人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

17歳バトン

Mother Leafのkaoさんから廻ってきたのよ~んv



17歳の時なにしてた?

アメリカで高校生やってました。
よりによって私のロッカーのすぐ横で濃厚ラブシーンを毎朝披露してるカップルがいたんだけど、最初は見ることもできずにうつむいたままロッカーを開けたりして(必ず暗証番号1回目では開かなかった鍵w)コソコソしてたんだけど、だんだんガン見して観察するようになって(笑)、17歳になった頃にはそのカップルの女の子の方と友達になったから、平気でコトの真っ最中に「ねーねー 昨日の宿題なんだけどね」なんて、肩つついて話しかけられるほどに成長(?)してました。 (その2人の結婚式に行ったよ。 今もラブラブv)

アメリカでの高校生活も1年過ぎて、英語はずいぶんしゃべれるようになったのに勉強は数学と物理とスペイン語以外はどうしようもない成績。 留学2年目ということで同校の普通学生扱いだったため、成績によっては卒業できないかもなんて心配をした時期もあって、負けず嫌いでプライドの高かった私には結構辛い時期でもあったな~。 
どんなに努力しても越えられない壁、自分の限界があるんだ、そういつも思い通りにはならないよって思い知ったのもこの頃かも。 

私が17歳の時やってたことは、ずばり、恋愛のまねごとかな。。。
精神的に同年代の子よりも未熟だったみたいで、それほど好きでもないのに「そのヒトと付き合ってる自分」欲しさに誰かと付き合ってみたり(苦笑)    
一緒に住んでいた友達が「恋愛一色」の青春時代を過ごしていたせいか、それにちょっと感化されてた部分も。 本当に好きになった人もいたけど、つまんないことして傷ついたり傷つけたりも多かった。
基本的に月曜日に学校で、友達に「週末は何してた?」って聞かれたときに、「○○とデートだったよ」って言えることがすごく大事な時だった(^^;
でもそれは周りに感化されてただけのことだったから、自分が本当に夢中になってるわけでもなくて、内心それに焦ってたこともあったな。 
誘われて入ったスキークラブでできた新しい友達はなぜかお金持ちの家の子のグループで、週末バイトしなくていい彼らと、学生ビザで働けない私で結構つるんでた時期もあって、洋服だの髪型だのってあんまり興味なかったのに目一杯見栄張ってみたり。 

最初の頃の行き当たりバッタリから変わって、後半は自分好みの友達がたくさんできてきて、それはそれで楽しかったな~ 
学校が終わると友達の車にすし詰めになって乗って、私は小さいからいつも誰かのひざの上。窓から足出して騒いだり、カーステにあわせて大声で歌ったり、シラフなのに酔っ払いみたいに大笑いしてはしゃいでた時もあった。 
時間と元気だけは今よりいっぱいあったからね、別に何にもなくても楽しかった。 

スポーツも得意じゃなかったし、趣味も別になかったし、大好きでこだわってるものもなかったし、生徒会でがんばれるようなリーダーシップもアメリカでは全然発揮できなかった。 
高校に籍を置きながら大学の授業を受けたりして自分のやりたいことにまっしぐらに向かっている友達がいて、それが心底羨ましかった。 自分もそうなりたいと思って勉強もがんばってみたけど無理だったしね。 そういう挫折感を、見かけにこだわるのが趣味な友達作って、周りがかっこいいっていう男の子に夢中な気になったりして、何とか取りつくろおうとしてたのかな。 
馬鹿みたいw  要するに、17歳の私って何もしてなかったってこと?(泣)


17歳の時なに考えてた?

アメリカに来て1年以上経った頃だったからね。
最初は周り(友達)の持つ自分に対してのイメージが日本にいたときと全然違っていることに戸惑いを感じてたけど、「お山の大将」的な日本での生活から一転して、右も左も分からないアメリカの高校生活を始めてから、やっと「借りてきたネコ」状態を脱出して少しずつ自分を取り戻してた頃かな~ 
昔からよく考える前に先に口が出てくるタイプで、人の傷つくようなことも平気で言ったり、大人にも平気で意見したり、まあケンカもよくしていたんだけど、アメリカに来て英語で話さなくてはいけない環境に身を置いてから、「頭の中で日本語を英訳してから初めて自分の気持ちを口にする」という手順を続けてたり、いつも誰かに助けてもらったりしているうちに少しは成長してたかな。 
 
この頃書いてた日記はだんだん英語の割合が増えてきてた。 覚えたてのスラングとかも使ってたりして結構笑えるw

自分にもっと自信を持ちたいのに、どうすればいいのか見当もつかなかったような時。 自分が何がしたいかも全然思いつかなかったし。 
一方日本からは言葉にはしないまでも、外国帰りでも行けそうな日本の大学のパンフレットとかが続々と送られてきてた頃。 
ちょうど仲の良かった友達が妊娠して、その一部始終も目の当たりにすることになって、それまでは結婚とか考えたことなかったけど、いつかは子供が欲しいと思ったし、17歳で生むのは絶対嫌だとも思った(笑)
その頃仲良し3人組だった友達P とGがいたんだけど、長く闘病してたPのお母さんが亡くなって半年した頃、Gからの告白で私はGがPのお父さんと内緒で付き合っていることを知る! (その後GはPのパパと卒業同時に結婚w) 
いろいろ衝撃的なこともあった時期だったけど、気持ち的には、「高校卒業できなかったらどうしよう」という悩みと、「金曜日のデートにジェイクが私じゃなくってミーガンを誘ったら、私は誰とどこに行こうかな」って悩みが同じくらいの深刻さだった(^^;
それなりに楽しい毎日を過ごしてると思ってたけど、どっかで焦ってた時期でした。


17歳でやり残したこと

え~ この流れだと、「全部」とか? なんか凹むなw
なんだろ。 未だにそれも浮かばないなんて、救いようのないアホなのかしら(==)
心配してた実家の両親とかにもっと頻繁に手紙とか書けばよかったな。 きっと毎日の様子とか知りたかったんだろうね。 「こっちのハンバーガーってでかいよ」とか、「おむすびセンベイ送って」とかしか書いてないような… 離れているのをいいことに、本当に自分のことしか考えてなかったような時期だったような気がする。
あとね、日本の女子高生もやってみたかったかな。 ないものねだりっていうか、知らないんだもん。 きっと後々の人生も変わってたのか、それとも回りまわって同じに場所に収まるのか。 アメリカ留学と日本の高校卒業、どっちが私にとって正解だったのか、、、それが知りたい。


17歳に戻るとしたら?

今持ってる悪知恵とか、8年間(25歳-17歳)で得た知識とか、そういうものも一緒に持っていけるなら戻ってもいいかな。。。 でも、そしたらもうすでに17歳じゃないね(笑) 
17歳のぴちぴちギャルなカラダが欲しいだけ…ってもうこの時点で戻ってないもんねw
それほど羽目をはずす方じゃなかったから、やったことで後悔してることはそんなにないけど、人に言っちゃったりしちゃったことで、なかったことにしたいことはいくつかあるな。

17歳に自分が戻らなくてもいいけど、17歳になった娘には付きまといたいw 
↑絶対嫌われるのでやめときます。
by 4x4T | 2006-01-11 04:17 | バトン
<< Micro Universe きっかけ >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31