Once upon a time

4月25日はね

みなさんご無沙汰しております。(^^;  こんにちは
なんとな~くPCからちょっと離れた生活が続いていて、なかなか書いた記事をアップするまで至りませんでした。 お元気でしょうか?

先日、4月25日に『ピピピピピピピピピピピ…』と遠くの方から聞こえてくる音に起されました。
「ん?」と目も開けずに耳を澄ますと、やっぱり確かに聞こえてきます。


ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

防犯アラームの大音響はもう体験済みなので、防犯アラームでないのは確かです。 
眠いからいいや、もう寝ちゃえ!

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ


大した音量ではないんですけどね、布団に潜って目をつぶるとこの音が気になります。

え? これって家の中からなの?とか、いろいろ思いながら体を起してもう一度耳を澄ませると、なんだか家の中でしている音のような気がしてきました。 
仕方がないのでヨロヨロと起き上がり半分だけ目を開けて寝室のドアから頭を出すと、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ←やっぱり家の中

んもー 何? 

おもちゃにしてはずーっとしつこく鳴りすぎだし、目覚ましアラームにしては音が控えめすぎw その音をたどって歩いていくと娘の寝室の前まで来ました。 書いてから気づいたけど、こう書くと何だか大豪邸に住んでて長い廊下を歩いてるみたいに聞こえるね(^m^ププ
ドアを開けると、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ 

あー ここだ... (==)

朝は私がいつも起すので、今まで使ったことのなかった娘の時計の目覚ましベルが作動してました午前1時。 
肝心の娘は枕の下に頭を入れて爆睡中で、一緒に寝ていたらしいワンコだけがすまなそうに目をしょぼしょぼさせて私を見上げていました。 音の主はベッドの下らしい。 
うるさいからベッドの下に投げ込んだんだろうけど、それならスイッチ消せよって話です。

ちょっとー 起きなさいよ。 なんで目覚まし鳴ってんの? 
ママ届かないから自分で取ってよ。 
うるさいから早く消して寝なさい。 ← 起されてかなり機嫌が悪い

なかなか起きない娘が頭の上からかぶっていた枕をひっぺがすと、急に目が覚めて「やったー!  おめでとー!!!」とバンザイポーズをしました。 
一瞬目ボケてるのかと思って吹き出したけど、よく考えてみたら、、、

そう、その日は4月25日で娘の誕生日でした。^^
(* 誕生日はもちろん覚えていたけど、こんな夜中ですっかり忘れてました)

娘の話だと、自分の誕生日に日付の変わる午前0時に目覚ましをセットしてたらしいのですが(何のため?w)、いざその時間に鳴ると眠くて起きられなくて何とか時計をベッドの下に投げ込んで、また寝ていたそうです。 
で、結局その約1時間後に別の部屋で寝ていた私が起されたわけです。  迷惑なヤツだ!

でも、お陰で12歳になった娘に一番最初に「おめでとー。。。」が言えました。 
テンション低めの寝起きのしゃがれた声だったけどね。 


去年まではこちらではごくごく一般的な誕生日の過ごし方として、クラスの人数分のカップケーキをランチの時間に持っていってみんなでお祝いしたりしていたのですが、今年からミドルスクールに通うようになった娘にはそんなこともなくなりました。 
みんな個々のスケジュールでクラスを取っているからね。 学年は同じでも1日中行動を共にするクラスメイトはないわけです。 
小学校とはずいぶん環境も変わったのですが娘も成長しました。 

最近娘が14歳の誕生日を迎えた友人から「プレゼントのリクエストをきいたら『バナナリパブリックで合計100ドル以上の品々』という答えが返ってきたんだけど、こんなことほざいてる子をぎゃふんと言わせるプレゼントって何かしら?」なんて電話がかかってきて盛り上がったばかりで、今度は私の番かとちょっと心配していた(笑)うちの娘のリクエストは。。。

「化粧品」

でした。 

確かにもうお化粧を始めている友達は多いんだけどねぇ。。。 パパ怒るだろうな(^^;

誕生日の朝は、朝ごはんを食べている間にお友達からのおめでとうコールが3本。(どんだけ宣伝してたんだか)
学校で私のお手製のカップケーキを食べることはもうないけれど、その代わりにお友達からたくさんのサインとおめでとうの言葉の書かれた風船を4つももらって帰ってきました。(6年生の間ではこれが流行っているようです)  

その夜、うちでのパーティでのプレゼントはだいぶん前から欲しがっていたショルダーバッグを買って、中にこっそりローティーン用(?)のおもちゃみたいなかわいいアイシャドーセットとリップグロスを忍ばせました。 (パパはちょっと複雑…でもお安くすんでよかったw) 
誕生日翌日の今朝は、娘にしてはちょっと早起きをしてバスルームを長い時間占領して弟どもからはブーイングの嵐でしたが、「どーお? 綺麗?」と出てきた娘の顔は、お化粧をしてるかどうだかわかりませんでした。(ちょうどいい、ということですね!)  

「おー 綺麗綺麗! 大人な12歳に見えるよ~」

そんな私のリアクションに大満足で(パパは子供達が起きる前に出勤です)、その後もトーストを頬張る無関心な長男にまで「ねね、お化粧、ほら、見える?」とアピールして、双子には綺麗綺麗ともてはやされて、ご満悦な様子でした。 
「お化粧もいいけど、言われなくても歯を磨いたり顔を洗うのを忘れないようにしなくちゃね~」という私の声は聞こえないフリ(^m^

だんだん生意気を言うようになって機嫌の悪いことも多くなってきた、ティーンエイジャー一歩手前のお年頃です。 
朝は特にふてくされていることが多くなっているんですが、この朝は久しぶりに長女の上機嫌な「いってらっしゃ~い!」の声を背に家を出ました。




e0014445_4215225.jpg
12歳。 私はこの4年後にはもうアメリカにいたんですね。


。。。び、微妙だ~ (^^;
[PR]
# by 4x4T | 2006-05-01 04:26 | 家族

でっかい林檎

e0014445_21525773.jpg今回の旅行は、娘と初の2人旅…といっても希望者のみ参加という、長女の学校のイベントだったのですが、ちゃっかり私も父兄引率付き添いとして参加してきました。

去年の夏このミドルスクールに通い始めた時、娘が持って帰って来たのがこの旅行の参加申込書でした。 3泊4日で行く遠方への旅行ということで、値段も私たちにとってはお安いものではありません。 

旅費は3回の分割払いかぁ~。。。 でも頭金は途中でキャンセルしてももどってこないのね。 
これからいろいろ予定してる出費だけでも結構あるからな~
分割でも貯金を下ろさずに全額払うのは無理かな。。。。。。。。


その頭金と申込書を提出するまでの期限はあと2日間。 
う~~ん…と思わず考え込んだ私を見て、「私は別に行かなくてもいいよ。 行かない友達だっていっぱいいるし。」と娘は明るくサラっと言いました。 

周りの雰囲気に流されて必要以上の無理をしてまで何かをするというやり方はうちではしていないので、まぁ友達が行くとかはあんまり関係ないんだけど…でもでもでも。。。
この旅行、絶対いい思い出になるんだろうな~ 娘は日本なら小6、私が初めて修学旅行に参加した年齢です。 不安と期待いっぱいで臨んだ修学旅行は家族旅行とはまた違って、たった何日間かでもいろんな意味でちょっと成長したような気がして帰って来たものでした。

行きたい?

「え?」

この旅行、行ってみたい?

「う、うん。 でも1人だとなんだか嫌かも。 だからいいよ、もう。 お金かかりすぎだし。」

いーや、あなたが行きたいんだったら行こう! 
お金なんて、何言ってるの。 そんなのねぇ、こういう時の為にいつも節約してるんだからママとパパにまかせときなさい。 1人が嫌ならママが父兄引率になるよ。 一緒にはずっといられないかもだけど、大丈夫!


。。。え~と。
私は周りの雰囲気には流されなくても結構自分のやせ我慢とか、子供の前でのカッコつけで無理をしてしまう母だったりします(^^;  
1人分でも大変そうなのに、2人分ってなんだよwって心の中で自分にツッコみながらこんなことを娘に約束してしまったのはかれこれ7ヶ月以上も前のことでした。 
夫もまとめて休みを取って息子たちと過ごす時間を楽しみにしてるみたいだし、私だって旅行中に娘の違う一面が見られるかもしれない、、、そんな期待もありました。 
それからは旅費の支払日が近づくたびにドキドキイライラ(笑)


それでもちゃんと払いましたよ! そして行ってきました!!

そして行った先は、、、
[PR]
# by 4x4T | 2006-04-15 22:28 | 今日の出来事

お知らせ

明日から旅行に行ってきます^^

その経緯についてはブログ用にも書きかけだったんですが、今日は旅行の出発前日と言うことでいそがしくて、仕上げられそうにありません。
火曜日の夜遅く帰る予定なので、それ以降の更新になります。

みなさん良い週末をv
[PR]
# by 4x4T | 2006-04-07 19:13

出産バトーン

例のエントリーの後に、実際にお会いしたこともある私のネットお友達からとってもタイムリーなバトンをいただいちゃいました♪


1.初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
1994年4月25日 午前8時頃。 げっ 古!
友達の結婚式に出席した翌々日の、予定日2日前に誕生

  
2.お産の経過は?
前日の24日、早朝?3時に、背中が痛くて目が覚める。 
起こした時は何も知らずにめちゃくちゃ態度悪かった夫だったが、一言「陣痛かな…」って言いかけただけでベッドを飛び出してパンツ一丁でカメラの準備をした。

その後、冷静を装っていたけど実は緊張していた私は、何を思ったか仕事に行く時のように黙々とシャワーを浴び、仕事用のマタニティースーツを着用、ストッキングにローヒール靴を履き、陣痛に顔をゆがめながらお化粧もして時計、イヤリングまでつけて出かける用意をする。 。。。なぜか私も夫も看護婦に指摘されるまで全然この奇行に疑問を抱かなかった(^^;

当時の夫の夢: 出産の経緯を含めた娘の1歳の誕生日までの誕生ビデオを撮る。
           いつかそれを子供と観る。
           へその緒を自分で切る。

…いつになく燃えていた男だった。

ビデオに残ってるのは、ソファーに無理やり座らされてインタビューを受ける不機嫌な妊婦妻w

「これからどこに行くんですかー?」
「。。。病院」
「何しに行くのかなー?」
「。。。子を産みに」
「わーぉ それは大変だ♪ 陣痛は痛いですかー?」

ここでおもむろにソファーを離れて、不倫現場をフォーカスされた芸能人みたいにカメラに手を伸ばしながら歩み寄る妻の顔がどアップになって強制終了。  妻、まじギレ#1 
夫の夢のビデオは約2分間程度で終わりをむかえる。
その次のシーンは赤ちゃんをつれて退院する翌々日から(^^;

人工破水から2時間後くらい: 
陣痛が激しくなる。 妻、痛くなると夫の手をにぎるんじゃなくって、夫に無理やり自分の腕をにぎりしめてもらうという陣痛逃避法をあみ出すw  
看護婦が入ってきて不思議そうな顔をするたびに、いちいち「妻がやれって。。。」と言い訳する夫に妻、まじギレ#2

10時間後くらい: 
あまり出てこないので、妻、自分の想像妊娠を疑う。
医者に「本当にお腹の中に赤ちゃん入ってるんですか?」と真剣に質問して笑われる。 
笑われながらその医者を何度も脳内撲殺w 
立ちっぱなしの夫の疲労もピークに達する。 集中力も落ち、お陰で陣痛のタイミングを妻に教えるのが遅かったり早かったり。  妻のまじギレ連発。 
夫を気遣う気持ちはまるでなかった妻。  何を言われてもそばから離れなかった夫。

23時間目くらい: 
胎児の心拍数が急激に落ちる。 
私の出血も急激に悪化、体力低下。  
陣痛の合い間の数分間毎回グッスリ眠ってしまうようになり、夫怖がるw  
主治医だけではダメだったのか、待機中のもう1人の医者を呼び寄せ、帝王切開になる可能性を聞かされる。 夜の分娩室が急に騒がしくなり、夫も一気に目が覚める。  

25時間目くらい: 
帝王切開の準備はできたものの、2時間の間に胎児が産道まで移動したため手術断念。 
医者の緊張した顔をみて不安になる。 
こんな時に病院側からの差し入れのフィッシュバーガーを食べた夫の息が臭いので歯を磨いて来い、そんな時じゃない!と小声で口論。 まじギレ#100超えたか?  
よっぽどうるさかったのか、妻、酸素マスクをされる。 

26時間目くらい: 
夫貧血を起こす。 分娩室に用意してもらったベッドに横になるも、どうにも落ち着けず、結局イスをもらって座った状態で妻の要望どおり腕を掴む。 
妻の腕は、夫の指の後の通りに内出血。

27時間目くらい: 
一気に押し出せ~! とがんばるが、出てこない。 結局吸引分娩をすることになり、おチリまで切る(T_T) が、部分麻酔の注射も切開も全然痛くない♪ 
それまでの痛みで感覚がなくなっていたのか、吸引されて赤ちゃんが出てきても気づかずまだいきんでいた私。 看護婦に「もういいよ」と言われ、初めて気づく。

28時間後: 
コーンヘッドな赤ちゃんが無事生まれる。 赤ちゃんも疲れていたのか、息はしていたが産声は上げず。 夫、へその緒を切る夢果たせずw
血液をたくさん失って、心拍に乱れが出ていた妻はそのまま退場w  
退院したのは翌日の、確か火曜日。 
「出血が多かったので~。。。」と言われてしばらく入院かと思いきや、「午後の退院になります」と言われる。 

娘の誕生ビデオは、桜の散る1994年、4月26日火曜日の午後4時ごろ、車椅子(←この病院の決まりらしいw)に乗った私に抱かれて身障者ランプを降りたところから始まる。
  

3.出産時間は?
28時間くらい。
  

4.出産でイヤ!って思った事は?
時間が長すぎw  
冗談好きのお医者さんが夫と笑って話しているのを見ているだけで殺意が湧いた。  
痛いのはやっぱりイヤ(^^; 


5.出産の際、どんなお産をしましたか?   
人工破水で最後は吸引。
自然分娩


6.名前をどう決めたか?由来は?
日本語のミドルネームは実家の母に頼みました。 遠く離れたおばあちゃんたちからの愛情も子供の名前に入れたかったから。 私からのリクエストは、私と同じ「子」のつく名前で。。。とだけ。
ファーストネームは、夫と一緒に♪ というか、私が挙げる名前をことごとく却下するだけの夫が唯一速攻で快諾した名前に決定。 平和のシンボルの一部を名前に取った感じ? こちらではすごく珍しい名前ではないけど、そんなによく聞く名前でもない。 日本人にも発音しやすく覚えやすい名前ということで決めたのと、夫の苗字がフランス系だと思ってフランス系の名前に。 後にその苗字は実はドイツ系だと発覚。 親としての「すごい失態」第一号を初っ端からやらかす orz


7.出産時のトラブルはありましたか?
安定しすぎなくらい安定していた妊娠期間のツケがここにきたか!という感じ。
でもお医者さんや看護婦さんからすると、お産自体はまだまだ安産のうちに入るとか。 
出産ってたいへんなんですね。  
コーンヘッドは見るのも怖いくらいコーンだったのですが、何週間かのうちにいつの間にかもとにもどりました。 ご心配なく(^^;


8.現在何人子供がいますか?
4人です。
  

9.今後も子作りしますか?
ケンカ売ってるんですか?


10.出産に対して一言
人間のカラダって不・思・議


久しぶりにいろいろ思い出して、ちょっとしんみりしてしまいました。 
今日ばかりは生意気なお年頃の娘にも優しくなれそう。。。かも♪ 

バトン、誰に渡そうかな。  ガッツのあるkaoさんって、出産の時もガッツあったのかしら?
kaoさん、もしまだやってなかったら、びーちゃんの誕生秘話をお願いできるかな?^^
[PR]
# by 4x4T | 2006-04-05 08:13 | バトン

ビッグニュース!

ずっと内緒にしてたのですが、5月の末に新しく家族が増えることになりました。
何だか気恥ずかしくって内緒にしてたのですが、家族みんなでベイビー(4男)に会えるのを、とっても楽しみに待っています。

7人家族になりますが、これからもよろしく♪

今日はちょっと具合が悪いので、これで失礼。
久しぶりの妊婦はやっぱりいろいろ大変ですねw

一番最近の超音波の写真ですv
[PR]
# by 4x4T | 2006-04-01 22:48 | 家族

ブロンド美人



「マックのトイレで号泣したんだよね~」


と笑って彼女は話したけれど、当時はきっと不安で押しつぶされそうになってたんだろうなと思いながら、並んで立ったつま先に跳ね返る雨を見つめながら聞いていました。  
彼女は去年の暮れに遠くに引っ越してしまった私の友人です。  
去年まではよく気の置けない友達何人かと映画鑑賞会だ、景気づけのパーティだ、とどうでもよい理由をつけては集まっておしゃべり大会を繰り広げていたのですが、そんな仲間のうち3人まで引っ越してしまった今、キッチンで洗い物をしながらたまに思い出すささやかな記憶のひとつになってしまいました。 

彼女の送別会として我が家に集まった日、喫煙者の彼女にくっついて雨の降る寒い夜の軒下に並んで立ったときのことです。 ちょっとした考え事があったり、どうしようかな~なんて私にしては珍しく決断に迷う時、彼女のことを思い出したりするのは、きっとこんな話を彼女がしてくれたからなのかもしれません。 

休日はすっぴんでポニーテイルにTシャツの彼女なのですが、一緒にご飯に行くときや仕事前になると、だまっていると女の私でさえ圧倒されてしまいそうなブロンド美人なのです。 
そして私以上の(w)マシンガントークで面白おかしい話をしてはあーーーはっはっはと豪快に笑う気さくな彼女は私の大切な友達のひとりです。  
長男と彼女の息子が同じキンダーのクラスだったのですが、私よりもずい分年下の彼女だったのでてっきりその息子が一番年上の子供だと思っていました。  初めて彼女の家に遊びに行ったとき、玄関に出てきた子が彼女の妹ではなくて娘だと知って私は遠慮なく驚きの声を上げたものでした(笑)  
彼女は自分と同じくらいの背丈の娘の肩を抱いて、「姉妹みたいでしょ~♪」とまんざらでもなかったのですが、その長女を産んだとき彼女は16歳だったのです。


「それでね、彼はトイレの出口のまん前のテーブルでポテト食べながら待ってたんだけど、私の泣き顔をみて一緒に泣き出しちゃったのよ。 思いっきり男泣きよ~ ポテト食べながら。 あーーーっはっはっは^▽^」


彼女が14歳の時初めてできたボーイフレンドは当時15歳。 
『結婚までは清い身体でね』と、彼女曰く「ちょっと時代遅れ」な母親の忠告を守っていた2人でしたが、2人の中では「私の16歳の誕生日に♥」というのが約束だったそうです(笑) 

「16歳の誕生日までの1年半の間、それまでずっと恋人同士でいられたら…って思ってたのか、、それとももしかしたら運転免許が取れる年齢になったら自動的に大人になると思ってたのかもね(笑)」

16歳の誕生日を迎え「約束」も無事に果たした2ヵ月後、2人は地元の町から車で2時間も先の町のマックにいました。 
彼のバイト代で買った妊娠検査薬は4つ。 
小さい町で知り合いに会うと困るので、これも郊外の3つの別々のドラッグストアを廻って買ったそうです。  

そして結果は、

「4本ともぜーんぶ陽性反応がでてたわ。 どこからどうみても間違いないくらい。 
それをマックのテーブルの下で何度も確認しながら2人でずっと泣いてたの。 」


More
[PR]
# by 4x4T | 2006-03-30 00:18 | 独り言

病院ごっこ

先週咳が出てるな~と思っていた長女が熱を出して、木曜日から学校もお休みしていました。 たまたま夫が休みだったのでラッキーでしたが、私もいざというときはすぐに駆けつけられる距離にいるので今回のように症状がひどくない場合は思い切ってひとりでお留守番をさせようと思っています。  

熱は流行りモノの風邪ようだったのですが案外長引いて、今日火曜日にやっと学校に送り出しました。

ん? 「送り出した」? 私の仕事は??

日曜日の夜からまーくんも長女と同じような熱を出してしまいました! 
夫は仕事。 まーくんを置いては仕事にいけません。 なので月曜日は私もお休みでした。

そして、今日は火曜日。  

まーくんも少しずつ回復の兆しが見えてきたのですが、今度はのんくんまで。。。(++)

一番ひ弱に見える長男はひとりピンピンしていてちょっと不気味ホッとしてますが。  今年(今学年)は例年に比べると病気で学校を欠席することが多い一年です。 


具合が悪いのはかわいそうなのですが、最近はいつの間にか成長してしまって母は寂しい思いをすることも多くなったうちの子供達も病気のときは頼りなさ気で幼く見えますv  
ちょっとムクんだ顔で髪の毛も寝起きのまま、赤いほっぺたでボーっとしてます。  薬が効きすぎ?(^m^


お熱測るので順番に並んでくださ~い^▽^ ←何とか場を盛り上げようと営業スマイル

「は~い」

あ~お熱ですね~ これは困りました。 お薬を飲んでくださ~い ^▽^

「え~ いやぁ」

青いのと赤いの、どっちにしますか? ^▽^

「両方まずいからいりませぇん」

りんごジュースと一緒に飲んだらチョコの味になるかもしれませんよ?^▽^;

。。。(考え中) ←ちょっと話に乗ってきた♪

「…赤い方のをください」

赤いのは3つ飲んでくださいね。 全部で50ドルです。(^_^

「お金ないです。。。」

じゃ、いいですよ。 早く元気になって払って下さいね!*^v^*

「さんきゅー。。。」



いちいち疲れるんですが(^^;

昔のように床に押さえつけて薬を飲ませなくてよくなった分、ちょっと楽になったんでしょうか。 テーブルについてご飯をぱくぱく食べた後、動けないからソファーまで運んでなんて言ってる手のかかる5歳児たちです。 

一方昨日までの長女は、ずーっと自分の部屋で寝ていて少し気分がよくなるとCDを聴いたり本を読んだりしていたようでした。 
末息子たちの世話をこうして焼けるのも今のうちだけかもしれません。 

目いっぱい楽しんでおこうっと。
[PR]
# by 4x4T | 2006-03-29 01:29 | 今日の出来事

プチ日記 ~今日の花壇~

暑すぎず寒すぎず、春っぽい今日は庭仕事に精を出しました♪
いつの間にかバラにはいっぱい葉っぱがついて、ジャスミンにもいっぱい蕾が!
まだ小さなつぼみのガーディ二ア(くちなし)には今年の夏もいい香りを満喫させてもらえそうです。 
去年いい加減な時期に植えてしまったあじさいはこの前見たときは枯れ木みたいでダメだったかな~と思っていたけど、今日は枝にたくさん葉っぱの芽が出てました。  
メキシカンへザーの新芽も確認♪  
5月ごろには綺麗な花いっぱいの花壇の画像をアップできるかな?^^



土いじりをしている時って、何もせずにじっとしている時よりもいろんなことを考えていたりします。 
ひとつのことからはじまって、そこから繋がったいろんなことをずーーーーっと思い出したり想像したりしながら黙々と雑草を取ったり野菜畑にする土を作ったりしてました。
第3の9週間も無事過ぎて、仕事も一段落ついたのですが、な~んとなくまだサボりモードが続いています。 でも書きたいことはいっぱい。  ワードには書きかけでまだ終わりのない文章が散乱してます(^^;  いろんなことに結末がなかったり、決着をつけてなかったり、、、今の私の日常みたい。 

そんな取り止めのない日常の中ですが、私も家族も元気です。 ネットのお友達のブログにはいつもと変わらず遊びに行っているので、またコメント再開しますねv

この日差しが真夏のギラギラに変わるまで、もうあまり時間がないかもしれないな~w  
真夏の太陽も好きだけどね、このパステル調の春の陽光を今は堪能しています。  
[PR]
# by 4x4T | 2006-03-26 08:40 | 今日の出来事

割れない板

「ガタン」と、思ったより大きな音が響いて閉まったドアにドキっとさせられました。
先日長男の空手道場での受帯式(?)の見学に行った時のことです。 
けれども床に正座する生徒達には誰一人としてこちらに目を向ける子はいず、センセイの掛け声と同時に立ち上がって「カタ」の練習が始まりました。 
退屈して騒ぎ出すのかと心配していた双子は、センセイの罵声と子供達のかけ声に圧倒されたのか、縮こまって私の後ろに隠れていてホッとしました。
基本の「カタ」の練習が終わると「空手の心得」と称して生徒達の呼びかけがあるのですが、今回は私達が見学に来ていたからか長男が指揮をとる形になりました。 

「空手の心得!」

「声が小さい!!」

「からての こ こ ろ え~!!!」

そんなに大きな声で怒鳴られて泣き出すんじゃないかとハラハラしましたが、長男はまっすぐ前を向けたまま、なんとか大声でちゃんと5つの「空手の心得」を無事言い終えました。  

次は「板割り」です。

「板割り」にはこの道場で一番の生徒(一番弟子?)の赤帯(黒帯のひとつ手前)の15歳の男の子が助手としてセンセイに呼ばれました。 長男の憧れの男の子でもあります。
沈黙の中、この彼が私たちの脇を通り抜けたとき双子が大げさに逃げて私の反対側まで後ずさりしたのが笑えたのですが、彼が持ってきた「板割り」の板を見て今度は私の方が怖くなりました。  
…結構分厚いんですよ(^^;

センセイが構えた板の前に前列の一番端にいた子が立ちました。 大きなかけ声とともに、板は見事に割れました。 わ~い、やった~^▽^ などという歓声はまるでナシで、センセイとお辞儀だけしてもとの位置にもどります。 そして次。 また次…。 1度や2度は失敗してセンセイに大声で喝を入れられても、どんどん板は割れていきます。  

そしていよいよ長男の番になりました。

まだまだ経験の浅い青帯ということが考慮されてか、私が見ていた中でも一番破壊力のありそうな回し蹴りでかかとを使って板を割るつもりのようでした。 私の方からは長男の横顔と背中しか見えませんが、それでも緊張しながらビデオカメラを向けました。

一回目はポスッと気の抜けた音がして、板はびくともしませんでした。

「心を落ち着けろ! スピードがなさ過ぎる!!」

すかさずセンセイの罵声が飛びます。 長男も自分で納得がいかないようで、首をかしげているのが後ろからも分かりました。 双子はふたりともお兄ちゃんを凝視しながら耳を塞いだままです。  

2回、3回、4回、、、しきりに心を落ち着けろ! 雑念を消せ!と言っていたセンセイもだんだん口数が少なくなります。

「次!」(Again!)

「次!」

「次!!」

5回目くらいでまた割れなかった時、真剣に席を外そうかと考えました。 長男の調子が出ないのはきっと私がいるからです。  

「板、割れるようになったんだよ。 今度の受帯式に来れそう?」

キッチンにいた私に控えめにそう言った長男の恥ずかしそうな笑顔を思い出します。 
今、私がここで出て行ったからといって長男の気持ちは落ち着くとも思えません。  



「空手に集中できるまで後ろで座ってろ!」

足元もふらつき始めた15回目で最後にそう怒鳴られて、耳まで赤くなった長男が「はい、センセイ!」と答えてこちらを向いた時、振り向いた顔が泣いていてボロボロだったらどうしよう…そう思いながらビデオを撮るのを止めるのも忘れていたのですが、スクリーンに映った彼の顔は赤くはなっていましたが口は真一文字に結ばれたまま、涙はありませんでした。 
ほんの一瞬だけ、チラッとこちらを見たような気がしたのですが、そのまま表情を変えることなく肩で荒く息をしながら少しびっこをひいて列の一番後ろまで行くと、背筋を伸ばして座りました。  

それを見て不覚にもこちらの方が涙が出そうな気持ちになったのですが、泣いている場合ではありません。 帰りに何と言って慰めようかといろんなことを考えました。 

そうこうしている間にも板は他の生徒たちによって次々と割られ、「板割り」の儀式も終わるだろうと思われたとき、センセイがもう一度長男を呼びました。 
もう一度やってみるか?との問に、一呼吸置いてからハイ!と答えて、長男はもう一度板の前に立ちました。 回し蹴りの「カタ」を2度ほど練習して、深呼吸を2回。 センセイが肩に手を置いて何か話しかけたあと、再挑戦です。


沈黙の中、長男のかけ声が道場内に響き渡ります。

More
[PR]
# by 4x4T | 2006-03-18 11:32 | 家族

ごものん

実は5年生のクラスでお世話になるようになってから、学校で私が密かに企んでいたことがあります。  地道な努力(?)の甲斐あってか、少しずつですが私のささやかなその「野望」も現実のものとなっていたのかと1人でガッツポーズだったのですが(否、ちょっと小躍り状態)、先日ある生徒の発言から、いやいや現実なんてそんなに甘いもんじゃないよというのを思い知らされてしまいました(T▽T)  

確かコメントで一度チラッと話したことがあるので思い当たる人もいらっしゃるかもしれませんが、それは。。。





学校でゴム跳びを流行らせること




ゴム跳び世代じゃない人ならどういう意味かわからないかと思うのですが、それ以外の人!
どうですか!? ちょっと面白くないですか!!?? ←周りに賛同者がいないので必死w

私の子供の頃通っていた日本の小学校では、毎回休み時間になるとマイ・ゴムを持っている子を中心にゴム跳びをするのが流行っていました。 
輪ゴムをたくさんつらねてなが~いわっかにするんですよね^^
ちなみに4年生くらいの時に、色つきの輪ゴムをどこかで買ってもらって、クラスでただ1人、色つきゴムのマイ・ゴム所持者になった私は一躍クラスの英雄でした。 (*注本人の個人的な感情に影響されてる見解かも) でもその後数週間のうちにカラーマイ・ゴムが続出して、その栄光も短い命でしたが(笑)

さて、そのゴム跳び。  こちらの子供達に(それも5年生)紹介なんていっても、果たして受け入れてもらえるものなのか。。。 
興味のない子供達になんとか授業中やる気を出してもらうのに日々がんばっている(^^;)私なので、休み時間まで子供達を追い掛け回してゴム跳びの心得を説いて廻るのは悲しすぎる。。。そんな時に、いつもチアリーダーのマネごとをやっている女子グループに仲間割れが発生しました! 

チャンス!@▽@ あぶれてしまった女の子達を何とか元気付けてあげよう!



あー退屈、、、やってらんない。 先生若い頃彼氏とかいた?

と、退屈なあまりに余計な話題をふってくる彼女達に、ためしに切り出してみました。
すると、予想以上に興味を持ったようでした。

ほんじゃ明日作って持ってくるからね。 明日になって気が変わったとかなしだからね! 
絶対一回はやってみるんだよ!!← 結構押し付けがましい(^^;

その晩せっせとマイ・ゴムを用意し、娘相手にゴム跳びの練習もして(もちろん跳んだのは私)、翌日ははりきって出かけました。
結構寒かった休み時間でしたが、集まった子供達は前日の3人から増えて、総勢7人。 
その中には男の子までいます。 (TnT)←嬉し涙w
この子達には初体験のゴム跳びです。 あんまりもったいぶって難しいことを言い過ぎると逃げられて余計なプレッシャーになってしまうかもしれません。
そこで、これだけは譲れないと、私なりにこだわったのはこれが「Gomutobi」という名前であること。 (←そんなん全然どうでもいいことじゃんと言われれば確かに…w) 
日本で子供達がやっている遊びだということ。 
そして、ステップ。(結構覚えているものですね(笑))


こちらの休み時間は一日のうち、リセスと呼ばれる15分間くらいの自由時間のみです。
その短時間内でなかなかステップを完全には覚えられないこともあってか(人数も多かったしね)、それほど爆発的な人気になることはありませんでしたが、同じ時間帯が休み時間の同学年の他のクラスの子供達まで参加するようになって私の作ったマイ・ゴムは毎日誰かしらに使われ、私の子供時代に珍しくなかったゴム跳びの光景がこの学校でもちらほら見られるようになり、体育の先生まで気づいて興味を示してくれるまでになりました。

やっぱり楽しいことは万国共通。
私が子供の頃慣れ親しんだゴム跳びが今、海を越えた外国の地で子供達が受け継いでくれてる! 



…ちょっと カンドー♪



子供達のリクエストでまた2つゴムを作って(何でか誰も自分で作ろうとは思わんらしい…ま、いっか)、またもうちょっと広まるのかな~なんて思っていました。

そして先日! またしても衝撃の日がやってきました!!

放課後のミーティングの後、ふと校庭を見ると、アフタースクールプログラム(子供会?)の子供達が、私の作ったマイ・ゴムでゴム跳びをしているではありませんか!!
3年生くらいの感じの女の子達がピョンピョンやってます。 
私の野望がとうとう学年の壁を破った~!!



またまた カンドー♪



思わずそばまで行ってしまいました。



このゴム誰の?

「ミーガン(私がマイ・ゴム管理の責任を任せた5年生のひとり)。 貸してもらったの。」

今日初めてやってるの? 上手だね。

「今週からずっとやってるの。 レベル4(腿の高さ)までできるよ! レベル3(片足跳び)が全部
できるのは私とミーガンだけなんだよ!」

わー! すごいね~ (さりげなく)このゴムね、自分でも作れるんだよ。 
私が子供の頃は持ってる子がたくさんいてね。 退屈な時はいつでもできたよ。

「普通のゴムでいいの!? じゃぁお母さんに言ってみよう!」

(しめしめ)^^   

あ、ところで、この遊び何ていう遊びか知ってる?

その問にニコニコと彼女は答えました。
[PR]
# by 4x4T | 2006-03-09 09:02 | 今日の出来事



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
regis univer..
from regis university
effects peri..
from effects periac..
lulu ffx
from lulu ffx
golf shipping
from golf shipping
jimmy eat wo..
from jimmy eat worl..
nylon stocki..
from nylon stocking..
summary of j..
from summary of jan..
url
from url
1 grader ide..
from 1 grader idea ..
anal big fuc..
from anal big fucki..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧