Once upon a time

今日は何の日?

8月20日は歯医者さんの日です! 

といっても、別に特別な歯の感謝デーとかではなくて、ただ我が家の歯医者さんへ行く予約の日だったんですが。

歯医者の予約と言っても、虫歯の治療ではないんですよ。 「Teeth Cleaning」って言って、歯石を取ってもらうんです。 
日本ではあまり聞きませんか? 日本でもやってくれますよ。 
でも、こちらではだいたい半年に1度くらいのペースでこのTeeth Cleaningに通うのが、老若男女揃って一般的なんですよね。 みなさん少なくとも1年に一回は行っているんではないでしょうか。 そして、うちの子供たちも今日、行ってきたんです。 

私はね、もう先々月に行ったんですよ。 別に私だけサボったわけではございません。 
ちゃんと行って、

「毎日自宅でも歯石取りちゃんとしてくださいって、この前も言ったでしょ! 

どうしてできないんですか?

って、綺麗で怖い歯科衛生士のお姉さんに怒られてきました。(==) 
どうしてって…なんで私がそこまで言われるの(・・。)  苦手なんですよ~ 血が出るし(TT) 
怒られると思って、前日にFlossしたんだけど、バレバレだったようです。 てへw

世間では、午前中に親がちょこっと学校に顔を出して、「歯医者です(・・*)」って子供を連れ出して、1時間後くらいには戻ってくるのが一番ありがちなパターンみたいです。 Teeth Cleaningくらいなら時間はそんなにかからないし、予約を取っていればそんなに待たされることもないし…。 
でも、それをうちで4人の子供にやってしまうと、子供の歯医者の予約だけで、年2回X 4で合計8回も 私が 歯医者と学校に行かなくてはいけなくなります。 逆にいっぺんに4人だと、学校を4人とも少なくとも午前中いっぱいはお休みすることになってしまうのです。 それも困るので、ここ3年ほどは、年に2回は貴重な週末の土曜日の午前中を子供達の歯に捧げることとなったのです。 


歯医者さんは歯石を丁寧に取ってくださった後、ちゃんと磨いてくれます。 実は、病院嫌いの子供たちが歯医者さんは大好きな理由はここに潜んでいるのです。 

それは、この機械を使った歯磨きの時に歯に吹き付ける薬品! 子供用にいろんな味が付いているのです。 日本はどうなのかしら? 今日あった中で、ミントとシナモンはありがちな感じですが、チョコにチェリーに風船ガムに、綿菓子味までありました。 
アダルトな雰囲気に憧れるお年頃になってきた娘は、(髪の毛をかき上げながら)「ミントでお願いします(- -*)」って感じなんですけど、息子3人はここが真剣勝負です! 
私にはいつも怖いけど優しい歯科衛生士のお姉さんに、「どれにする?^^」って聞かれてから、「……………… (・・;)」ってずーーっと悩んでました。(笑)
まーくんなんて迷った末に、控えめに「チ、チョコと綿菓子両方でもいいデスカ?(@o@;)」って訊いてました。 (すぐさまお姉さんにダメでーす^^って言われて撃沈w)
行きの車の中はどの味がおいしくて、おいしくないのかの議論でヒートアップしてうるさいのですが、帰りはみんなまだ口の中を味わっているのか、とっても静かでした。 
ちなみに先々月私がお世話になったときは、「シナモンでいいですねー」と、もう準備を始めている歯医者さんに、「いや、チョコで!」と無理やりお願いしました。 味見ですよ、味見。。。
あんまり期待していたようなチョコ味ではなかったですが、要は気の持ちようなんでしょうね!


ところで、口の中にも人によって酸性、アルカリ性ってあるの、知ってました? 酸性のお口の人は、虫歯になりやすいかわりに、歯槽膿漏などになりにくいのだそうです。 アルカリ性の場合はその逆らしいです。 あと、唾液の粘着性にも個人差があって、ねばっこい唾液を分泌するお口の歯は歯石がたまりやすくて虫歯になりやすいそうです。 ほんとかな(・・?) 
うちは、夫と子供達は揃って虫歯ゼロ、私は4年生の時にできたのが奥歯に一本(母は私がコーラを飲み始めたせいだと責めるんです(;;))。  家族揃ってアルカリ性のサラサラ唾液なんでしょうかね? 歯槽膿漏には気をつけたいと思います。 あの、この情報はこの前歯医者さんと雑談していた時に聞いたお話で、私の記憶違いな場所もあるかもです。 読んでいて「おいおい、これは違うぞ!」っていう方がいたら、ご指摘のほど、よろしくお願いします。


長女が4歳くらいの頃、よく一緒に遊ぶ同じ年の子供が近所にいました。 その子の歯は虫歯だらけ。 とりあえず食べ物を噛めないと困るので、銀色の子供用差し歯みたいなのを入れているくらいでした。 「きっとお母さんはちゃんと磨いてあげないのね」って勝手に決め付けて、母親としては私の方が勝っている!みたいな、浅はかな優越感を感じたことも正直ありました。 
子供のうちから歯磨きもちゃんと教えて、良い習慣をつけるのは親の大事な役目の一つだとは思いますが、それをモノサシに母親としての品定めをしちゃっていた、かなりアイタタタな自分には全然気づいてませんでしたが。f ^^; 
そのお宅はいつ行っても私の家よりも全然綺麗に片付いていたし、虫歯の女の子も、もう1人のお姉ちゃんもとってもいい子でした。 単に虫歯になりやすい体質の子供だったのかもしれませんよね。 引っ越してから会ってないけど、その子もそろそろ歯の矯正なんか考える年になっているはずです。 元気かな~…。
[PR]
by 4x4T | 2005-08-21 09:56 | 今日の出来事
<< Millions of Pea... 双子物語5 ~Reflecti... >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧