Once upon a time

ブログ

このブログを始めて2ヶ月ちょっと経ちました。 

ここに付いている機能はまだ全く使いこなせてませんが、たま~に弄ったりすることまで最近は少なくなっています。(面倒なの時間がないの~(;;))


ブログを始めたきっかけは、そんなに大げさなものではありません。
子供達もみんな学校に行く年になったし、今まで書き散らしていた日記みたいなものを流行のブログに書いてみたいな。 
それでそれで、そこからまた新しい友達の輪が広がったりしたら面白いな。  
ブログを通してじゃないと、きっと一生巡り合うことはなかったかもしれない人達と…。 

日本を離れて暮らしている日本人の私にとっては、日本語で語り合える(ま、読む、書くってことだけどね)「友達」というものに、漠然とした憧れもありました。 


学校でたまたま隣の席同士で…とか、会社の給湯室でよく顔をあわしているうちに意気投合して…とか、そんな偶然の出会いをネットにも求めて、ランキングには登録せずに、宣伝にも特別に力も入れないまま手探りで始めたブログでした。
自分で行き当たりバッタリにお邪魔して、楽しそうだな~と思ったブログにここのアドレスと一緒にコメントを残してみました。 (←全然偶然じゃないw)

少しすると、私が毎日のようにお邪魔してコメントを残しているブログの管理人さんも私のブログにもたびたびコメントを残してくれるようになりました。  そしてそういう管理人さんのブログ繋がりで出会う人も何人かできて、友達の輪は徐々に広がっていきました。

大抵は、夜子供たちが寝た後、自分が寝る直前に更新して、翌朝の起きぬけに30分ほどの時間が自由になるので、ココアを飲みながら髪の毛を乾かす間にまたブラウザを開きます。 
自分のブログのコメントを読んだり他のブログを一通り廻ったりして、ウシシシ(^m^)と笑ったり。
午後に子供たちの宿題を見ている間も、横でちょびちょびコメント入れたりレスしてみたり。  
1日に楽しいことはたくさんあるけど、そんなPCタイムも今では私の楽しみの一つになっています。 



ブログではコメントを見かけない方からもメールをいただいたりするので、いつもコメントを残してくださるお友達以外にも何人かは、私のブログに立ち寄ってくれているんだな~とは思っていました。

昨日、久しぶりにブログ機能を弄っていたら、「レポート」というところに辿り着きました。 

「レポート? 何のレポート?」

ぽちっと押して、出てきたのは『訪問者数レポート』でした。 
今日の訪問者数も、昨日の訪問者数も、今週の訪問者数も、集計開始日の6月29日から今までの「全体の訪問者数」まで。(・m・)
ご丁寧にも1日の平均訪問者数までわかっちゃうなんて。(@@;)
ちっとも知りませんでした。(←馬鹿過ぎorz) 

exciteさんのすばらしい機能に感心していたのも束の間、次に私が気づいてしまったのはその肝心の訪問者数です。  

これって、「1日何人」ってなってるんですけど、1日に同一人物が何回も訪れると、その分加算されるんですか?  私は一日に何回も自分のブログのコメントを見たりするんですけど、その分も入っているのかな?  試しに何回か出たり入ったりしてみたけれど(w)、反映されているのかどうだかよく分からないんですが。  

まぁね。

今ではすっかり常連さんになってくれている方の中には、私の再三にわたる注意にもかかわらず、お仕事中に覗いてくれているような人が、少なくとも約1名ほどはいらっしゃるんですが、1日にそう何度も私のブログに足を運んで(っていうのかw)くださる方がいるとも考えにくい。 
どっちにしても、ロムってくださっている奇特な方が、私が思っていたよりもずい分いらっしゃることが分かりました。
その中にはリアルの私を知っている人もいたりするんですよ。
その人から芋づる式に何人か、私が日本滞在中のずい分昔に英語講師をしていた頃の生徒さんなんですが、メールいただきました。  
もっとたくさんいるのかな?^^;  別に都合が悪いわけじゃないんですが…、ち、ちょっとビクビクしてます。(笑)  メールもうちょっと待っててねー 《私信》

話し戻しますね。w

ロムに徹する方にも、それぞれ理由があるんでしょうね。^^ 
でも、今やっと、私もアナタの存在に気づくことができましたw てへv  
私の戯言垂れ流しブログの一方通行で、どういう気持ちで覗いてくださっているのかは分からないけれど、ちょっとでも共感してくれたり笑ってくれたりしてくださっているなら本望です。 




たった2ヶ月で、ネットという手段を使い、当初期待していたよりも私はもっと大きな何かをもらえることができました。
当たり前だけど、開かれたブラウザの前にはその数だけ様々な人生があったりするわけです。
PCの前に座るときに、そのモニターの向こうに広がるひとりひとりの、私が勝手に築いた情景に思いを馳せるのがいつの間にかクセになりました。

近所で鉢合わせをしてしまったり、和を保つためにイヤイヤ付き合っていかなくてはいけないような、そんな日常のシガラミがないネットの世界です。 
本音を語るも、ウソで固めるも、本人次第。 それを相手が確信する術はありません。 
そこから生まれるモノは、PCの電源を切ってしまえば簡単に終わらせることのできる希薄な関係でもあるし、モニターの温もりのように、指先から生まれる言葉がそのまま心に伝わるような友情でもあると思います。  

「流行のブログ」がどうして流行なのか。 
ブログというものが、なんで紙に書く日記よりも私にとって、もっと意味のあるものになっていきつつあるのか。 


いや、別にそんな難しい話ではないんだけどね。w



さて、今日はそんなことを考えながら寝ようかな。 
[PR]
by 4x4T | 2005-09-08 11:47 | 独り言
<< 浮気のススメ Oh! Bento >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧