人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time

双子物語4 ~ Oh, baby, baby♪ ~

続きのお話です。  初めて読まれる方はこちらからどうぞ^^




お腹がどんどん大きくなるにつれて、どんな姿勢をとってもゆっくり休むことができなくなったり、相変わらず気持ちの面でも浮き沈みの極端な生活を続けていた私ですが、その頃にはほとんど毎週になっていた検診の為の通院だけはいつも楽しみでした。 

ハイ・リスク患者というのは、いろいろな理由で早産や流産になる可能性が普通より高い患者を指します。 改めてその意味を考えると穏やかではないのですが、通院で頻繁に顔を合わせるせいもあってか、ハイ・リスク患者同士の間には通常以上に連帯感が生まれて、待合室はいつも和気藹々としていました。 お互いの経過を報告し合ったり、愚痴を言い合ったり、励ましあったり、無事出産した後の再会を約束したり。 会う人会う人に同情いっぱいの表情で、「大丈夫?」「大変ね」と言われ続けて、不謹慎ながら少々ウンザリしていた私には、似通った境遇の人との何気ない会話に救われる思いでした。 
流産や早産のリスクが高いということは、それだけ妊婦の精神的なストレスも高いという結論からなのか、産婦人科や超音波のスタッフの方達もとてもよく気を使ってくれました。 正面玄関から歩いてくるのは大変だからと、裏の駐車場から直接非常ドアから入れてもらったり、毎週来るんだからと、赤ちゃんの心音のリズムを確認する心音測定器(?)を付けるためにMyベルト(w)をもらったり、仕事とはいえ、いつも笑顔でさり気ない気遣いを見せてくれるスタッフには、いつも助けられていました。  


比べるものがあるというのは、比較される本人達にしてみれば迷惑な話なのかもしれないけれど、比べる側にとっては、ただ1つのものを観察するよりも楽しみが増えることがあります。  いつもお腹の上の方にいたBaby Aは、技師さんが超音波で頭の大きさを測定しようとするたびに器具から逃げるように動いててこずらせました。 Baby Aの下敷きになっていることの多かったBaby Bはその逆で大人しくじっとしているので、測定のスタッフには人気者だったのですが、先生が1分間の内にそれぞれの赤ちゃんの10回以上の動きを確認しないと終わらない検査の時にもまるで動かなくて、何回もやりなおしでなかなか終わらない検査に苦笑いされたり、スタッフの方々と生まれてからの赤ちゃんの性格をああだこうだ予想しあうのも楽しみの一つでした。 

診察台にMyベルトをつけて横になって、看護婦さんと2人で赤ちゃん達の背中を捜します。 
いつものように逃げ回るBaby Aの背中をやっと捕まえて、装置を付けると

ボワーン ボワーン 

と胎児特有の心音がスピーカーから聞こえてくるのです。 一人目が終わったら、もう一人分。
「さぁ、次は私が大ファンのBaby Bの番ね~♪」と看護婦さんが言いながら。 

診察室がBaby AとBaby Bの心音でいっぱいになると、ああ、ちゃんといる、大丈夫だ、という安心感で思わず頬が緩みます。 診察室の天井を見つめながら、お腹の2人とおしゃべりしている気分になります。 きつく締まった心の結び目が、だんだん緩まっていくような気持ちでした。
途中でいきなりレコードの針を滑らせてしまったような音がするのは、たいていBaby Aがまた動き回っている印。 なんだか2人に、『ここにいるよー 元気だよー』って言われているみたい。身体の苦痛や日ごろの生活の疲れも消えて、心音が無事記録されているのを確認してから行ってしまった看護婦さんが戻るまで、一人で飽きもせず、じっとその音に耳を傾けていました。 


私の通院した病院では、複数の胎児がお腹にいる妊娠はいくら母体共に健康でも、自動的にハイ・リスクの分野に入れられます。  双子発覚前からずっとお世話になっている心配性の若い先生にとって、私が初めて担当した双子の妊婦でした。 

「これからの目標を決めましょう。 40週目で赤ちゃんが生まれるのが一般的ですが、今度の双子の出産をそれにできるだけ近づけることが大事です。 何がなんでも30週、いや、がんばって36週までいきましょう!」

その頃の私はまだやっと22週を過ぎた頃。 まだやっと半分か~と思いながらも、やけに情熱的にはりきっている先生に感化されて、自分も「やってやるぞ~」と元気が出ました。

続き
by 4x4T | 2005-08-18 10:11 | 双子物語
<< セーラー服と機関銃 Fire Ants >>



働く主婦です。        毎日がんばってます。     どうぞよろしくv

by 4x4T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私のお気に入りリンクv
私が毎日のようにお邪魔してしまうお気に入り♪  管理人の方々それぞれとっても個性的で楽しいです。


◇ワルシャワうわの空
~お弁当編~


◇Mother Leaf

◇ハナウタ

SUNNY SIDE UP*CAFE

脱サラ研究員の妻ラン子の生活

◇☆☆ 結婚します! ☆☆

息子+双子娘 育児日記2.0

サウスキャロライナ・クロニクルII

◇Pink☆frog
tomokerockの今日もしあわせ


◇mon petit cochon

◇Oh! My GodS!

MAIL 使用一時停止
お気に入りじゃないんだけど^^;
ご用の方はこちらまで。 
連絡用にでもお使いくださいv


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧