Once upon a time

小包

小包って、なんであんなにもらうの嬉しいんでしょうね?
通販で自分で買ったもので、中身もわかっているものでも嬉しいけど、誰からか送られてきた小包を開けるのはゾクゾクするくらい楽しいです。 
10代の頃から親元を離れて暮らしている私は実家から送られてきた小包を受け取る機会が今までに何度もありました。

荷物の中身を用意したのも荷造りしたのも、恐らく郵便局に持っていったのも母なのだと思うのですが、送り主名は決まって母の字で父の名前が書かれたその小包の中身は実家の匂いと母の気遣いがいっぱいです。

高校生の頃は新しい洋服や小物類、それに私が興味をもちそうな新聞の切り抜き、あとはガムとかもあったな~。。。  
ちびで市販服のサイズが合わないことが多かったので、衣類は重宝しました。  
高校時代の一時期を除いては、昔も今も私よりもむしろ母の方が私の着る物にこだわる方だったので何をもらっても嬉しかったです。  
新聞記事の切り抜き(これは父からだったかも)も日本語の活字に飢えていたのか隅から隅まで読むばかりか、裏面のテレビ欄なんかまで読んだりしていました。
気のつく母なので当時お世話になっていたホストファミリーへのちょっとした贈り物もいつも入っていたので、日本から小包が届くとみんなが私の部屋に集まってきました。


大学時代の私は一番その小包が届くのを首を長くして待っていたような気がします。

狙いは食べ物! 笑

何かいるものない?と電話で聞かれると必ず「何でもいいから食べるものを~」なんて言っていました。
インスタントラーメン、カニ玉の素、お菓子、、、お中元かお歳暮でもらったカルピスの素なんていうのもあったな~ 
日本の食べ物に混じって石鹸やタオル(これももらい物だと)他の日用雑貨、洋服や下着まで(ババシャツとかババパンツまでw)入っていることもありました。
たまにする電話で「蚊に刺されてね~」と言ったら、次の荷物にはウナコーワと蚊取りマットが入っていたり、新学期が始まる頃には大学ノートやペンがたくさん入っていることもありました。
こっちにも売ってるのに(^^;なんて苦笑いしながらも、ありがた~く使わせてもらいました。

結婚してからも小包はずっと続いて、味の素やかつお節、海苔、お菓子、入浴剤、ダスキンキッチンタオル(笑)、ハイター、歯ブラシ、夫と私の着るものから、母が百円均一に凝っていた時は私たちの趣味趣向をまるで無視したインテリアグッズや花壇の置物から写真立て、台所用品にいたるまで、お店が開けるくらいいろんなものが入っていたものです。

長女を妊娠してつわりで何も食べられない時、「柿の種は食べたいのよね」と話すと、すぐに速達で業務用サイズのでっかい柿の種の袋と夫のらしい靴下(←母の気遣い?笑)が送られてきたことがありました。  

夫の日本駐在を経てこちらに戻った時、もうこれからはずっとこっちでやっていくんだから日本の小包にばかり頼っていられないからね~なんて話したことがあって、以来母からの小包の中身は日本食材は減って代わりに孫のプレゼントが中心になりました(^m^



今日友達の家でランチをしていると、ドアベルがなって郵便配達の制服の人が立っていました。
とっさに「日本からだ~♪」と駆け寄った双子を、「おぃおぃ、ここはライアンの家でしょ。」と止めたのですが、それは遠くに住むライアンのひぃおばあちゃんからのお誕生日のプレゼント小包でした。


目をキラキラさせて、小包を見つめるライアン+彼の弟たちと、ウチの双子(^^


中身はやっぱりウチのおばあちゃんからの小包と変わりありませんでした。
ラッピングされた2歳のブレットの誕生プレゼントと一緒に子供のTシャツとか靴。 
お菓子。 カレンダー、絵本。 
大きな犬のぬいぐるみを箱から出すと、その下にまだまだ何か入っていました。


も~ 重いし割れると大変だからっていつも言ってるのにぃ… (^^;


友達が苦笑いしていたのは、瓶詰めになった自家製の桃やアスパラガスでした。 
その下には粉々になった手作りクッキーまで!


そう言えば、高校を卒業して東京で仕事をした時にたまに会ってた中学時代の友達も言ってたな~
「こんなにいらんのにいっつもお米とか野菜とか送ってくるんやで~」って迷惑そうにそう言っているのに、やっぱり笑顔だったりして。


私もいつか、子供にあれもこれもとバカでかい小包を送って苦笑いさせるのかな。
いやいや、必要なものだけを必要な分量だけキッチリ送るクールなママかも☆


粉々クッキーは子供たちが嫌だというので、友達がザーッとお皿の上に出した欠片を口に放り込みながら、ふと、先週私が日本にいる上の子達に送った小包の中身を思い浮かべました。

えーとね、チョコとガムでしょ、写真でしょ、まーくんの絵とのんくんの手紙でしょ、シールでしょ、カードでしょ、留守中に来た友達の誕生日会の招待状でしょ、Tシャツでしょ、新しい水着でしょ、サングラスでしょ、マックのおまけでしょ、日焼け止めクリームでしょ、、、



......。




すでに思い切り前者のようです(^^;  
(しかもお世話になっている実家の家族への気遣いがまるでナシw)

お母さん、余計な荷物増やしてゴメンねw
[PR]
by 4x4T | 2006-07-14 11:02 | 独り言
<< ご近所バトル 会話ごっこ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧