Once upon a time

カテゴリ:今日の出来事( 65 )

洗濯日和

おはようございます。 こちらは土曜日の朝ですw  家族が起きだす前にちょこっと。。。へへへ


日本のごく一般のご家庭では、洗濯は洗濯機で洗ったあと、外の物干し竿に干しますよね。
雨の続くこの時期は、乾燥機のないお宅では家の中に干したり、いろいろと大変な時期です。

こちらでは、たいてい洗濯機のある家には同じ大きさの乾燥機もあります。 ついでに言ってしまえば、キッチンには大きな食器洗い機(Dish washer)もある場合が一般的だと思います。 大学時代ボロアパートで1人暮らしだったので、近所のコインランドリーに週一くらいで通ってました。 コインが足りなくて、そこに来ていたホテル住まいのおじさん(ホームレスの方です)に25セント玉をめぐんでもらったこともあります。 えっへん
で、今は自宅にあります。 特大の洗濯機と乾燥機のペアが。 でで~~ん、と。  うちは大家族(?)なんで、洗濯機は毎日回さないとどうしようもないんですが、週末にまとめてやっちゃうっていう人も少なくないです。 食器洗いも一日分の物がまとめて入ったDish Washerを寝る前にスイッチオン!しておけば、次の日の朝は全部キレイになっていて、あとは棚に戻すだけ。 こっちの主婦は楽してるな~^^

今週は仕事の後の研修とか面談とか、パーティとか、いろいろテンコ盛りの週で、《朝、洗う乾かす。 夜、たたむ。》の私の洗濯リズムに乱れがでて、毎日《朝、洗う。 夜、乾かす。》で過ごしてきたので、たたまなきゃいけない洗濯物が大型洗濯カゴ山盛り5杯…(==) ←洗濯カゴが5個あるところからしてアヤシ過ぎ…ハイ、初犯ではないデス






せっかくの土曜日。。。ひとりでどっか遠くに行ってしまいたい気分(泣)


日本だったら。 乾燥機がなかったり、洗濯機も小さかったりしてたら、どうなっていたんだろ。 本当に1人でどっか行ってしまってたかもね。w  日本で毎日洗濯している人達エライ!


ということで、幸いにもここは「洗濯しよう!」って思ったときが洗濯日和のアメリカ♪


今日はどうやら私の洗濯日和w 
[PR]
by 4x4T | 2005-07-09 21:30 | 今日の出来事

カテゴリのタイトルは[昨日の出来事]に変えたほうがいいかと

行ってきましたョ。 昨日。 ジュエリーパーティ第二段*

いずれココに画像が載せられるようになった時(予定:やっぱり週末に夫に教えてもらうww)、その時の様子をご披露しようと、デジカメ持参で行ったんですが、集まった約12人のうちの3人から大ブーイング。

   「ええええええっ! そんなこと急に言われても、こっちにも用意ってものがあるのよーー」

私  「い、いや、嫌なら別に写真に入らなくたっていいから。 要はこのパーティの雰囲気が伝わる写真が撮れればいいだけだから^^;」

    「ええええええっ!  そんなのもっといやーー!! 折角の世界進出のチャンスなのにぃ  今度もっときれいにして来るからその時にしなよ」  

私  「(==)」

と、言うことで、彼女達の世界進出のもくろみの為に、パーティの模様を画像でお伝えできるのはもう少し先に延ばすことになりそうです。


いやーでも、何を理由にこじつけても、友達と集まって、くだらないおしゃべりをする時間って、なんでこんなに早く過ぎるんだろう。  どうしてこんなに元気がもらえるんだろう。

あ、今度の『ホームパーティ』は、9月中旬。。。。やり過ぎだから(--;)








今の仕事のことは、考えた結果、今月辞めてから書くことにしようと決めました。 この仕事から離れて少ししてからの方が、もっと客観的にいろんなことが書けるのかもしれないし、その方が読み手の方にも上手く伝わると思うから。 
[PR]
by 4x4T | 2005-07-08 07:00 | 今日の出来事

独立記念日    ~匂いと情景の追憶~

ここの日付ではもう6日になっているけど、7月4日の独立記念日は昨日のこと。 


アメリカでは、この日には国旗を掲げたり、(これは独立記念日だからっていうよりは、季節的な意味合いが強いんだろうケド)BBQパーティをしたりします。 パレードがあるところもあるよね。 花火大会は必ずといっていいほど、どこかでやっているし、6月の末にもなると花火屋さんの露店がいろんなところに出現します。 7月4日が近づくと、デパートでも国旗のついたシャツなんかがたくさん並んでいたり、教会にも真っ赤なスーツに、真っ青の花飾りのついた真っ白の帽子!みたいな気合の入ったご婦人の方も結構いたりする。 

日本でも、建国記念日にもっと子供達が喜ぶことをすればいいのにね。 してるのかな? 
私はあまり記憶にないんですケド。 

『私たちの国が生まれた日』、『創られた記念の日』って、子供達には実感が湧かなくても、何か楽しいことがある日、大人も皆で一丸となってお祝いする嬉しい日、っていう観念が植え付けられれば、それはいずれは愛国心に変わって、いつ、どこに住んでいても自分の国に誇りを持てる大人になっていくんじゃないかなんて思うのです。  

なので、これからは2月の建国記念日には日の丸のついたセーター、もしくは全身紅白の装いでよろしくw  寒いけど、気合を入れて、花火とかもやっちゃいましょう!



この土地に越してきてから3年、独立記念日の風物詩、花火大会に行ったのは今年が初めてでした。
末の二人は、赤ちゃんの時連れて行かれた花火のことなんて記憶にないだろうから、今回が初めて正式に家族全員で楽しんだ花火大会だったような気がします。 

いくつかある会場の中で、私たちは浜辺でやるヤツに、場所取り(←ちょっと!すっごい日本人っぽくない?)と海水浴も兼ねて、4時ごろから行ってました。 8時くらいまで全然明るかったからか、花火が始まったのは9時半頃。 それでね、終わったのは10時w  飽きっぽい子供達にはちょうどだったみたい。  


日本に住んでいる頃は、7月4日は特別な日ではなかったけれど。 
祭り娘だった私は、日本の花火大会にはたくさんの思い出があります。  お祭りの踊りに参加している時は踊りのグループの指定席で知り合いもいなかったから一人で観たこともあったし、「すっごい人だよ~」って渋る親に無理やり連れて行ってもらったこともある。 

海の彼方から『ドーン』っと鳴って上がった今回一発目の花火の火薬の匂いが鼻に届くと、昔の思い出がどんどん蘇る。 焼き鳥屋さんの煙、リンゴ飴、三角のビニールに入った赤い金魚、カキ氷、オレンジ色の屋台の電球の明かり、雑踏の中の下駄の音。。。 

あの頃、川べりで観た花火は大きくって、ドキドキしたな。。。
『ドーン』って、あのお腹に響く音は迫力で、鳥肌モノだったな。


潮風に吹かれながら、砂浜で寝転がって見上げた空は昔と同じ色だったけど、私には火薬のにおい以外は馴染みのないものばかりで、日本が、私が子供だった時代が、花火の向こうのうす雲の中に控えめに瞬く星のごとく、一段と遠く小さく感じました。 



今から、20年、30年先の7月4日の独立記念日の夜には、私の子供達もまた、それぞれの家族とこうやって夜空を見上げているのかもしれない。 何十年も先、大人になった子供達の思い出の中を、今生きているんだってことを実感した。
一発目の『ドーン』というあの音と共に、30年後のこの子達の中に蘇るのは、一体どんな思いなのだろう。  

私のとはまた、もちろん全然違うものになるのだろうけど。  


私と同じ、たくさんの懐かしい幸せな思い出であって欲しい。
 
[PR]
by 4x4T | 2005-07-06 08:48 | 今日の出来事

このブログに画像がないワケ  ~画像縮小の乱~

実はこちらはまだ7月3日の日曜日です。 厳密にはね、日曜日の夕方です。 

ブログの使い方が分かったら、すぐにでも載せようと思っている画像はたくさんあるのです。 画像がね、大きすぎるんだって。 ここに載せられないくらい、大きいんです。 それをキレイに縮小するワザをマスターしようと奮闘中なのです。 

昨日は、夫と久しぶりに二人でごはんを食べに出かけました。 子供達は昼間アイススケートに行ったり、たくさん遊んで疲れていたからね。 ちょうどいいと思って、ポップコーン作って、DVD観てる間にちょこっと近所のイタリアンに行ったのです。 久しぶりの外食のごはんもおいしかったし、短い時間だったけどたくさん話せてたのしかった。 いろいろ話した中に、このブログのこともありました。 

「画像を載せるのに、てこずってるんだよね~  縮小の仕方がいまいちわからなくって。 今それが簡単にできるソフトを探してるの。」

「そっか~ がんばってるね^^」

夫はニコニコして聞いて、その後は「やらなきゃいけないことがいっぱいあってもさ、やりたいことする時間も大切だね~」なんて話題に流れて、

「ボクもゴルフ一緒にする友達見つけなきゃな~」

なんて、マッタリ話してたんです。  

そんなのんびり和やか~な一夜が明けて、私は今朝は早起きして、また画像の問題を解決すべく(少々大げさなのは私の性格上の問題です。 あしからず)、PCに向かいました。 最初は日本語のソフトを探して、ダウンロードして。 それが文字化けしまくって。(TT) 今度は英語のヤツを見つけたものの、多機能すぎて私には理解不可能っぽい。

それからかれこれ2時間後。



それまでずーっとベッドに寝転がってTVを観ていた夫がやっと起きて来て、私に向かって一言、


「画像縮小の機能のあるソフトならもうPCに入ってるからそれ使えば? ボクもメールする時とかに使ってるし、簡単だよ」





アンタ、起きてるのにベッドに寝転がって、ずーっとTV観てたんだから、私がPCの前でう~んう~んって、唸ってたの知ってるよね?  そう言えば「ねね、『画像を縮小する方法』ってそのまま検索入れたらいいのかな?」って聞いたときも「いいんじゃないの?」って普通に答えたよね?  

マジメにムカついたよ。 本当に。 何でそんなのもっと前に、ううん、昨日レストランで話してた時点で言ってくれてなかったの? 知ってたんじゃん。 昨日の夜にもう解決しててもよかったことじゃん。 なーーんだよ。。。

ここまではね、まだよかったの。 なんで教えてくれなかったのか、なんて、もしかしたら納得いくような理由があなたの中に、私の想像にも及ばないところに、もしかしてあったのかもしれないし。 じゃあ、それ聞いて私納得するよ。 やっぱり昨日教えてくれるべきだったって、思うかもしれないけど、あたなにも考えがあってのことなんだもんね。 なんで教えてくれなかったのか、どんな勘違いがあったのか、言って? その後画像の縮小の仕方も教えて。 それでチャラっていうことにしようよ。  だーかーらー、 なんで昨日でも今朝でも言わなかったの?



「だって、画像の縮小の仕方を探してるの知らなかったから。。。」

んだとぉ?(怒) 

昨日レストランで「画像の縮小の仕方がわからないんだよね~」って言ったでしょ!?
そしたらアンタ、「がんばってるね」って言ったよね? 
今朝は「画像の縮小の仕方」って検索入れたらわかるかな?」って言ったら、「いいんじゃない?」って言ったよね?  昨日からの、私があなたにふった話題のテーマは全部『画像縮小』だったんだよ?  知らなかったって…知らなかったなんて、なんで言えるかな~イライライライラ


ケンカなんてほとんどしないんですけどね。 たま~にするときはコレですよ。 私には全く理解不可能。 意地悪しているワケじゃないと思うし、私がブログするのを嫌がっているんでもないと思うのです。 


それって、聞いてなかったってことでしょ。。。



なんにも聞いてなかったんでしょ? 私が話している間、なんか違うこと考えてたとか。 そういうことだよね。  それなのに、「知らなかった」なんて見え透いたこと言っておいて、私がもっとむくれたもんだから後はゴメンね~って。。。もう知らんっ(怒)  

怒ってたけどね、それより悲しかった。  いろいろ話せて、私は楽しかったから。 あなたの話もたくさん聞けて。 子供のことだけじゃなくってね、いろんな話したのに。 なんにも聞いてなかったの?  もういいよ。 もういい。 画像の縮小の仕方はね、自分でやるよ。 アンタも勝手に好きなことしてればいい。 私は私でやるから。 アンタがダウンロードしたヤツなんか、絶対使わない(←この辺が大人気ないって言うか、チャレンジャーだよね自分w) 自分で全部やるからねっ  それまで絶対(一階には)下りて行かないんだから(だんだん自分でも言っている意味が。。。)


と、いう訳で、今日はご飯も食べず、2階のPC部屋に篭りきり。。。凹  で、ことの発端の画像縮小は、未だわからず(泣) 夫はというと、その間、子供達の相手したり、ご飯作ったり、掃除したり、私が喜びそうなこといろいろやっているのが2階にも聞こえてきました。 いつもこうなのよね~ たまにケンカすると、私が怒りにまかせてガンガン掃除するか、夫が困って私のご機嫌取るようにがんばるか。 ってことは、我が家がきれいに片付いていることって、年に何回もないってこと・・・? 

なーんてね。  

あーあ、今朝は結構真剣に傷ついていたんだけどな。 
こうやって書いてみると、つまんないね。 ケンカの理由なんて。  
お腹空いたなぁ。。。晩ご飯のにおいがする。 




画像縮小…やっぱり教えてもらおっかなぁ。
[PR]
by 4x4T | 2005-07-04 07:35 | 今日の出来事

ひゃっほーい

金曜日って、なんだか嬉しい。  夫は私がうつしてあげた風邪が完治してないし、7月4日の独立記念日が月曜日だから3連休なんだけど、だからといって我が家では大した予定もない。 
なのになんで金曜日がこんなにウキウキするんだろ。。。 確かに普段日中できない洗濯物とか大掛かりな掃除とかする時間はできるんだけどサ。  そーんなことで自分が喜んでるとは思えない。。。うっ 思いたくない
 

今日は面倒なんで気分がいいんで、晩ご飯作るの辞めて、遊びに来ていた子供のお友達も一緒にピザ屋さんへ、レッツゴー   
食費節約の為に外食はあんまり行かないようにしているんだけどね。 たまには、ねっ。  
夫も帰ってくるのまだまだだしねっ>おぃ


お腹いっぱいで帰ってきたら、子供達はまたみんなどっかへ遊びに行っちゃった。 家の中がしーずかーだよーーー♪   我が家のとってもふつーーな金曜日の夕方の過ごし方です。
[PR]
by 4x4T | 2005-07-02 08:45 | 今日の出来事



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧