人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

元気の素

みなさんの元気の素って、なんですか?元気の素_e0014445_11515572.jpg

お風呂の他に、もうひとつある私の元気の素はコレでーすv →


学生時代からアメリカに住んでいるためか、私には通常日本人の奥さんなら誰でも簡単に作れそうな和食の家庭の味の出し方がまるで見当もつかない未知の世界でした。
母の作った手料理の味は覚えているのに、その作り方が全くもって、想像もつかない(TT)
仕方がないので、日本の食べ物が恋しくなるといろんな「ジャパニーズレストラン」と呼ばれるところへ足を運んでみたりもしたのですが。。。 
田舎なせいか、試した日本食レストランで出されるものは、どれもこれも日本で食べるご飯とは全然かけ離れている場合が多くてガッカリさせられることばっかりでした。 
どうにも諦めきれずに、こちらのアジアンフード食材の店に立ち寄って、お料理の本とにらめっこしながらいろいろ作るようになりました。 
よって、うちの食卓には母伝授の手料理が並ぶことがほとんどありません。涙 (お母さんゴメンね)  

そういう感じでアジアンフードの食材店をふらふらしているうちに、だんだん何が和食で何が中華で韓国料理でタイ料理でフィリピン料理でベトナム料理なのか、よくわからなくなってきました…orz  

「ママ、今日のご飯はなーに?」
「うふふ 今日はパパが和食が食べたいって言ってたから、酢豚よ^^」

なーんて、日本の人が聞いたらひっくり返るような会話が恥ずかしげもなく飛び交うようなことになってます。  
誰か止めてくれー(><。



そして、このキムチです。
私は漬物を漬けることはできませんが、地元スーパーで貴重な存在である白菜の略奪合戦を繰り広げたこともあるライバルの韓国人のおばさんに、簡単キムチの作り方を教えてもらったのです。(←敵だったのが、いつの間にか友達にv)
本格的なキムチって、魚のすり身とか、えびとかをふんだんにつかって、何ヶ月も一定温度で寝かせたりしないと食べられないようなイメージなんですが、これはナンプラー(フィッシュソース)を使うため、お手軽だし作ってすぐにでも食べられます。 そのせいで、臭いもあんまり気になりません。(断言)


「白菜はすき焼きに使いたいだけなんだから、キムチの作り方なんか教えなくっていーのっ」


て、言っているのに、


「家に来いー教えてやるから家に来いー」(ちなみに英語はほとんどわからない方ですw)


うるさい熱心にさそってくださる見知らぬおばさんについて、まだヨチヨチだった双子と一緒に家まで行って、なぜかお昼ごはんをご馳走になってから一緒にキムチを作るハメに。。。 
でもでも、出来てみてビックリ! こちらで売られているものよりも断然おいしいのです。 
塩分控えめだからかな。。。売り物は持ちをよくするためにきっと塩をたくさん使っているんですね。 一度昔よく買っていた市販のを久しぶりに食べたらとてもしょっぱく感じました。

今では夫までこのキムチの虜になっています。 
カレーといっしょにv   親子どんぶりの友にv  
いつもの不味いインスタントラーメンもキムチラーメンにするとちょっと美味しかったりv
じゃがいもとか鶏肉、豆腐を入れて、キムチスープも作ります。
8月に行ったキャンプにも持って行きましたよw
白菜大1個分がちょうど画像の容器に収まる感じなんですが、夫と私だけで3~4日でなくなるときがあります。 

先週から家はお客さんだったので、こんなのが冷蔵庫にあったら臭くて嫌かなと思って(実際はそんなに臭わないと思うけど)、ずっと作っていなかったんですが、そろそろ禁断症状が出始めていましたw  
その家族も予定よりも早くアパートが決まって、明日引越しです。
明日の夕飯を家で食べた後は、もう向こうで寝ることができるようです。 
さびしくなるけど、これはチャンス! ということで、みんなが寝静まるのを待って、キムチを作りました。  
そうです、昨日の分のコメントのレスつける間、キムチ作ってました。 p(^o^)q 
にんにく臭かった?(笑)

私と同じくらいお上品だというウワサのラン子さんがこの前べジタリアン・レストランを訪れて、オーガニック野菜のポテトとキッシュをいただいたという話をブログでしていたので私もちょっと張り合って、明日はキムチラーメンです。 







。。。ベジタリアン・レストランのキッシュより、ちょっとだけ負けてるような気がするのは私だけでしょうか(・・?


キムチ。 これから寒くなると益々食べたくなりますね。 たまには手作りでどうですか?


ヨンさんの簡単キムチのレシピ

1.  まず、でっかい白菜を適当に切って、塩をまぶして30分放置。 (塩は1/4カップくらい?)

2.  待っている間に:  
ニンニク適量  (3片くらい?)みじん切り
しょうが少々 (私は粉末のを適当に)
トウガラシ (私は韓国のキムチ用の粗引き乾燥トウガラシを1/4カップくらい使う。 辛いの苦手なよわっちー人は大匙2杯くらいでも美味しいらしい)
  大匙1 (多くすると日持ちはよくなるけど、しょっぱくなる。 うちは大匙1で冷蔵庫に1週間置いても全然平気だったよ)
砂糖 大匙1
ナンプラー (Fish sauce) 1/4カップ  ←コレが臭うんだねw

で、ペーストを作っておく。

3.  水洗いしてザルにあげた白菜と、青ねぎみじん切りと、ペーストをまぜまぜ (水はよくきっといた方がいいね)

直射日光を避けた暖かいところで、2日置いたら出来上がり。 作った直後でも食べられるけどね。 その後は冷蔵庫で保管して早めに食べまーす。

大根、きゅうり、ニンジンなんかでもできるらしい。 私は実家から送ってもらった切干大根がたくさんあるんで、これでやってみようかと思ってるんだけど、まだ勇気が出てませんw

トライしてみたら教えてねv
by 4x4T | 2005-09-21 12:35 | 今日の出来事
<< 調味料バトン 今日も終わったw >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧