人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

集中豪雨、雷雨、雨、あめ、アメ

と、いう感じのお天気で、今朝の予定通り、ほとんど洗濯三昧の一日で終わりました。 こういうのもいいか、たまには。 


 
今日は、洗濯以外にもうひとつしたことがあります。 長男がね、お誕生のお泊り会に出席したんです。 お誕生会の主役の男の子のお母さんは、私が3年前に引っ越してきた時に一番最初にできた友人です。 クラスメートになった息子つながりで知り合った彼女とは、新学期早々小学校の校庭で出会ってから今でも一番の友人です。 

午後、すごい雨の中をプレゼントと大きなお泊りバックを抱えた息子を連れて彼女の家に行くと、もう何人かの子供達は遊んでいて、パーティの飾り付けがきれいにされたダイニングルームで、彼女はテーブルのセッティングの最中でした。 あいにくのお天気で、最初庭で予定されていたパーティが急遽家の中になってしまったので、私たちはゆっくり話しもできないまま大忙しだったんだけど、それでも子供達はとっても楽しそうでパーティは大成功! さすがにお泊りまでは手伝えなくて、「ありがとう! また明日電話するね」と、手を振る彼女を後にして、私は車に乗りました。




彼女は、来週パスポートが取れ次第、18年ぶりに彼女の母親の住むフィリピンに発ちます。 


長い間闘病生活をしていた母親の容態が悪化して、いよいよ最期の時が来たと連絡があったと、取り乱した彼女から電話があったのは、今朝のことでした。 

「パーティは私が引き受けるから、準備もあるし、ゆっくりすれば?」 
「んー…ありがと。 でも、もう大丈夫。 できたらちょっと早めに来てよ」


2、3分くらい話したっきり、洗濯物をしながらずっと彼女のことを考えていたけれど、午後に会った彼女はいつもの明るいお母さんの顔でした。 早めに行ったんだけど、結局話す暇はなかった。



そうだよね。 

息子クン、ずっと楽しみにしてたんだもんね。 やっぱりお誕生パーティにはお母さんがいてくれなくっちゃね。 
たいへんだね。 あなたはエライね。 でも、つらいよね。 話したくなったらわたしはいつでもここにいるからね。



彼女のご主人はすぐに都合がつけられないようなお仕事をしています。 彼女は夫の仕事の都合がつくのを待たずに、たった一人で飛行機で発ちます。 そして、13歳で養女となって米国に来てからまだ1度も会っていない実のお母さんの最期を看取ってから、またたった一人で戻ってきます。



飛行機の中で、いつものようにお化粧もきちんとして背筋を伸ばしたまま格好良く座席に座って、ひとりで本なんか読んでるあなたを想像してしまったよ。 

帰り際にハグした。 お誕生会での元気なあなたが余計にかわいそうで、廻した腕をなかなか離せなかった。 


大人ってやっぱりたいへん。 泣きたい時に思う存分泣けない時だってあるしね、大切なものが自分以外にもたくさんあると、そのまま飛んで行きたくてもそれができないこともある。 なにも国際結婚に限られたことではないけれど。 自分の家族と離れて暮らしていると、それはどうしても回避できない、誰にもどうしようもない。 みんないつかは必ず通る道だから。
  

雨足が一段と強くなった帰り道、カーラジオは消したまま私はずっと、規則正しいワイパーの音だけがする車の中で、きっと明るい笑顔のままで子供達のお泊りの準備をはじめている彼女のことを考えていました。 後15分もすれば車がうちに着いて、私にも守る生活がある。 全部投げ出してあなたのそばで、ずっと手を握っていてあげられる自由は私にもないからね。 でもあなたは大事な友達だから、今はとてもとてもツライ時だから、たくさんあなたのことを思って、またいつか元気を取り戻せる日まで、気持ちだけはずっとそばにいるからね。 

集中豪雨、雷雨、雨、あめ、アメ_e0014445_2057456.jpg

←トップの写真と同じ、末っ子まーくんです。 ヨロシクv  
しつこくカメラで追いかけると他の子はみんな逃げだすのに、彼だけはいつまでも写真大好き(笑)
 
by 4x4T | 2005-07-10 21:03 | 今日の出来事
<< Pet name 洗濯日和 >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31