人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

双子物語2 ~ A and B ~

私の体験談です。 初めて読まれる方は最初から(「双子物語1」)どうぞ。




それから超音波検査の日までの2週間、自分で予想していたよりはずいぶん冷静に毎日を過ごしました。 まだはっきりしたことが分かったわけでもなかったしね、実感が湧いていなかったのかもしれません。 ただ黙々と子供達との生活を続けていました。

夜、子供達が寝てしまうと、夫の留守中はとても静かです。 揺りイスに座ってボーッと考え事をするのが日課になっていました。 
音のなくなったリビングで、揺りイスに揺られながら『大丈夫だからね~ 心配ないからね~』と、お腹の赤ちゃんになのか、夫になのか、それとも自分に対してなのか、無意識のうちに何度も心の中でつぶやきながら過ごしました。

超音波の日の前日に夫が予定よりも早く戻ってきましたが、彼には病院で予約があることだけを伝えて、その日私はまたひとりで検診に臨みました。  もし悪いニュースを聞くのなら、ひとりの方がいい、夫のショックを受けた姿まで私はそんな時に見たくない。。。そんな気持ちでした。


超音波室に入ると、目玉のギョロッとした白衣の技師の人とお互い顔を見合わせました。 同じ年くらいの彼女は妊娠7ヶ月。 私よりも小さいお腹をナデながら、「?」な顔でチャートを見直していました。 「あなた、本当に5ヶ月?」 

診察台に上がるのも、横になるのも手伝ってもらって、暗い部屋の中で超音波検査が始まりました。 私からはモニターを覗き込む彼女の顔しか見えません。 

「背骨…異常……ナシ、と。  頭周りは……○×インチだから…5ヶ月に間違いなし、と。」 

超音波の器具がお腹の上でぬるぬると移動して、彼女がチェック項目を読み上げながら一つ一つチェックしていくたびに小さなため息が漏れました。 次は羊水の分量(たぶん)のチェックです。 そこで、彼女は「ふーん」と、首を傾げて止まりました。 

「…異常なんですか?」たまらず訊いた私を、「しーっ」と人差し指を立てて制して、モニターを見つめる彼女の目は一段と大きくなり、私のお腹に当てられた器具にも力が込められます。 上へ、横へ、器具を移動させながら彼女は何を探しているのでしょう。。。 

やっぱり何か大変な問題があるんだ。 

永遠に続くような沈黙の間、いろんな感情や思いが一度に頭の中を駆け巡り、眩暈がして私が目をつむった時、彼女はやっと口を開きました。

「あなたの家系に、双子(Multiple Birth)がいますか?」 

最悪の結果の報告を待っていた私は、その意味が理解できずに目をつむったまま、

「いえ、いませんが…」 

何の話かまるで分からずに、それがどうしたの?という気持ちでした。

「そうなの。 なら、これからは『います』って答えなくっちゃね」

思いがけず明るい声が聞こえて目を開けると、興奮した彼女が続けました。

「双子よ。 赤ちゃんが二人見えるの!」

私がまだボーッとしている間に、彼女は大興奮で、部屋を出て行ったと思ったら、待合室にいた男性を私の夫だと思って連れて来ました。

「ほらほら~ ビッグニュースなんだから、ハグしてあげなさいよ~」 ^▽^

(・・? ←私  (@_@;) ←その男性w

お隣の超音波室で検査を受けている妊婦さんの旦那さんでした(笑) 予定日を過ぎても生まれないので検査に来たら、いきなり「双子よっ!」って言われて死ぬほどビックリしてましたw

担当の先生も来てくれて、めでたく、私のお腹にいるのは2人の赤ちゃんであることの確認がとれ、これで血液検査の異常な結果も説明がつきました。 母親の血液中のホルモンのレベルで計る検査なので、双子の場合はホルモンの分泌されるレベルがまるで違うで結果自体に意味がなくなるのだそうです。

これからは、超音波の検査をもっと頻繁に行うことになります。 ギョロ目の技師さんとは、彼女が育児休暇に入るまで、しばらくお付き合いが続きそうです。 第一発見者ということで大ハリキリの彼女は「がんばったら、アナタの検査は出産まで私に出来るかしら」 ←ムリです(--;) 


その日、私のお腹の中の双子は初めて名前をもらいました。 

大きい方が、Baby A。 小さいほうが、Baby B。 
これからは超音波のチャートも2つ、心音検査のチャートも2つ、何もかもダブルの生活がここから始まりました。


続き
 
by 4x4T | 2005-08-16 18:51 | 双子物語
<< Love your smile :) じゃじゃ~ん♪ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31