Once upon a time

カテゴリ:バトン( 11 )

モテモテ…?

この忙しいのに(嘘)こ~~んな腹立たしいバトンを廻してきたのはこの方

モテモテ期なんて、バトンにしちゃっていいくらいモテる人が世の中にはたくさんいるってことですか(T_T)


1.モテモテだった時期は、いつ?

モテた時期か~。。。 
モテるってさ、どういうこと?  
立ってるだけで見ず知らずの人から「んも~アナタったら悩殺めろめろ~」みたいな愛の告白をガンガンされるようなこと?  
そういうのはないんだけど、ちょっと目が合っただけでも「あーコイツ絶対私に惚れてるなっ」って思い込んでた時期は、う~ん、、、17~20歳くらいかな(←すいませんかなり長い間バカでした(^^;))

片道4時間もかけて、同じようなバカ友と海に行って、ちっちゃいビキニとか着ちゃって、意味もなくライフガードの座ってる高イスの前ら辺を歩いたりしてたこともあった。。。改めて文章にすると思いのほかイタすぎる(TーT)



2.似ていると言われる芸能人は?

あの、この質問の意図がよくわからないんですが~(^^;
芸能人、、、あんまり言われたことないな~
小学校高学年~中一の頃に太田裕美に似てるねって電車で知らない人に言われた。
誰だろ~vって友達に聞いたら「ああ、あの顔のデカい人」って言われたな。
中学生になってからは、木の実ナナ。  
私の友達が知らない上級生に「あの木の実ナナみたいな子に放課後屋上に来るように言っとけや」って言われたらしい。  てへv

アメリカに来てからは、白人ばっかな土地だったせいか芸能人どころじゃなくて「あのアジア人」ってすごく大まかな感じにピンポイント…w  


3.恋人を選ぶポイントは?

振り返ってみると、今まですっごく好きになって結構長続きした人は揃って無口でシャイなタイプだというデータが出ております。  
でねでね、ポイントは、静かで大人しいけど優柔不断なのはXだということかな。  
イライラするねんw

告白なんて断られたらショックやし恥ずかしいから自分からはしたことないけど、大抵好きになる相手はシャイな人だけに、告白一歩手前、、、っていうかそれって実質的には告白じゃないの?っていうくらいの気持ちのアピールはしたこともあるけどね。  
逆に長続きしないのは、派手で目立ってて、オレオレなヒト。 いや詐欺じゃなくってねw
人を惹きつける魅力は持ってるから、好きかな~ってなっても、後が全然続いたためしがなかった。  
アレだね、「舞台に主役は2人もいらないんだ!」(=主役はわしw)みたいな?…(死
長めにお付き合いできた人自体少ないけど、結構本気で好きだった人はみんな年相応に人間としてできた人だった気がします。  
利用されたり好き勝手されて「なんで私はこんな人を好きになってしまったの?(T△T)」っていうのはないです。
これでも人を見る目はシビアな方なのかもねw


4.ここ!!って時の服装や香水はありますか?

ないな~、、、でもできるだけ綺麗に見せようと努力はしたよ。(思いっきり過去形w)
あの頃はね~ でっかい髪型がよかったんだよね
スパイラルパーマで欧陽菲菲みたいな頭だったんだけど、ここ!!って時には、うつむいて頭逆さにしてスプレーをシューーーっとやって、バサっと顔上げて、コレでよし!って感じだった(笑)


5.告白されたことは、ありますか?何人から?


告白、、、プロポースみたいなのじゃダメなんだよね?
「ななさん! ぼ、ぼぼぼぼぼぼく、ななさんが好きです!」みたいなのはないな~w
一回くらいあればいいのに。。。なんならこれからでもw
でも日本にいるとき手紙をもらって付き合い始めた子は1人いる。
後は、10年後くらいに「ああ、あれはラブレターだったんだな~」と気づいた意味不明に近い怪文書をもらったことがある。(これも日本にいた頃)
中学は女子高だったからよくわからないんだけど、日本でこの年齢の頃って手紙なの?

アメリカでは改めて「告白」って形を取るよりも、まずはカジュアルにデートに誘われる方が多いからね。  
その人に興味がなければどんなに楽しそうなデートでもきっぱり断るのがスジなところを、最初はその感覚が掴めてなくて有り得ないような日本アニメマニア(日本アニメブーム到来前なのにw)に誘われて映画とピザに行って、次の日から学校で大変だったことが…(^^;

好意があるから誘ってくれるデートなんだろうけど、日本であるような「告白」ほどの緊迫感はないからね。 
下手な鉄砲も数撃ちゃ…って感じだろうからデートに誘われたのをいちいちあげるのは違うと思うし。。。

あ、でもここでちょっと気になる話を…
こっちの学校に来てからのことなんだけど、ある日学校で週末にちょっとした勘違いで一緒に来た友達にパーティで置いていかれてしまってことがあったのを「ほんと、困ったよ~」なんて授業中に話してたら、ずっと無言で後ろの席に座っていた、それまで口をきいたことなかった男の子に彼の電話番号のメモを渡されて、「夜中でもいいから、今度そんなことがあったらどこにいても電話してくれば僕が迎えに行ってあげるから」って言われたの。 (こっちは16歳から運転可)
でもそれからはそんなこともなくて、ずーっと時間が経って、その子とはほとんど話すこともないまま1年半くらい後に卒業式。
私の両親も日本から来てくれて、式の後友達や先生たちと写真撮ったりしていたら、その彼が、
「卒業おめでとう! ハイ、ボクからのプレゼント」って、ズッシリ重くてでっかい紙袋をくれたのね。
開けてみて♪っていうから母と一緒にその袋から中身を出してみたら、引き伸ばされた私の白黒写真が次々に…。
事情を知らない母は、彼を私の友達だと思って、「あら~ 写真が趣味のお友達なのねぇ^^」ってありがたがってるんだけど、一緒に見てた友達も私も無言、次々と出てくる写真全部、隠し撮りみたいなのばっかりでちょっとビックリしたよ。  
駐車場で友達としゃべってるのとか、食堂で肘ついてるのとか、廊下の向こうの方を歩いてるのとか、体育で外に座ってるのとか、授業中に何か書いてるのを廊下からこっそり撮ったらしいのや、、、他にもたくさん、4Aサイズくらいのからポスターボードみたいなもっともっとでっかいのまで、全部で確か32枚とかだったと思うんだけど。 「こんなにいっぱいいいの?」って咄嗟に言ったら、「ウン^^ 僕が気に入ってるのは家にもあるし」(彼は写真部で大学もそれ系に進学予定の人だったんだけどね)って言ってたな。 待ってたと思うんだけど、ありがとうとか言えなかった。。。
「夏休みはどうするの?^^」ってその子にきかれてすかさず「帰るよ! 日本に!! もうしばらくこっちには来れないな~ 向こうにもどったら英語もすぐに忘れそう」って言っちゃった(^^;  
写真は今も実家の押入れに入ってます。 
なんだろうね? ただ留学生に親切にしたかっただけの不器用な子(母親の説)っていうにはやっぱり変だと思うんだけどw



6.わざとデートに遅れた事はありますか?

遅れたことはないけど、嬉しくて超早目に着いたのに、ちょっと時間をずらして待ち合わせの場所にさも今来たかを装って到着したことはある。 ←やっぱりどう考えてもモテてたタイプじゃないw


7.バトンを回す人

なるちゃ~ん! この前やってもらったのに、またゴメンねv  
でも小学生の時から相思相愛の男の子がいてあ~んなことやこ~んなことしてたんだもんね~(いや、詳細は知らんがw)  よろしくです~v

きゃんでぃーさん! 青春時代の話って、前に「記憶にない」って書いてるの読んだけど…
そんなん言われたら余計に気になります~(><) 
禁断の記憶をぜひほじくり返してくださいな♪

ラン子さ~ん!  今いろいろ忙しそうなんだけど、そろそろ復活か? な~んてウワサも(^m^
お願いします~ 久しぶりのブログでバトンだなんて、そんなワガママはいわないけどね~ 
そのうちネタが切れたときにでもお願いv




            *             *              *



今回の記事を書いてて学んだこと:

1. Escのキーを間違ってでもちょっと押すと、書いてたことが全部消えること。 
   自分の不注意から起こったアクシデントからはEsc(エスケープ)できませんでしたw

2. 「見ず知らず」って、なんとなく頭の中では「水知らず」になってた。  
   「水」なんて変だとは思ってたんだけどね、だって「水臭い」もわけわかんないしな~なんてずっと思ってました。 
   で、記念すべき今夜、「見ず知らず」って出てきて凄まじく納得した。

昨日よりもちょっと賢くなって寝ます♪
[PR]
by 4x4T | 2006-06-17 13:41 | バトン

名無しバトン

名前はないんだって…。 ネットのお仲間であるなるちんから廻ってきましたよ。

バトンって、苦手なヒトもいるみたいですが、今のところは結構楽しい私です♪
自分が今まで考えもしなかったことをバトンで質問されたお陰で考える機会ができたりね。
苦手なのは、そのバトンを誰に渡そうかって考えるとき。 ネットで仲良くしてもらってる私のネトもだち(?)って、結構多忙な方々が多いんですヨ~(^^;

そいでは、今回のバトンの質問内容はこの様になっております。

①〜⑨ 回してくれた人の質問に答える。
⑩〜⑫ 次の人への質問を3問。
⑬ バトンを渡してくれた人にメッセージ。
⑭ バトンを回す人を3人紹介。

お暇な方はコチラ~ るるるるるぅ♪
[PR]
by 4x4T | 2006-05-14 08:59 | バトン

無条件バトン

遅くなりましたが、ともちゃんからこんなバトンが廻ってきてました♪
いろんなバトンがあるものですね~

■Q1■無条件でトキメク〇〇な人 3人

1 綺麗な人  
え~…薄っぺらな感覚の持ち主でごめんなさいm(_ _)m 
内面はどんなヤなヤツかもしれなくても、見かけが自分好みならやっぱりまずはトキメいちゃいますね。
いや、トキメキって好きとか嫌い以前の感情だからね。 トキメクけど大嫌いな人なんていうのもアリです…。

2 センスのある人 
いろんな意味でね。  おしゃべりのセンスとか、インテリアやファッションでもいいけど、自分よりセンスがある人って、いいな~ってうっとりしてしまいます。 惚れるかも(^m^

3 テキパキ仕切れる人 
後々にはうんざりするかもだけど…。
みんながまだウロウロしてるときに、さっさと決めて行動できるばかりか、周りの面倒までビシッとみられるタイプの人。 「お任せするわ~vv」って思っちゃう。 
で、あんまり度の過ぎる自分勝手な仕切り屋だったと判明すると一気に冷めるw  


■Q2■無条件で嫌な〇〇なものを3つ

1  
これ、一番ですから。 全部嫌いです。 大嫌い。 ちょこちょこ走るやつも、ウネウネうごめいてるのもダメ!

2 文句の多い人
基本的にダラダラつまらないことに口数が多い人間は苦手です。

3 態度の悪いお店の人、受付の人
鈍感なのであんまりいろんなことにカリカリこないんですけどね。 
やっぱりお金をもらって働いている場所でのその仕事の態度が悪すぎるのは、どんな個人的な事情がっても関係ないと思うのでムカムカきます。 
対応が悪いくらいでは感情的になることはないけど、一言物申した時は何度かありますね。


■Q3■無条件でお金をかけられる〇〇5つ

だいたいがお金をかけることに「無条件」って、うちではないことなんですが。
コレには意識してケチりすぎないようにしてるってことで挙げてみました。

1 旅行
ホテルは清潔で安全な場所であれば贅沢さにはこだわりませんが、旅行に行ってまでつまらないことにケチケチしないで楽しもう!という方針です。 難しいですが、金銭的に無理せずとも心にゆとりのある旅行をしてよい思い出を作ることを心がけてます。

2 子供の習い事とか
子供がやりたい!ということは、よっぽど無理じゃない限りはやらせてあげたいと思ってしまう方です。 
そのかわり、一旦やると決めたら本当に続けていくかどうかを見極められるまではマジメに根気強く通うことが絶対条件なので、子供達もうかつにアレもコレもと言えません(笑)

3 家の修理
借家にいた時から言うと考えられないほどのお金が出ていきますが、ここでケチると後で大変だということを頭に置いてがんばってます(涙) ええ、できる限りはDIYです。

家具
いつまでも自分で組み立てる「ダンボール箱よりいっこ上」みたいな家具では(すぐ壊れるしw)収拾つかないんで、気に入ったものを長く使うというのをコンセプトに選ぶようにしようかと…
その割にはがらくたばっかりなんですが(^^; 
でもね、ガレージや収納の棚とかなら夫が日曜大工で私の希望通りのをちょこちょこ作ってくれるのは助かってます。 
木材はちゃんとしたのを買うようにしてます(笑)

5 食べ物
いやいや、美味しいものならどこへだって食べに行く!とかじゃなくって、日々の食材ですね。 外食やインスタント、冷凍食品はなるべく慎もうと努力しているので、食材くらいは好きなものを好きなだけ買いたいな!って思ってます。

…お金をかけてる!って言えるものって本当にないんで、こんなんで勘弁してください。


■Q4■無条件で好きな〇〇3つ

1 家族
月並み? ムカつくことも多いですが。。。何をされてもやっぱり好きですv

2 自由時間
な~んにもすることがない!って時でも好きですね。 退屈することってあんまりないです。 大渋滞の真っ只中でも、急いでいる時以外なら全然余裕でぼーっとできます。

3 夏休みとか週末
大荒れの天気予報でも、別に大きなイベントとかなくてもウキウキです♪  
仕事が嫌で仕方ないとかじゃないんですがね、やっぱり機嫌よくなります。  

自分が無条件で好き!って言ってたともちゃんですが、私は、、、そうだな~。。。 
好きな部分もあるけど、短所もひっくるめて好きかといえばそうじゃないかもw  
治したいところや、切り捨てたい部分もたくさんあるので(^^;  
私もいつか、自分がだーーいすき♪って言えるようになるのかしら?

■Q5■無条件でバトンを受け取ってもらう人 5人

なるさんとMinnieさん
お願いしますね~^^


■Q6■バトンを回す人を色に例えると?

1 なるさん → スカイブルー
スカッ!っとした青かな。 あるいは緑。 
青はやっぱりサーフィンのイメージなんだと思う。 原色系統。
緑も熱帯雨林の緑。。。とか(笑)別に暑くて蒸し蒸ししてそうとかじゃないけど、エネルギッシュで若々しいハワイな感じv 
ともちゃんもビビットなイメージは同じなんだけど、アレです、彼女の場合は中間色でホットピンク地にレモン色の☆模様って決まってるから(^m^  
香りはね、なるさんはプルメリアでともちゃんはココナッツ。 
え? なんでって、、、気持ち的に(^^;


2 Minnieさん → ピーチ
優しくてかわいい感じ。 なんかね、匂いもピーチなイメージです。 
双子ちゃんのピンクの靴とか見てるからかな~
イースターで見かけるようなパステル調のピンクよりも、もっと暖かい感じだからピーチでした。
私の中では↑の2人とは全然違うタイプだけど、両方ともとっても魅力的v
[PR]
by 4x4T | 2006-05-07 08:28 | バトン

出産バトーン

例のエントリーの後に、実際にお会いしたこともある私のネットお友達からとってもタイムリーなバトンをいただいちゃいました♪


1.初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
1994年4月25日 午前8時頃。 げっ 古!
友達の結婚式に出席した翌々日の、予定日2日前に誕生

  
2.お産の経過は?
前日の24日、早朝?3時に、背中が痛くて目が覚める。 
起こした時は何も知らずにめちゃくちゃ態度悪かった夫だったが、一言「陣痛かな…」って言いかけただけでベッドを飛び出してパンツ一丁でカメラの準備をした。

その後、冷静を装っていたけど実は緊張していた私は、何を思ったか仕事に行く時のように黙々とシャワーを浴び、仕事用のマタニティースーツを着用、ストッキングにローヒール靴を履き、陣痛に顔をゆがめながらお化粧もして時計、イヤリングまでつけて出かける用意をする。 。。。なぜか私も夫も看護婦に指摘されるまで全然この奇行に疑問を抱かなかった(^^;

当時の夫の夢: 出産の経緯を含めた娘の1歳の誕生日までの誕生ビデオを撮る。
           いつかそれを子供と観る。
           へその緒を自分で切る。

…いつになく燃えていた男だった。

ビデオに残ってるのは、ソファーに無理やり座らされてインタビューを受ける不機嫌な妊婦妻w

「これからどこに行くんですかー?」
「。。。病院」
「何しに行くのかなー?」
「。。。子を産みに」
「わーぉ それは大変だ♪ 陣痛は痛いですかー?」

ここでおもむろにソファーを離れて、不倫現場をフォーカスされた芸能人みたいにカメラに手を伸ばしながら歩み寄る妻の顔がどアップになって強制終了。  妻、まじギレ#1 
夫の夢のビデオは約2分間程度で終わりをむかえる。
その次のシーンは赤ちゃんをつれて退院する翌々日から(^^;

人工破水から2時間後くらい: 
陣痛が激しくなる。 妻、痛くなると夫の手をにぎるんじゃなくって、夫に無理やり自分の腕をにぎりしめてもらうという陣痛逃避法をあみ出すw  
看護婦が入ってきて不思議そうな顔をするたびに、いちいち「妻がやれって。。。」と言い訳する夫に妻、まじギレ#2

10時間後くらい: 
あまり出てこないので、妻、自分の想像妊娠を疑う。
医者に「本当にお腹の中に赤ちゃん入ってるんですか?」と真剣に質問して笑われる。 
笑われながらその医者を何度も脳内撲殺w 
立ちっぱなしの夫の疲労もピークに達する。 集中力も落ち、お陰で陣痛のタイミングを妻に教えるのが遅かったり早かったり。  妻のまじギレ連発。 
夫を気遣う気持ちはまるでなかった妻。  何を言われてもそばから離れなかった夫。

23時間目くらい: 
胎児の心拍数が急激に落ちる。 
私の出血も急激に悪化、体力低下。  
陣痛の合い間の数分間毎回グッスリ眠ってしまうようになり、夫怖がるw  
主治医だけではダメだったのか、待機中のもう1人の医者を呼び寄せ、帝王切開になる可能性を聞かされる。 夜の分娩室が急に騒がしくなり、夫も一気に目が覚める。  

25時間目くらい: 
帝王切開の準備はできたものの、2時間の間に胎児が産道まで移動したため手術断念。 
医者の緊張した顔をみて不安になる。 
こんな時に病院側からの差し入れのフィッシュバーガーを食べた夫の息が臭いので歯を磨いて来い、そんな時じゃない!と小声で口論。 まじギレ#100超えたか?  
よっぽどうるさかったのか、妻、酸素マスクをされる。 

26時間目くらい: 
夫貧血を起こす。 分娩室に用意してもらったベッドに横になるも、どうにも落ち着けず、結局イスをもらって座った状態で妻の要望どおり腕を掴む。 
妻の腕は、夫の指の後の通りに内出血。

27時間目くらい: 
一気に押し出せ~! とがんばるが、出てこない。 結局吸引分娩をすることになり、おチリまで切る(T_T) が、部分麻酔の注射も切開も全然痛くない♪ 
それまでの痛みで感覚がなくなっていたのか、吸引されて赤ちゃんが出てきても気づかずまだいきんでいた私。 看護婦に「もういいよ」と言われ、初めて気づく。

28時間後: 
コーンヘッドな赤ちゃんが無事生まれる。 赤ちゃんも疲れていたのか、息はしていたが産声は上げず。 夫、へその緒を切る夢果たせずw
血液をたくさん失って、心拍に乱れが出ていた妻はそのまま退場w  
退院したのは翌日の、確か火曜日。 
「出血が多かったので~。。。」と言われてしばらく入院かと思いきや、「午後の退院になります」と言われる。 

娘の誕生ビデオは、桜の散る1994年、4月26日火曜日の午後4時ごろ、車椅子(←この病院の決まりらしいw)に乗った私に抱かれて身障者ランプを降りたところから始まる。
  

3.出産時間は?
28時間くらい。
  

4.出産でイヤ!って思った事は?
時間が長すぎw  
冗談好きのお医者さんが夫と笑って話しているのを見ているだけで殺意が湧いた。  
痛いのはやっぱりイヤ(^^; 


5.出産の際、どんなお産をしましたか?   
人工破水で最後は吸引。
自然分娩


6.名前をどう決めたか?由来は?
日本語のミドルネームは実家の母に頼みました。 遠く離れたおばあちゃんたちからの愛情も子供の名前に入れたかったから。 私からのリクエストは、私と同じ「子」のつく名前で。。。とだけ。
ファーストネームは、夫と一緒に♪ というか、私が挙げる名前をことごとく却下するだけの夫が唯一速攻で快諾した名前に決定。 平和のシンボルの一部を名前に取った感じ? こちらではすごく珍しい名前ではないけど、そんなによく聞く名前でもない。 日本人にも発音しやすく覚えやすい名前ということで決めたのと、夫の苗字がフランス系だと思ってフランス系の名前に。 後にその苗字は実はドイツ系だと発覚。 親としての「すごい失態」第一号を初っ端からやらかす orz


7.出産時のトラブルはありましたか?
安定しすぎなくらい安定していた妊娠期間のツケがここにきたか!という感じ。
でもお医者さんや看護婦さんからすると、お産自体はまだまだ安産のうちに入るとか。 
出産ってたいへんなんですね。  
コーンヘッドは見るのも怖いくらいコーンだったのですが、何週間かのうちにいつの間にかもとにもどりました。 ご心配なく(^^;


8.現在何人子供がいますか?
4人です。
  

9.今後も子作りしますか?
ケンカ売ってるんですか?


10.出産に対して一言
人間のカラダって不・思・議


久しぶりにいろいろ思い出して、ちょっとしんみりしてしまいました。 
今日ばかりは生意気なお年頃の娘にも優しくなれそう。。。かも♪ 

バトン、誰に渡そうかな。  ガッツのあるkaoさんって、出産の時もガッツあったのかしら?
kaoさん、もしまだやってなかったら、びーちゃんの誕生秘話をお願いできるかな?^^
[PR]
by 4x4T | 2006-04-05 08:13 | バトン

『 』バトン

なるさんからの、『 』バトンです。 
『 』の中にもらったお題をはめ込むらしいですね~ 
なんだか私にとっては新しいタイプのバトンだわv 

で、

なるさんからもらったお題は、『仕事』。 
ちなみにアメリカ在住の彼女がもらったお題は『アメリカ生活』でした。 
…それよりかはちょっとやり易いかも?(笑)

ではでは、がんばりま~す^o^


Q1. パソコンまたは本棚に入っている『仕事』は?


パソコン

●仕事に使えそうなサイトがたくさん

他の先生方に教えてもらったものや、自分がフラフラしててたどり着いたもの。 
ちょっとでも授業を楽しくできるようにいろんなアイディアを探しているので。 
長年お仕事をされてる先生には「コレがよかった!」っていう毎年恒例のプロジェクトとかもたくさんあるでしょうが、なんせ私は初心者なので、まだまだ他人様の想像力に頼らせていただいてることが多いのです~(^^; 
算数と理科と社会科のクラスなので実験に使えそうなアイディアとか、話題にしやすい事柄をチェックしてます。 
いつも見てるわけじゃないけど、週プランを練るのに行き詰った時などにじっくり眺めてます。


本棚

●教育関係の本・参考書 

私って結構ハウツー本が好きらしい。 
いや、小説なんかも大好きですが、コレをこうしたらこうなるってきっちり書かれた本を読むのは結構好きです。 
書かれた通り実行するかっていうと、それはまた別なんですが…(^^;
算数は得意だったけど教え方がわからんとか、社会科はもとから嫌いだし、教室でできる理科の面白い実験みたいなのも何にも思いつかなかったので、前の先生が残してくれたプランとにらめっこしながらネットとあわせて勉強してます。


●興味のある分野の関連雑誌

もともとは金融関係の仕事がしたかったので、未だに興味は失せずw といってもやっぱり勉強は好きではないらしく、本当に趣味程度の知識しかなくなってきたけどね。 株、証券関係の雑誌がいくつか。 今は月刊で取ることはしてないんだけど、昔のやつが捨てられない未練がましい私。。。 

●教育委員会の何かわからんマニュアル本と勤務先の学校の校則の本
校長先生にちゃんと読んでねって渡されてから一回ざっと目を通しただけという…


Q2. 今妄想している『仕事』は?

そうねぇ。。。 自分の能力実力を生かせてバリバリがんばれる仕事! 
お金ももちろんたくさんもらえるに越したことはないけど、最近貧乏生活にも慣れてきたのか(笑)やりがいのある仕事だったら給料がちょっとくらい少なくてもいいや!って思えるようになって来たかな。 
現実はというと、自分の能力実力ともに疑問を感じる日々を送っております(泣)

なんとかしなくちゃ~(>m<)


Q3.最初に出会った『仕事』は?

いっちばん最初、生まれて初めてお金をもらって働いたのは、渡米前の春休みにしたデパートの屋上にあるペットショップのバイト。 中3の時でした。
大はりきりで、トリマーさんの助手からお店にいる動物の世話(エサやりからウンチまで)、長毛犬につけるリボンの手作り作業まで、言われることなら何でもやりました! 
学校の校則では禁止だったバイトだったけど、大人になった気分で嬉しかった。 
お店の人達にもよくがんばるねってかわいがられて喜んでた矢先、風紀取り締まりの怖い先生がセキセイインコのエサを買いに来て学校側に校則違反があっさりバレるw <-田舎はコレが怖いw
インコにはベータカロチン入りのエサがいいですよって薦めてあげたのにぃ~

翌日親も一緒に呼び出しを食らうも、私ひとりで出向いて強面の教師3人+教頭先生にこってり絞られる。
校則違反だからすぐさまバイトは辞めろ!と言われて、「任された仕事ですから責任があるので、これからは無償で仕事しますから。 じゃ、そろそろ仕事にもどらないといけませんので」と生意気言いながらもコッソリ半泣きで退散。 
気を取り直したところでバイト先には事情を話して無償でやらせてもらったけど、春休みの終わる最終日にバイト代と同額の「おこづかい」をもらうv  
こんな可愛げのない中学生だったけど、このバイトで一番嬉しかったのは水曜日の定休日前に売り物の子犬を家に連れて帰れることだった。 
ペットショップのバイトだったらまたやってもいいな~#^o^#


Q4.特別な思い入れのある『仕事』は?

私の中で、今までやってきた仕事は全部結構な思い入れのある仕事だったかも。 
性格的なものだと思うんだけど、迷惑かけないようにがんばらなくっちゃという緊迫感がいつもあって、がむしゃらにがんばっていました。 
今もそうかな。 ちゃんと一人前の仕事ができるようになりたいと思う気持ちが強いのかな。

でも強いていうなら今の仕事をする前に関わっていた仕事かな。
ケアの仕事は人間と直接かかわるだけでなく、他人の生活に2歩くらい踏み込んだ形の仕事だったので、裏でひとりで感情的になることも多かったし、納得できないとどうしても諦め切れなかったりしました。
私生活に支障がでることもあって、夫に余計な心配をかけることも多くなってから、結局自分には向いてなかったんだと思ってスッパリ辞めたつもりだけど、未だによく思い出すし心が揺れ動くこともあります。 
あれほど今までの自分の中にあった価値観とか潜在意識を試された仕事はしたことありませんでした。
 


Q.5人にお題つきで回してください

う~~ん、、、では2人に。
「ハナウタ」のナオコさんに、『お料理』というお題でお願いしちゃおっかなv
あともう1人、「息子+双子娘 育児日記」のMinnieさんに、『旅行』なんて、どうでしょう?
まだまだ子育てにお忙しいお二人なんで申し訳ないんですが、ちょっと興味があったりするので☆ お暇なときにできそうだったら是非、よろしくお願いしま~す^^
[PR]
by 4x4T | 2006-02-08 13:11 | バトン

性格バトン

ともちゃんからこんなん回って来ました~♪

More
[PR]
by 4x4T | 2006-02-01 11:03 | バトン

17歳バトン

Mother Leafのkaoさんから廻ってきたのよ~んv

お暇な方はどーぞ♪
[PR]
by 4x4T | 2006-01-11 04:17 | バトン

国際結婚バトン

仲良くしてもらっているナオコさんから廻ってきたバトンなんですが、最近たるんだ生活をしてきているせいか、バトンの名前を見て何だか久しぶりに「そーだった。 私って、国際結婚してるんだった。」なんて、再認識してしまいましたw

興味のある方はどーぞv

More
[PR]
by 4x4T | 2005-10-19 06:32 | バトン

イメージバトン

今まで見かけてたバトンからいうと、ちょっと変わりダネなのかしら? イメージバトンって、またなんだかちょっと違った感じで面白いですね。  

バトンをいただいたtomokerockさんって、何を隠そう私の双子妹なのですが、双子だけにネット仲良しも共通してる方が多いんですよね。 
ということで、どうやらこのバトン、私がアンカーとなってしまうかもですが、これを見て、「なら私がそのバトン、受け取ってやろうじゃないか!」という方がいましたら、どうぞご遠慮なく~^^  人から人へ伝わるイメージがどういう風に変わっていくか、見ていると面白いから本当は私で終わらせたくないんですー

それでは☆

1. バトンを廻してきた人のキーワードについて

「カラス」→「賢い」から、私も仲良くしてもらっている息子+双子娘ママさんの「PC」ときて、ともちゃんは「小さい」というキーワードでした。  

「小さい」って、自分のことで周りに一番よく使われている言葉かもしれません。 
人が私を第三者として話題にするときは、「ななって、ほら~あの小さいヒトよ、知ってる?」なんて言われているんだろうと思います。 
ここだけの話ですが、私の実家の家族も全員、そろいも揃ってみんな小さなミニ家族です。 
親戚には背の高い人も大柄な人もたくさんいるのに、うちはなぜかウケ狙いなの?っていうくらい選りすぐりの小人サイズ。 
夫と実家に行くと、ガリバー大冒険を実写で観ているみたいです。(←ちょっと大げさ(・m・)) 

こちらの高校時代のダンスパーティで連れのでっかいアメフト選手の男の子と踊っていたら、友達から「なな、彼のキーホルダーみたいだね」って言われたことがあります。 キ、キーホルダーて…or2 
そう、なんでもジャンボサイズなアメリカに住むようになってからは、ますます自分の小ささは強調される一方で、背が低い、カラダが小さい、というのがただのコンプレックスに留まらず、実際の生活面でも不自由なことがたくさん出てきました。
スーパーの上の棚のものが取れないとか(登ってて怒られたことがw)、勤め先の小学校で生徒と間違われることとか、一文字自転車に乗れないこととか、その他にもたくさん、いろいろ、、、

でも、ともちゃんは、そろそろ「ちびブーム」到来!と予言しているんで、私の時代が来るかも!ってちょっと期待してドキドキしたりする今日この頃です。 るん♪


2.その人から廻ってきたキーワードから連想するものをひとつ挙げる

私が「小さい」から連想する言葉はズバリ、「日本」です。  
16歳で渡米してから、こちらでの暮らしがずい分になるのでホームシックという感覚とはもしかしたら全然違うのかもしれませんが、何でもジャンボサイズのアメリカでの暮らしに時折不便を感じながら生活していると、日本に遊びに行って、もう馴染みのなくなったはずの日本人サイズのものに出会った時ホッとすることがあります。  
電車で座席に座っても足が届くとか。 市役所の窓口でちゃんと向こう側が見えるとか。 
スーパーのレジだって、何気に私サイズv  
実家に帰ると、キッチンも低くて使いやすいし、洗面所のシンクも低いから、顔を洗ったり歯を磨いたりするだけで胸の辺りがビショビショに~(;;)なんてこともありません。 
そういう些細なことに出会ったときに、「日本っていいな~ やっぱり私の国だな~ 小さくたってちゃんと一人前に生きていける。(←ちょっと大げさ(・m・))」って癒されます。 
住んでいた頃とは大分変わってしまったけれど、そんな日本の変わらない「小ささ」に自分の居場所を見つけてちょっと嬉しかったり。  


3.バトンを廻してきた人に一言

ともちゃ~ん^o^
バトン楽しかったよ、ありがとう。  双子な割には例の芸能人占いでは正反対の芸能人が出てしまって意外だと思ったけど、その芸能人は2人とも結構大柄で性格的にもいろんな意味で「大柄」なヒトだったよね(笑) やっぱり細かいところで不気味なまでに(笑)似通ったともちゃんに、日に日に親近感が増しています。
自分と似てるな~って思うところには笑ってしまったり共感したり、全然ちが~う!っていうところには感心したり、憧れたり。。。  
これからもヨロシクねv



以上でしたーー  

あーん(涙) やっぱり私の知り合いの中ではバトンすっかり使い回されている感じがするよー(TnT)  
誰か拾ってくれ~~vv
[PR]
by 4x4T | 2005-10-14 10:47 | バトン

夢バトン

今度はハナウタのナオコさんからこんなバトンをまわしてもらいました。

夢って、将来の夢もさることながら、寝たときに見る夢も最近はあんまり覚えてないですね。

ちょっと前に見た夢なんですけどね、あの謎の中国人みたいなヒゲ…ラーメンマンみたいなヒゲですね、あれが剃っても剃っても生えてきて困ってる夢を見ました。

***

普通に朝起きて、バスルームの鏡を見たら、あのヒゲがびろろ~んて。。。(・・。
でも夢の中の私は別に慌てるでもなく、「ちっ 面倒くさいなー(==)」って思っただけで剃刀で剃り落とす。 

「これでよし、と」

シャワーに入って身体を洗い、出てきたところで鏡を見ると、な、なななんとまたヒゲが!
それでも私は焦ることもなく、また剃り落とす。。。慣れた手つきで(^^;
下着を履くのにうつむいて、そしてまた顔を上げると、鏡の中にはヒゲ面の自分が!

こんなことがいつまでも繰り返しある夢で、起きたときはなんだかちょっとだけまだ鼻の下伸ばしたままだったりして、すっかり自己嫌悪に陥ってました。  


へんなのw


それではバトンいきま~すv

Q1.小さい頃、何になりたかった?
獣医さん -- 動物大好きだったので。 6年生の頃まではずっと「大きくなったら獣医さん」って言い続けてたな~


Q2.その夢は叶いましたか?
6年生の時、病気になったうちの犬を祖父が獣医さんに連れて行って、そのまま帰らぬ犬となったとき、悲しみの余りお世話になった獣医さんを逆恨みをして、篭城したトイレで絶対に獣医なんかになるもんか!と自分に誓って、その夢はそのまま封印されるところとなりました。
…結構根に持つタイプのうすら恐ろしい小学生だった模様。


Q3.現在の夢は?
正規の教員免許を取ること。
大学院にもどって、今の仕事に役立つ勉強をすること。


Q4.宝くじ3億円当たったら?
うちの住宅ローンを払って、日本の両親と夫の両親と実母の借金もかたづけて、夫の祖母に快適な老人ホームコンドミニアムを購入して、もし余りがあるなら、適当に必要な人に回す。
必要とする以上のお金はいらんのですw


Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?
広い馬牧場の真ん中のRanchスタイルの家に家族で住む。
今よりはちょっと楽したいけどw、基本的には夢でもあんまり現実離れした暮らしは望まない。
ちなみに今住んでいる家はたまたまRanchスタイルなんだけど、広い牧場がないから意味がないw

あと、病気がなくて、好きな人との別れが一生ない世界があればいいのにね。

あとは、いつか叶うかもしれないけど、立派に独立した大人になったうちの4人の子供達とそれぞれの家族とみんなで、でっかいBBQパーティとかすること。 


Q6.昨晩みた夢は?
昨晩は突然懐かしい日本の友達から電話があって日本語でずいぶん話したので、日本語で夢見るかな~って思ったけど。。。思い出せませんw


結構地味で、おもしろくなかったかな?  わはは ごめんね(^^;


お次に廻す人。。。みんなもうやってそうだしなー…
じゃ、リベンジっていうことで、ともちゃんお願い! やっちゃった? 
やってたらゴメンね。 アナタのところってバトンのカテゴリがないからなかなかわかんないんだよー(><。

ツインズ伝説をどこまで続けられるか! (今回は正反対なオカンw)
ちょっと気になるのでともちゃんにしつこく再挑戦です。

もしやってないようなら、お願いしまーすv


[PR]
by 4x4T | 2005-09-28 10:03 | バトン



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧