人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

4月25日はね

みなさんご無沙汰しております。(^^;  こんにちは
なんとな~くPCからちょっと離れた生活が続いていて、なかなか書いた記事をアップするまで至りませんでした。 お元気でしょうか?

先日、4月25日に『ピピピピピピピピピピピ…』と遠くの方から聞こえてくる音に起されました。
「ん?」と目も開けずに耳を澄ますと、やっぱり確かに聞こえてきます。


ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

防犯アラームの大音響はもう体験済みなので、防犯アラームでないのは確かです。 
眠いからいいや、もう寝ちゃえ!

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ


大した音量ではないんですけどね、布団に潜って目をつぶるとこの音が気になります。

え? これって家の中からなの?とか、いろいろ思いながら体を起してもう一度耳を澄ませると、なんだか家の中でしている音のような気がしてきました。 
仕方がないのでヨロヨロと起き上がり半分だけ目を開けて寝室のドアから頭を出すと、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ←やっぱり家の中

んもー 何? 

おもちゃにしてはずーっとしつこく鳴りすぎだし、目覚ましアラームにしては音が控えめすぎw その音をたどって歩いていくと娘の寝室の前まで来ました。 書いてから気づいたけど、こう書くと何だか大豪邸に住んでて長い廊下を歩いてるみたいに聞こえるね(^m^ププ
ドアを開けると、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ 

あー ここだ... (==)

朝は私がいつも起すので、今まで使ったことのなかった娘の時計の目覚ましベルが作動してました午前1時。 
肝心の娘は枕の下に頭を入れて爆睡中で、一緒に寝ていたらしいワンコだけがすまなそうに目をしょぼしょぼさせて私を見上げていました。 音の主はベッドの下らしい。 
うるさいからベッドの下に投げ込んだんだろうけど、それならスイッチ消せよって話です。

ちょっとー 起きなさいよ。 なんで目覚まし鳴ってんの? 
ママ届かないから自分で取ってよ。 
うるさいから早く消して寝なさい。 ← 起されてかなり機嫌が悪い

なかなか起きない娘が頭の上からかぶっていた枕をひっぺがすと、急に目が覚めて「やったー!  おめでとー!!!」とバンザイポーズをしました。 
一瞬目ボケてるのかと思って吹き出したけど、よく考えてみたら、、、

そう、その日は4月25日で娘の誕生日でした。^^
(* 誕生日はもちろん覚えていたけど、こんな夜中ですっかり忘れてました)

娘の話だと、自分の誕生日に日付の変わる午前0時に目覚ましをセットしてたらしいのですが(何のため?w)、いざその時間に鳴ると眠くて起きられなくて何とか時計をベッドの下に投げ込んで、また寝ていたそうです。 
で、結局その約1時間後に別の部屋で寝ていた私が起されたわけです。  迷惑なヤツだ!

でも、お陰で12歳になった娘に一番最初に「おめでとー。。。」が言えました。 
テンション低めの寝起きのしゃがれた声だったけどね。 


去年まではこちらではごくごく一般的な誕生日の過ごし方として、クラスの人数分のカップケーキをランチの時間に持っていってみんなでお祝いしたりしていたのですが、今年からミドルスクールに通うようになった娘にはそんなこともなくなりました。 
みんな個々のスケジュールでクラスを取っているからね。 学年は同じでも1日中行動を共にするクラスメイトはないわけです。 
小学校とはずいぶん環境も変わったのですが娘も成長しました。 

最近娘が14歳の誕生日を迎えた友人から「プレゼントのリクエストをきいたら『バナナリパブリックで合計100ドル以上の品々』という答えが返ってきたんだけど、こんなことほざいてる子をぎゃふんと言わせるプレゼントって何かしら?」なんて電話がかかってきて盛り上がったばかりで、今度は私の番かとちょっと心配していた(笑)うちの娘のリクエストは。。。

「化粧品」

でした。 

確かにもうお化粧を始めている友達は多いんだけどねぇ。。。 パパ怒るだろうな(^^;

誕生日の朝は、朝ごはんを食べている間にお友達からのおめでとうコールが3本。(どんだけ宣伝してたんだか)
学校で私のお手製のカップケーキを食べることはもうないけれど、その代わりにお友達からたくさんのサインとおめでとうの言葉の書かれた風船を4つももらって帰ってきました。(6年生の間ではこれが流行っているようです)  

その夜、うちでのパーティでのプレゼントはだいぶん前から欲しがっていたショルダーバッグを買って、中にこっそりローティーン用(?)のおもちゃみたいなかわいいアイシャドーセットとリップグロスを忍ばせました。 (パパはちょっと複雑…でもお安くすんでよかったw) 
誕生日翌日の今朝は、娘にしてはちょっと早起きをしてバスルームを長い時間占領して弟どもからはブーイングの嵐でしたが、「どーお? 綺麗?」と出てきた娘の顔は、お化粧をしてるかどうだかわかりませんでした。(ちょうどいい、ということですね!)  

「おー 綺麗綺麗! 大人な12歳に見えるよ~」

そんな私のリアクションに大満足で(パパは子供達が起きる前に出勤です)、その後もトーストを頬張る無関心な長男にまで「ねね、お化粧、ほら、見える?」とアピールして、双子には綺麗綺麗ともてはやされて、ご満悦な様子でした。 
「お化粧もいいけど、言われなくても歯を磨いたり顔を洗うのを忘れないようにしなくちゃね~」という私の声は聞こえないフリ(^m^

だんだん生意気を言うようになって機嫌の悪いことも多くなってきた、ティーンエイジャー一歩手前のお年頃です。 
朝は特にふてくされていることが多くなっているんですが、この朝は久しぶりに長女の上機嫌な「いってらっしゃ~い!」の声を背に家を出ました。




4月25日はね_e0014445_4215225.jpg
12歳。 私はこの4年後にはもうアメリカにいたんですね。


。。。び、微妙だ~ (^^;
by 4x4T | 2006-05-01 04:26 | 家族
<< 無条件バトン でっかい林檎 >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31