  ボクよかったね~^^」ってレジのヒトも笑顔で言っているのに、例のオバサンはなんだか残念そうな顔。 「あらー迷子だったの? でもそれにしても迷惑よね。」なんてまだ諦めきれないようでした。



そして、よせばいいのに、私の中でイジワル心が芽生えてしまって、横を通り過ぎるときについつい一言いってしまいました。







残念でしたね~  テヘv」



(@_@;) ←隣の夫の目玉が飛び出した (^m^)ププッ

(▼"▼) ←オバサンの眉間にしわがぎゅっと寄った  (・・;)ア…し、しまった

捨て台詞を吐いて、そのまま夫に腕をひっぱられて逃げ去る通り過ぎるつもりだった私の後を追いかけてきて、


バ  「だってタグがついたままだったのよ!」 


はァ?


私  「タグを調べる暇があるんなら、どうしたのか聞いてあげればいいでしょ」^^;

バ  「…今の世の中、他人の大人が子供に話しかけるのなんて、非常識なのよ! アンタ知らないの!?」

私  「へー小さい子が駐車場に一人で出て行くのをただ見送るだけのほうが常識的だっていいたいの?」

バ  「!!」

私  「だいたい、5歳の子供の万引きだなんだって、赤い顔して唾飛ばしながら大声でしゃべってるのがおかしいのよ!」

バ  「(怒)


。。。と、なったところで夫が私の腕をひっぱって強制終了。 
一言、二言三言くらい多いのが私の悪いクセなのです。 
特にヒートアップすると収拾つかなくなるのですw 

あ、、、でも別に大声でヤリあっていたわけでは決してございませんw


私もそうやって思ってしまう時代があったのかもしれないけどね。 
子供がいないと、それもなかなか言うことを聞いてくれない子供がたくさんいないとわからないことなのかな。
5歳くらいの子供がお店の外へ出て行ってしまうのを見て、それが万引きだと確信してしまう彼女の想像力のなさにカチンときたのです。 

学校用の大きなバックを持ってたんだよ。 5歳くらいだもの、来週から始まる新学期の為のお買い物だったんじゃないの? カッコいいバックを見つけて、一緒に来ていたお祖母さんに「買って~」って見せたかっただけだったんじゃないの? 
そうやって、そのオバサンを攻めてしまう私の方が偏った考え方をしているのかな。

どうしても自分のことと関連付けて考えてしまうのは、それこそ私の方が想像力に欠けているせいなのかもしれないけれど。 


実はこういう状況は割りによく見かけるのです。

昔、双子の片割れが迷子になったことがあります。 
大きなホームセンターで。 夫の出張中にどうしても買わなくてはいけないものがあって。 ふっと振り向いた時にはもうそこにはいなくて、残りの子供3人の腕をつかんだまま必死で探しました。 
お店の人にも手伝ってもらっても見つからなくて、もう2度と会えないんじゃないかとパニックになって座り込みそうになった時、お店の人に連れられて歩いてくるのんくん(←元逃亡常習犯w)が目に入りました。 「ありがとうございました!」と言いながら、体が震えて涙が出そうになるのをこらえていると、「あなた、何をしていたの? どうしてちゃんとみてないの?」と言われて返す言葉もありませんでした。 
そんなこと分かってる。 探している間中自分自身にずっと言ってたことだよ。 
毎日ギリギリの精神状態で生活をしていた頃は特に、他人のほんのちょっとした言葉で救われたり、奈落の底に突き落とされた気分になったりしたものでした。 
あの時の私が必要だったのは、なじりの言葉じゃなくって「よかったね」の一言だったのに。 

もちろん私の不手際でこんなことになったのだから、悪いのは自分なわけで、何を言われても怒ったり、言い訳する理由もなかったから、勝ち誇ったかのように私を見下ろすその女性にそのまま、「ご迷惑おかけしました」の一言だけを何とか搾り出して、その店を後にしました。




その当時の苦い思いを思い出しながら、ショッピングセンターから出るまでは、私に予想外のことを言われて慌てるあのオバサンの顔を思い出していい気味だと思っていた私(←性ワルw)ですが、車に乗り込んだときに、夫が一言。


「アレは必要なかったね」


『アレ』と言われて、すぐに何のことかわかった。  
ホントだ。 全然必要なかったね。 またやっちゃったよ。 あーあ(TT) ダメじゃん、私。 
オバサンのあまりの態度に腹が立っちゃったから言ったんだけど、オバサンをやり込めていい気分になってるなんて、結局私も同じことしちゃったか。 
相手に必要のない言葉は、たとえそれがどんなに間違っていなくても、意味のない誹謗中傷の言葉や罵声と何ら変わはしない。 



「よく考えてからモノを言うこと。」 

「人の嫌がることをしてはいけません。」 

子供達にはよく言っているのに、私が出来てなかったナ^^;

夫は私の顔を見ながらそれだけ言って、車にエンジンをかけました。 帰り道もいろんなことを考えていて、あまり話はしなかったけれど、家に着いて車を降りる時に頭を2回ポンポンってされました。 ドンマイ、ドンマイって意味みたいw


無口な夫ですが、彼は周りの状況を冷静に把握して、さりげなくフォローに廻るのが結構上手なのです。 

そう、彼の持ち味は、あくまでも「さり気なく」(笑)  

忙しくしていると気づかないくらい地味にフォローしてもらってます。 
オバサンには私が捨て台詞を残す形で別れてしまったけれど、彼女にもいるといいなァ~。。。
ドンマイ!、ってフォローしてくれる誰かが。←調子良すぎw
[PR]
by 4x4T | 2005-08-01 05:32 | 独り言
<< お知らせ 週末のご予定♪ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧