Once upon a time

Love your smile :)

今日は、朝だけ他の先生方と正面玄関のところで、登校してくる子供達に笑顔でごあいさつの仕事をしました。  

え? それが仕事? って、思うかもしれないけれど、仕事なんですね~^^  
早朝6時50分から校舎の入り口に立って、寝ぼけ眼で次々と登校してくる子供達の目を見ながら、笑顔で「おはよー!」って挨拶をするのです。 子供達に信頼感を与えて、安心して学べる姿勢に移れるようにするのには欠かせない、先生の「仕事」の一部なのです。 私はまだ面識のない子供達ばかりで、「オハヨ、オハヨ、オハヨ、オハヨ」って、ただ挨拶ばっかりしてたけど(笑)、ベテランで人気のある先生には子供達の方から飛びついていってキスしたり、ハグしたりしてました。 

「子供達の中にはね、大人からちゃんと自分の目を見て笑顔で話しかけられるのは、学校の中だけっていう子もたくさんいるのよ。 忘れないでね」と話されるおばあちゃん先生の言葉に、前の仕事で学んだことが頭に浮かんで、私の気持ちも引き締まる思いでした。 
特に深刻な家庭問題を抱えているご家庭の子供達の中には、怒られること以外で大人に話しかけられることもない子供もいるんですよね。  学校の先生の笑顔は、たとえ回り道をしてしまうことがあっても、ちゃんと自分の人生を迷うことなくまっとうするための、子供達の道しるべになることもあるのです。  


学校の帰り道を歩いていると、いつもの”Crossing Guard”のおばさんに会いました。 登下校時は車やスクールバスで道が混雑するので、徒歩の生徒が歩く学校周辺の道の交差点に立って、交通整理をしてくれています。 うちから学校までの間に通る交差点は2つ。 毎日ひとりはお巡りさん、もうひとりはそのおばさんの交通整理のお世話になっています。 

そのおばさんっていうのがね、ご年配の方なんだけど、『早起きは苦手なのかしら^^;』って思ってしまうくらいいつも不機嫌そうな顔で立っているんですよ。 口をへの字に曲げて、無表情で。
子供達がおしゃべりしてて、すぐに横断歩道を渡るのが遅れると、すごい形相で、

「ピーーーーッ」(▼w▼)

って、これ見よがしに笛を吹きますw。 その怖さの余り、固まってしまう子供達も。。。  
よく見ると、子供達もおばさんにあいさつをする子もいるけど、皆伏目がちに、ちょっと緊張しながらおばさんの横を小走りで走り抜けていました。(笑)  
私も去年この学校に子供を初めて車で送ったとき、一時停止の場所を間違えたみたいで、

『ピーッ ピピピーーイッ』

ってエラい目に遭いました。^^; オソロシイ... 
今でもこの交差点を車で通るときはなんだかドキドキしちゃう。w 
交通整理は遊びじゃないので、もちろんしっかりマジメにやってもらわなくてはいけない仕事なんだけど、もう少し笑顔でやれば気持ちいいのにな~(・・*  

今朝もがんばってあいさつくらいはしようと思ったけど、結局

グーッド・もにん…

ってなっちゃった。 あはw  だーってほんとに怖いんだってば(><。)


そのおばさんの交差点を何とかクリアして、もうひとつの交差点まで行くと、
あV(←でかいハートのつもり)  いつものお巡りさんがv  
ガッチリした背の高い黒人のお巡りさん♪ かっこいいな~vv 制服だからかな~vv  
今悪者が襲ってきたら、ちゃんと助けてくれるのかな~~。。。へへへ  
遠くても目が合えば、ちゃんとニコってしてくれるv  
子供達が交差点を通るときも、「おはよう! いい一日を過ごしてくださいね^^」って言ってくれます。


...。 

今、ここまで書いたことを冷静に読み返してみると、私の個人的な好みにずいぶん左右された文章のような気もしてきましたがね^^;  

まぁ、笑顔は大事だな、と言いたかったわけです。  ははははは

それでは皆さんも笑顔の一日でお願いします(^^;
[PR]
by 4x4T | 2005-08-16 23:46 | 今日の出来事
<< 双子物語3 ~ He is i... 双子物語2 ~ A and B ~ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧