人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

学校が始まった~!!

ちなみに学校初日前の夜の我が家の玄関先風景です。→学校が始まった~!!_e0014445_112449.jpg

前よりそれぞれ1サイズずつ大きくした新しい靴。 バッグは夏休み中にぶっ壊れた長女の以外は、去年のを引き続き使ってます。 これに息子3人は、ランチボックス、最近<見た目命>の娘はランチの入った紙袋を無理やりバッグに突っ込んで持って行きます。  学校で買えるランチがあるんですけどね。 毎日4人分は高いです^^;


『学校の用意は寝る前にやっておこう!』 ←我が家の掟w

うっかり寝坊しても、前の晩に用意した洋服を着て、朝ごはん食べて、顔を洗って歯を磨いたら準備完了!

去年も、その前の年も、こうやって新学期は始まりました。





…そして、感謝祭のお休みが過ぎた頃から、だんだんぐちゃぐちゃになって…


宿題は机の上に出しっぱなしになり、

着ていく洋服は朝選んでる始末、

朝から、「見つからない~(;_;)」 「どこ~(TT)」 「遅れちゃう~ (><)」って、


新年明けたくらいからは、毎朝戦争のようでした。

去年も、その前の年も。。。(="=)



そして、今年はチビ達も加わって、一体毎朝どんなことになるんでしょーかね。




学校が始まった~!!_e0014445_117522.jpg
         初日はこんな感じでした。 →
左端でぼーっとよそ見をしているのが、まーくん。 
長男は相変わらず右手負傷中です。 のんくんははりきって学校のPTAのシャツを着てます。 本当はSchool Spirits Dayの金曜日に着るんだけど。 人一倍強いらしい彼の愛校心が新学期早々ちょっとイタイ^^;



校長先生をはじめ、学校の先生方が皆でてきてくれていて、登校してくる子供達や付き添ってくる親に笑顔で挨拶していました。 日本のような改まった始業式はないんだけどね。 1日目からキンダーまで皆、フルタイムで午後まで普通に授業があります。 

家から学校まですぐなので、去年までは上の二人は付き添いなしの徒歩だったのですが、チビ達はなんせキンダーですからね~ そういうワケにもいかんのです。 
去年まではケアの赤ちゃん達を乗せたダブルのベビーカーでチビたちと通った道なので、ベビーカーなしで歩くのはなんだか新鮮^^  
そうか、私がベビーカーを押して歩くことってもうないのかもな~なんてちょっと寂しかったりw

そういえば、お弁当と一緒に入れる紙ナプキンにマジックでコッソリ落書きメモ(?)するのが私の今までの日課だったけど、娘にはそれも止められちゃった(><)  
いや~ みんなそれぞれ成長してるんだな~ (TT)


で、息子3人を送り届けたあと、娘のバスストップまで速攻で行ってみると、

学校が始まった~!!_e0014445_11114236.jpg← 間に合った!  

ちょうど乗るところでした (>m<)キシシ
なんだか1人だけちっせ~(笑)
写真も禁止令を出されていたので(--;)、隠れてパシャッ                                  言うことを聞かない母^^; ↑
あ、めちゃくちゃカメラ目線…ちっ  気づかれたかw



こ~んな感じで、めでたく学校に行ってしまいました~


私は学校に行く間際の子供達の顔を見るのが好きです。 朝早いしね、あんまり笑顔じゃないことの方が多いけど。  ちょっと目つきが鋭くなって、引き締まった表情で、普段より大人びて見える子供達をついついじぃ~っと見てしまったり(笑)  


 「戦いの顔」 なんだなって思う。  


親の目の届かない場所で1人でがんばる、いつもとは違う顔。  仕事の支度をする夫の横顔と似てるかな。 学校は子供の仕事場。  友達と遊んでいる時だって、ある意味戦いだと思うから。 そうやって毎日戦って、いろんな経験をして、いっぱいミスもして、いつか、どんなことにも立ち向かっていける強い大人になって欲しい。  そして他人の痛みもわかる優しい人間になって欲しい。



子供はもちろんかわいいし、子育ても私なりにがんばっていこうと思っているけど、子育てを理由に自分を見失ってはいけないなと、最近になって特にそう思うようになりました。 
子供は大事、でも自分も大事。  『私が犠牲になっても子供だけは~』っていう考え方って、立派なようで、私は実は逃げだと思うし、第一子供にはそんな親の押し付けはいい迷惑なんじゃないのかと思うから。  子育てに没頭する時期はあっても、子供達が一人歩きを始めた時、寂しい余りに「行かないで~」なんてすがり付いて、結果子供の邪魔をしてしまうような親にはなりたくないな…。 

子供の成長の過程を、ひとり発ちしていく姿を、微笑ましく見守ることができるような余裕のある親になりたいです。 もっと欲を言うと、子供が一人前になって出て行った後、小躍りしながらいそいそと自分の計画を立てるような、そんな親になりたいなw  
なんだかんだ言っても、最終的には子供が幸せな人生を送ることが親の幸せであるように、子供にとっても、自分が巣立った後、親も自分の幸せを見つけて毎日精力的に生きていることが幸せなんだと思うから。  



でもねでもね、やっぱり今朝は娘のお弁当にでっかいハートをグリグリ描いた紙ナプキンいれちゃったよ。  

       怒ってるかな~     (>m<)プププッ ←子供のひとり発ちをジャマする親の図w



学校が始まった~!!_e0014445_1117319.jpg

                       お~い、がんばれよ~~
by 4x4T | 2005-08-09 11:13 | 今日の出来事
<< 泥棒ホイホイ みんな行っちゃった(T_T) >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧