Once upon a time

今日のおばちゃん

今週はずっと、食堂に顔を出して、一日一回はおばちゃんと話して帰るようになってます。
毎日が爆弾発言の連続で、大笑いさせられたり、「うーん…」と考えさせられたりです。

今日のお昼は家に夫がいて、私は自宅に戻って彼と一緒にお昼を食べたので、帰りに食堂に行ってみました。 子供達は迎えに来た夫と一緒に帰ったしね。 私は徒歩で帰る覚悟でおばちゃんに会いに行ったのです。 
食堂はもうすっかりキッチンも片付いて、皆さんでお茶を飲んでいるのに、おばちゃんが見当たりません。  
訊くと、外にいるというので探しに行きました。 (別に用があったわけじゃないんだけどねw)

おばちゃん、



外のベンチでふんぞり返ってタバコ吸ってました。(==)



「校長先生に叱られますよー」

「のーぷろぶれむ^▽^ すもーきんが悪いなんて、のーのー でまかせよ~」

またワケの分からんこと言い始めたw  
共犯にされちゃうと困るから、ちょっと離れて立ってよーっと (←案外無責任で気が小さいw)


案の定、校長先生ではないけど、怖い顔をした生徒のお母さんがつかつかとやってきて、

「小学校の敷地内でたばこ吸うなんて、何考えてるんですか?!」ってすごい剣幕でした。

おばちゃん、すっくと立ち上がって、

「あなた、たばこの煙吸ったくらいで死んじゃうようなヤワな子を育てちゃ駄目よ。 今は戦争だってあるんだから。 戦争にちゃんと行って、戦って勝って帰るくらいの強い子供にしなくっちゃ」

...超ブロークンな英語でおばちゃんが話すのをここまで聞いてから、その父兄の方は頭を振りながら腕を広げて、御馴染みの『お手上げポーズ』をしながら行ってしまいました。 

おばちゃん。。。滅茶苦茶だよ。(++)  後で絶対言いつけられそうだな。

それでも、その人が車に乗って行ってしまった後、ブツブツ言いながらも、タバコは靴底に擦り付けて消して、吸殻はなんだか四つ折の紙切れみたいなの(携帯用灰皿なのかな?)に挟んで、きちんとしまってました。 

意外と素直なのかしら? 負けず嫌い??   



おばちゃんは食堂に戻っても、他の皆の座っているテーブルまで戻ることはなく、入り口の一番端っこのイスに腰を下ろして、勝手に向かいのイスに座った私(妙になついてる自分^^;)にいつものように話しかけるでもなく、ただイスの背もたれに体重を預けて座っているだけ。 普段のパワーが半減している感じ。

独りになりたかったのかな? ←気づくの遅っ

息子達もいなくて、お互いの仕事も終わってしまった放課後で、気ままに話せるかと思ってたんだけど、お邪魔だったかなと思い直して、私は立ち上がりました。

「明日は金曜日ですね! 今日はお疲れ様でした。 後もう一日がんばりましょうね! それじゃあ、私も子供達がもう家に帰ってるはずなんで...^^」

おばちゃんは、その時初めて私がいるのに気づいたような顔をしました。

「おっけー ぶりんぐ ゆあ べいびーず とぅもろ。 あの、チョコレート、いっぱいあげるから...」

やっぱりなんか元気がないな。 

いつも元気すぎるくらい元気な人って、損ですよね。 ちょっと疲れてる時なんて誰にでもあるのに、その元気をいつも分けてもらっている周りの人間は勝手に心配したり、いろいろ今おばちゃんの置かれている状況を憶測してみたり。

それにしても、パワーダウンしちゃってるときにも、自分を非難してきた人には全く動じずにやり過ごすあたり、やっぱり凄いな。(それも、明らかに自分が悪いのに^^;)  
おばちゃん恐るべしw


今は金曜日の早朝です。  今日は元気なおばちゃんに会えるかな?
[PR]
by 4x4T | 2005-09-02 11:38 | 独り言
<< 夜明けに見た夢 白いヒト、黒いヒト >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧