人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

母の日

何を隠そう、一家で一番の早起きはなんとこのワタクシです♪
いや、目が覚めたらじっとしていられないだけなんで、別に大して役に立つようなことをしているワケではないんですが。。。 ただ落ち着きがないだけともいう

で、母の日の日曜日の朝もいつものように、意味もなく早起きをして、まぁ洗濯機くらいは回しながらネットしたりしていたら、どこからかクスクス笑い声が聞こえてきました。 え~と、多分朝6時くらいかな。  

「母の日おめでとう! 秘密の朝ごはん作るから、2階に上がって絶対下りてこないでね」

そう娘が言った直後にまーくんが、「いちごとクリームのクレープだよ~!! あっ…」 とうっかり秘密をばらした自分にビックリして口を押さえました。 
押さえたその手の上にもお姉ちゃんの手が。。。(^^;  

大丈夫だよ、どんなのか見たことないから。 見たらママ絶対ビックリするし。(^^;

まーくんは何とか泣き出すこともなく、4人はパパの待つキッチンへ。
息子達にもせかされて二階に上がった私は、朝からゆっくりお風呂に入ることにしました。

ゆっくり浸かっていると、コンコンとノックがします。 外で私を呼ぶのはまーくんです。

「マミー、、、あのね、パパがね、いちごとクリームないんだって。 だからいちごとクリームなくてもいーい?」

あー そうだった? いちごもクリームもなかったよね 
マミーもどこから買ってくるんだろうと思ってたのよ~(^^;  
はーい、大丈夫で~す。 ケンカしないでがんばってね。


うちの家族は、都合の悪いニュースがあるときはいつもまーくんをメッセンジャーにするのです。まーくんは仕事をもらって喜んでやってるんですけどね。 

お風呂から上がって、髪の毛乾かして、お化粧して、、、 教会用の洋服に着替えて、TVつけたり消したりしてみて、、、ベッドにゴロゴロ転がってみたり、アイロンがけしてみたり、本のページをペラペラしたり、、、ペディキュアしようとしたところで、ドアの外からまたクスクス笑う声が聞こえました。 


ドアが開いて、何か可笑しくてたまらないという表情の4人の顔が覗きました。
親バカでもなんでもいいんですが、私がついつい見惚れてしまう4つの顔。

母の日のプレゼントはこれで十分だよな~。。。 なーんてね^^ 












階下で待っていたのは、思い切り『素(す)』クレープと夫のすまなそうな顔でした。

「ジャムでもつけたら美味しいかもよ?」だってさ(^m^

クレープは昔私が朝ごはんでよく作っていたので(パンケーキより早く焼けるし薄くて小さな子供には食べやすかったから)子供達はよく知っているんですが、夫はあまり食べた記憶がなかったのです。 
「パンケーキの薄いヤツでいいんだよね」ってことで、ホットケーキの素みたいなのに水を多めに入れて作ったらしい。 それを4人で順番にフライ返しでひっくり返したらしい。。。
確かに美味しい、、、でも、いちごジャムつきの薄焼きパンケーキでした(笑)

4人で作った大量のの「クレープ」を、夫のアドバイス通りいちごジャムをつけて、教会に遅れそうな時間だったので、がんばって一気に食べましたw  
4人に顔を覗き込まれながら。 
何度も何度も「美味しい?」って聞かれるたびに、何度も何度も「うん! 美味しい!」って答えながら。 
いつもみんなが私の作ったご飯を食べながら言ってくれるように、笑顔で美味しいねぇって、慌しい朝食でしたが、わいわい楽しく食べることができました。  

これからはまたしばらく家族バラバラの毎日になるのですが、その前に最高の母の日が家族全員で過ごせてとてもラッキーでした。
母の日って、子供達にお母さんが感謝してもらう日でもあるのかもしれませんが、私が子供達からもらった母としてのたくさんの幸せや喜びに感謝する日でもあるんだな~って、実感した日でもありました。 


*クレープの画像をアップできるようにしてあったのですが、それを見た娘から「今度もっときれいに作るからそれまで待って!」とのクレームが来たので諦めました~(笑)
弟達のお手伝いがなければ、ちょっとしたものはひとりで上手に作れるんですよ。
今回のクレープで、お菓子作りに興味を持ったようです。 今年の夏は何かまた作ってくれるかな。 画像はその時まで、乞うご期待☆
by 4x4T | 2006-05-16 09:27 | 今日の出来事
<< 平気の平左衛門 名無しバトン >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31