Once upon a time

Peach Crisp

e0014445_9451982.jpg中学3年生の夏休み、ホームステイでペンシルバニアに1ヶ月滞在したのが私の初めてのアメリカ体験でした。 
ホストファミリーの方々にはとっても良くしてもらって、楽しい1ヶ月だったのですが、問題は食べ物^^;


そのご家族は毎晩、晩ご飯の後にデザートを食べる習慣があったのです。 
それは、普通の日本人が考えるような生半可なものではなかったのです。
晩ご飯を食べた後、

「あーおいしかった。 母さん今度は何か甘いものが食べたいね」

というホストパパの言葉と共にこれでもかぁ~!!!っと言わんばかり出てくるのは、  


チョコチップクッキーに、チョコファッジたっぷりのアイスクリームとか、

手の平大の厚切りブラウニーにそれが隠れるくらいテンコ盛りされたマシュマロクリームとか、


チョコチップバナナがぎっしり詰まったチョコプティングにそれが全然見えないくらいかけられたナッツ入り生クリームとか、

えっクリームチーズそのまま使ったの?っていうくらいにリッチな味わいの厚切りチーズケーキにケーキが行方不明になるくらいたっぷりかかったチェリーソースとか、


ホストパパが、「健康の為に今日はちょっと軽めにしとこうかな」って言ったときは、


確かにシンプルなストロベリーアイスクリームだけでしたが、一人前どんぶり一杯でした。


全部は覚えていないけれど、まだまだその他いろいろw


全然まずくはないんです。 鼻血出そうなくらい甘いけど。 
ただ、なんで食後のデザートが1億カロリーくらいあるの?みたいな…(T_T)  

ホストママが心を込めて作ってくれたデザート達をムダにはできないので、一生懸命「オェッ」ってならないように涙目になりながらがんばって食べました。  
1年後にバージニアに留学して、お世話になった夏からちょうど2年ぶりにまた訪ねたんですが、ご家族で全然変化ナシの食生活を送られているようでした。 不死身の家族だ~w



で、問題のPeach Crisp!!  

そのお宅の裏庭には大きな桃の木があって、桃がたくさん鈴なりになっていました。 
ある日、私はホストママに同い年のホストシスターと一緒にそれを採ってくるように言われたのです。 
桃狩りですよ!奥さん!!  何だか私の中ではそれがとってもアメリカンな感じがして、すごく楽しかったのを覚えています。  いまだにユメですよ~^^ 裏庭に果物の木を植えるのは。 


ちょっと涼しくなった夏の夕方、そよ風の中で15歳の私が夢中になって採ったずっしりと重いバケツ一杯分の桃が、その日の晩ご飯のデザートのPeach Crispになったのです。 
「ごめんね~ ホイップクリームはパパが全部食べちゃったのよー」ってすまなそうにホストママが出してくれた熱々のPeach Crisp…。 一見パイみたいだけど、パイ生地はなくて、上に何かが乗ってるだけ。 トッピングされたバニラのアイスクリームが少しとろけて、光っていました。  
おいしくって、いっぱい食べちゃった。  あはっ^^;
ホストパパが「わっはっは ななは小さいのに本当に大食いだなー」ってあきれるほどに。

あの頃、10年後にこうしてアメリカに住み、自分の子供達にPeach Crispを作っているなんて、想像もしていなかったけれど、この甘酸っぱい香りをかぐたび、やさしいご家族と過ごした私の青春時代の1ページw、アメリカでの一ヶ月を思い出します。  




ホストママに教えてもらったレシピです。


オーブンの温度は華氏375度くらい。 摂氏だと180度くらいですか?
パイ型一個分です。

桃        6個くらい? (私は熟れ過ぎてないのが好きですv)
シナモン    適量
レモン汁    う~ん 小さじ1とか?
水        適量  大さじ1くらいかな

桃を適当に切って(私は果物の味がよくするのが好きなので、厚めに切ります)、後の3つを振り掛けてマゼマゼしておきます。 

マーガリン(塩ナシのね) 1スティック(1/2カップ) (溶かさずに室温くらいにしておく)
オート(rolled)       1カップ
薄力粉            3/4カップ
ブラウンシュガー      3/4カップ

この4つをマゼマゼして(私はパイ生地用のブレンダーを持ってないのでフォークを使ってます)
ポロポロ状態になって均等にまざったら、用意してある桃の上に乗せます。 押し付けなくても大丈夫。 桃がところどころ顔を出しててもオッケーですv

オープンで20~30分くらいでできあがります。 
外は香ばしくカリッとして、中はジューシーに仕上がっていれば大成功ですね♪ ぜひ試してみてくださいv


最近よく遊びに行っている、laflyfisherさんのブログと、ラン子さんちでピーチパイの話題が出てたんですよ。 読んでいたらどうしてもピーチクリスプが食べたくなって、昨日わざわざ桃だけ買ってきたんです。 ちなみに今日の我が家の晩ご飯は無難にツナキャセロールw 
デザートは言わずと知れた(笑)、Peach Crispでしたv  
[PR]
by 4x4T | 2005-08-12 10:40 | 今日の出来事
<< 振り向けば、君がいるw 泥棒ホイホイ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧